アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤナセで中古のアウディA3を購入しました。2013年式で走行距離は約11000キロです。
購入時にエンジンオイルとオイルエレメント(アウディ純正品)は交換していただきました。この時交換に使われたエンジンオイルはモービル1(10W-30)という品名で化学合成オイルのようです。ターボ付きエンジンは約5000キロごとにエンジンオイルを交換する必要があると知人から聞いたのですが正しいでしょうか?
・走行距離が何キロになったら交換したらよいでしょうか?
・交換する場合は、やはりアウディのディーラーが最適でしょうか?
すみませが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

アウディA4(B6)に乗っていましたが、古い鋳鉄ブロックのV6エンジンでしたので参考までにして下さい。


オイル交換のサインは出ない(古いので)タイプでしたが、しょっちゅうオイルレベル警告灯が付きました。
質問者様のA3は4年前の型なので、オイル交換時期はおそらくメーターパネルに、交換時期のサインが出ると思いますが?
ちなみにポロ(1400ccノンターボ)は15000kmで交換のサインが出ました。
BMWはデイーゼルですが25000kmでの交換とされています。
最近のドイツ車は環境負荷を考慮して、交換時期をを長くする傾向が有ります。
交換もGSやカーショップでも出来ます。ディーラーに拘る必要有りませんが、安心なのはディーラー
でしょうか?
GS,カーショップは3000km~5000kmで交換を推奨してます。

BMWで聞いたのですが最近のオンボードコンピューターは走行距離よりも、燃料消費量を重視して
交換時期を出しているそうです。燃費が悪い=高負荷と判断し交換時期が早まる傾向になります。

またご自分でオイルの色を見るのも、判断材料になります。真っ黒でサラサラですと交換お勧め。
近年低粘度のオイルが主流ですが、10W-30ですとヌルヌルしてるから新しいうちにその感覚を
覚えておくのも良いかと思います。
    • good
    • 6

アウディの場合フォルクスワーゲンとたぶん条件が同じだと思うのですが、フォルクスワーゲンの場合ちょっと交換サイクルが国産車と異なっていました。



http://www.volkswagen.co.jp/ja/service/genuine_p …

大体5000km毎の「補充」と3万km毎の「交換」サイクルを繰り返すというパターンなのですが、まあこれはメーカーが言うことですし、比較的高速利用が多くオイル負荷の少ない利用法の人じゃないと危ない気がするので、たぶんディーラーでは普通に5000km程度での交換を勧められる気がします。

まあ念を入れるならターボ車の場合結構オイルを酷使する車があるので、5000kmと言わず3000kmくらいの場合がいい車もありますが、輸入車は全般的に日本車よりもオイルの必要量が多いので、寿命自体は日本車よりも余裕のある傾向はあるかもしれません。
    • good
    • 4

・シビアコンディションに該当するでしょうから、最も短い距離でも良いですよ。


・信頼できる先であればどこでも良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!