プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1箇所パートで働いています(80万位)。それ以外に自宅事業の法人社員扱いで月々3万円が収入として処理されています(受取なし)。今までは自宅の分が加算されずにいたのに、先日パート先からもらった住民税の用紙を見ると、収入がパート分+自宅分で120万位になっていて、住民税が発生していて納める様になっていました。今まで不要だったので、年末調整も確定申告もしていません。今までが間違いだったのでしょうか?
来年度からの106万円の壁が施行されるので、今後の働き方を考えなくてはいけないので、教えください。扶養内で働きたいと考えています。

A 回答 (3件)

>今までは自宅の分が加算されずにいたのに…


本当ですか?

>収入がパート分+自宅分で120万位になっていて、住民税が発生していて納める様になっていました。
給与を払った雇用主は、役所に「給与支払報告書」を提出する義務があります。
貴方の場合、貴方が確定申告するしないにかかわらず、パート先と自宅事業の法人から給与支払報告書が出され、役所は両方の収入を合算し住民税を計算したということです。
なので、貴方の合計年収なら住民税が発生します。

>今まで不要だったので、年末調整も確定申告もしていません。
そうですね。
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
ただ、合計年収が150万円以下なら、確定申告の必要はないとされています。
なので、貴方は確かに確定申告の必要ありません。
ただ、確定申告すれば引かれた所得税の一部が還付されることもあります。

>今までが間違いだったのでしょうか?
今まで、住民税はかかっていなかったんでしょうか?
とすれば、役所に法人分の「給与支払報告書」が提出されていなかったということになりますが…。

>扶養内で働きたいと考えています。
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。
どっちにしろ、貴方の合計年収で判定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税はかかっていませんでした。
丁寧にいろいろと教えていただいて
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/06/22 19:01

因みに社会保険はどうされているのですか?


あと生命保険などはどうですか?
要は何かしらの所得控除(社会保険控除、
生命保険料控除、扶養控除、医療費控除
など)が数万あるだけで非課税となります。

確定申告は毎年した方がいいです。
節税できる場合もあります。

自宅事業の方との兼ね合いになりそうなので、
そのあたりはご主人(?)に相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何もしていませんでした。
生命保険控除などが出来ると思います。
確認してみます。
丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/06/21 18:14

>今までが間違いだったのでしょうか…



はい、年末現在で 2カ所以上から並行して給与を得ている人は、確定申告の義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>1箇所パートで働いています(80万位…
>自宅事業の法人社員扱いで月々3万円…
>収入がパート分+自宅分で120万位になっていて…

合っているじゃないですか。

>今まで不要だったので、年末調整も確定申告もしていません…

その数字が何年も大きくは変わっていないのなら、5年前までさかのぼって確定申告 (期限後申告) が必要です。
6年以上前の分は時効で良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
教えていただいたHPを確認します。
m(__)m

お礼日時:2015/06/21 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!