アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。
飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな?
カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな?
なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

A 回答 (6件)

こんばんは。

私もスズメの子、拾った事あります。
その後、その子のおかげで家族が増えました。
その子にはとっても感謝しています。

さて雛のお世話ですが、まず大事なのは保温と水ですね。
小鳥は人間より体温が2~3℃高いので、人間が少しあったかいと感じるくらいに保温してください。
・ティッシュペーパーの箱などにティッシュをしいて、周りから隠れる事ができるように(スズメの子はとても臆病なので)してあげてください。
・ホッカイロや湯たんぽがあれば、直接箱に触れないようにタオルなどで包んだ上から暖めて下さい。
・炬燵がまだ出してあれば、炬燵の斜め下辺りに箱を置いてもOKです。(真下だと暑すぎて危険です)

あと、小鳥は人間のように食べ溜めができないので小まめにご飯をあげてください。
その際、ドッグフードはお勧めできません。
やはりスズメは虫が主食なのでしょうが、今ないので
パンや米粒で代用するしかないでしょうね・・・。

無事助かる事をお祈りしています。大事にしてあげてくださいね。

p.s.我が家に来たスズメの子にはメルシーと名づけました。
質問者さんと名前が似てますね^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません!ありがとうございます。
ヒナちゃんのその後はとゆうと…。拾った翌日、庭に親鳥らしき雀が来ていたので、ためしに庭に戻してみたところどうやら親鳥みたいで餌をせっせと運んで来たりしてました。良かったです。でも私は雛を誘拐してしまったことに…(^_^;親鳥はきっと探してたでしょうね。可愛くて飼いたかったけど…仕方ないですね(^_^;
夕方に庭を見てみるともうどこにもいませんでした。飛べたのかな?猫かカラスに食べられちゃったんだったりして…。これで良かったのかしら…(T_T)
メルシーちゃんですか(^_^*似てますね♪うちの愛犬がメルという名前なのでmeltinにしました~(*^_^*

親鳥がいたんですね、それは良かったです。

しかし、もういなくなってしまいましたか…。
雛は飛べないということですが、ほんと生まれたばかり
っぽかったですか?

猫やカラスに見つかりそうな場所だとちょっと心配ですが、
天敵が近寄ってきたら親が総攻撃して撃退するので
必ずしも襲われたとは限らないですが
見届けてないかぎり、心配ですね…。
もしかしたら安全なところに移動したかもしれないし
生きてすくすくと育っていることを願いましょう!

貴方がしたことは間違っていませんよ。正しいです。
野鳥は自然で育つのが一番です。
天敵に襲われてしまうのも、無事成長するのも
自然の掟ですからね…。
    • 0

ここがめちゃめちゃ詳しいです。

感動すら覚えました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1344/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね!このサイト!!なんか感動しました~(^_^
あっヒナちゃんは無事に親元に戻すことができました☆

こんばんは。

取り急ぎ、下の参考URLをご覧になって下さい。
野鳥保護に関するアドバイスや、基本的な対処方法、
アドバイスもしてもらえます。
雀はお米や鳥用の種餌も食べますが、ヒナの頃や体が弱っている時は、あまりよくないと書かれていたような・・・基本は虫です。
明日、餌を買って来ようと思われているのであれば、
ミルワームを捜して見て下さい。
(先に下のHPを読んで下さいね。)
ひなちゃん、元気になるといいですね。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/
    • 0
この回答へのお礼

ヒナちゃんのその後はとゆうと…。拾った翌日、庭に親鳥らしき雀が来ていたので、ためしに庭に戻してみたところどうやら親鳥みたいで餌をせっせと運んで来たりしてました。良かったです。でも私は雛を誘拐してしまったことに…(^_^;親鳥はきっと探してたでしょうね。
せっかくアドバイスしてくれたのにすみません(>_<)ありがとうございました♪

鳥大好き人間です。

ドッグフードは添加物が多いので
やめた方がいいです。
というか、きついことを言いますが
野鳥を無断で飼うことは法律で禁止されてるんです。
どこか公的機関に問い合わせて、
どこで保護をしてくれるか、明日にでも
聞いたほうがいいです。
それと、親鳥が近くで見ていた可能性もあります。
野鳥というのは、人間が巣に近づいたり
雛を人間が触ったりすると見捨ててしまう
ことがあるんですよ。警戒心が強いんです。
拾った直後なら親鳥がみていたかどうか
わかって、気づかれないように巣にもどせたんですが
きっと巣から遠くに落ちてしまったんでしょうね。
できたら、鳥用のえさをかってやってください。
ひえやあわをおゆでふやかしたものを
インコや文鳥の雛は食べます。
とりあえず、今は保温してあげてください。
大丈夫かなぁ…心配でしかたないです…
    • 0
この回答へのお礼

野鳥を無断で飼うのは禁止なのはわかってました。でもおめめくりくりでちっこい雛は可愛くて思わず飼いたくなっちゃいました(>_<)
ヒナちゃんのその後はとゆうと…。拾った翌日、庭に親鳥らしき雀が来ていたので、ためしに庭に戻してみたところどうやら親鳥みたいで餌をせっせと運んで来たりしてました。良かったです。でも私は雛を誘拐してしまったことに…(^_^;親鳥はきっと探してたでしょうね。
夕方に庭を見てみるともうどこにもいませんでした。飛べたのかな?猫かカラスに食べられちゃったんだったりして…。これで良かったのかしら…(T_T)

ごはんを柔らかくしてあげたらどうでしょうか。

大人すずめはお米もついばむのでヒナなら固くてまだダメでしょうから今日だけとりあえずやってみたら。

かわいいですよね。拾われてよかったです。なつくんじゃないですか?すずめの恩返し。くれぐれも大きいつづらを選ばないでね。

しっかりヒナちゃん!
    • 0
この回答へのお礼