プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠19週です。
お盆のころには妊娠7ヶ月後半~8ヶ月に突入する時期です。
一般的にこの時期に遠方に出掛けるのは、控えたほうがいいでしょうか?

住んでる家から実家までは電車(新幹線、地方路線乗り継ぎあり)しか手段がなく、片道5時間半かかります。
3時間半、2時間にわけて、2日かけて帰省することも考えています。

初の出産でお腹がどれくらい大きくなるか、現実的に考えられなくて…。
帰省したい気持ちは、やはり押さえたほうがいいでしょうか?

お盆に帰省したい理由は
・叔母が亡くなり、お葬式等に参加できなかった
(悪阻や交通事故の被害にあったため行けず…)
・兄が結婚する予定の人に会いたい
(臨月に結婚式を挙げるため参加できず…)

このふたつが大きな理由です。
安定期のいま行くのもひとつの方法かと思ってますが、兄はこの春より県内の離島に勤めており、簡単に実家には帰れません。

この状況も併せてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

二児の母です。

ものすごく疲れますよ・・・
私は、12月に上の子の出産を控えて、9月に帰省しました。
妊娠7か月でした。
夫の田舎は、新幹線まで電車で30分、新幹線2時間、フェリー3時間、車で30分間の距離です。
質問者さんと、大体同じくらいです。

体調は良かったし、安定期だから大丈夫と思ったのが甘かったです。
到着する頃にはグッタリして、義母にすぐ布団を敷いてもらいました。
心配させてしまって、申し訳なかったです。
元気に見えても、妊婦はやはり普通の状態ではないのだと思い知りました。
お葬式に参列できなかったこと、お兄様の婚約者に会いたいこと、
どちらも、今でなくてはできないというわけではありません。
お子さんが産まれて半年くらいしたら、ご実家へ赤ちゃんの顔を見せに行き、
お兄様のお嫁さんに会い、お線香をあげるということで良いと思いますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだんお腹も大きくなり始め、疲れを感じているので、グッタリしたという経験は大変参考になりました。

今でなければならないという絶対条件ではないので、本当に悩みます。
先生にも相談して、夫とまた考えてみますね。

お礼日時:2015/06/19 22:25

はい、控えましょう



安定期と言われる5~7ヶ月の時期ですら、4割の方が緊急入院したという例がありますから。

葬儀の不義理はいつでも行けます、新嫁もいつでも見れます、結婚後に見てもいいんだし(結婚前に見て大反対をしたいというのなら別ですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
控えるべきという回答いただき、また更に考えております。

私の結婚をぶち壊すくらい、兄には大反対されてたので…(一年かけて説得しました)
お返ししてやりたい気持ちも少しあります(^^;

お礼日時:2015/06/19 22:22

体調次第ですね。



ただお産は必ず予定日になるということは保証できません。
7.8か月で突然産気づくこともありますよね。その時に現地の産婦人科で引き受けてくれるかどうかという問題もあります。
ベットの空きがなくて色々な病院に回されるということもないとは限りませんからね。

そんな時どうするかくらいは考えて置いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしもの場合について、教えてくださって…
大変為になりました!
母子手帳は持参するつもりでいましたが、救急病院についての情報まで考えていませんでした。
もし行くことになった場合は、移動途中の病院や実家近くの病院まできちんと調べておこうと思います。

お礼日時:2015/06/19 22:17

つわりや体調を考慮し、それまでに健診があるなら担当医にも相談しましょう。


私は妊娠9ヶ月で新幹線で4時間の地元で父の一周忌をやりました。私が喪主ですので、準備から全部やりましたので、大丈夫だと思います。私なら行きます。
でも、妊娠状態は人によって違いますので、あくまでも自分の体調と相談の上、考えてみてください。
出産するともっと身動きが取れなくなるので、荷物をコンパクトにまとめるか、宅急便を活用すれば帰省できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な時期に、一周忌の準備をされたんですね。
来週健診があるので、先生にも相談しようと思っていますが、もし行く場合は急な中止もやむを得ない気持ちで準備しようと思います。
長く滞在することはないと思うので、荷物は少な目にしますね。

お礼日時:2015/06/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!