アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故を起こしてしまって自分の車が損傷してしまいました

自分の車はフロントマスク周辺が損傷していて、社外パーツ エアロなども付いています

そこで保険金について いくつか質問があります

①保険金の額というのは
例えば自分が修理工場に直接行って
修理代金をだしてもらい
その見積もりを保険屋に送るなどして決められるものなのですか?他に修理前の写真などは必要なのですか?

②また違うやり方として
修理工場で見積もりをもらい 例えば30万かかりますと言われ保険では30万もらったけどわざと修理しなかったり、自分で手直しをかけて安く済ますということも可能ですか?

③自分の車には社外エアロなどが付いているのですが
社外品も保険で直すことは可能ですか?

ちなみに前回社外エアロを買ったときの領収書があるのですが、それを保険屋さんに送っても保険の対象になるのでしょうか?

④保険金というのは具体的にどのタイミングでおりるのでしょうか?

分からないことばかりですいません
答えられるところだけでお願いします

A 回答 (6件)

車両保険も2種類あります。


1)車対車
2)自損対車
前者の場合は、自損事故は担保されません。
小生が昔に車を盗まれました。
1)ですが、保険が降りました。
いづれも保険会社に連絡を取ってみましょう。
    • good
    • 0

1.修理見積を保険屋に提出するが、保険屋(保険会社か代理店)に


 「入庫先/修理工場」を連絡すれば、後は、修理工場と保険会社が連絡を取り合って
  修理内容、金額が確定する。
  写真は、修理工場が撮影します。

2.修理をするしないに拘わらず「損害」に対して保険金が支払われます。
  しかし、実際に修理をしない場合、10%位は減額されることが多いです。

3.社外品は対象外、基本ゴミ扱いです。

4.修理した後、修理工場に振り込まれる。
  修理しない場合は、1週間後くらい。
    • good
    • 1

1:協定で決まるから、見積もり費用と協定手数料くらいは工場さんに支払って下さい。



2:自由だけど、見積もり費用と協定費用は払って下さいね。

3:ケースバイケース。

4:全てが完了してから。
    • good
    • 0

自分の、入ってる「保険」で、異なります。


「単独事故」も「保障」されてれば、「事故証明」は、要らないです。
「火災・台風・盗難等」も、同じく、「事故証明」は、要らないです。
「他車との衝突」の「場合」は、「相手」が居るので、
「必ず」「事故証明」、貰って下さい。
「相手」が、居る「場合」は、「相手が警察呼ばなくて良い」
そう「言った」としても、「必ず」「事故証明」を貰う事を進めます。
「社外エアロ」は、「対象外」に、なる「場合」も有ります。
「保険金」は、車が「修理」から、帰って来た「時点」で「必要」無いです。
その変わり、来年からの「等級」が落ちて、「保険金」は「高く」なります。
一般的に、「保健」を使うと「3等級」落ちるのが、「普通」です。
私みたいに、「3年契約」で「等級保障」が、付いてる場合は、落ちません。
    • good
    • 1

端的に言うと


1)警察から事故証明を貰う。
2)保険会社に連絡する。
3)保険会社の指示に従う(修理に出すのも、保険会社の確認を得てから)。

この3つのうち、どれか1つでも端折って勝手に修理をしても、修理代を出してもらえないか、出ても減額される可能性が高い。
最悪の場合、詐欺の疑いで捜査されることもあり得る。
    • good
    • 0

査定担当者に修理前の状況をみてもらうこと、


見積もり書を作成し、写真とともに、査定担当者に確認をとること。
ここまでやっておけば、大丈夫。
壊れた部品は?と聞いたことがありますが、
処分費用がかからないほうが、担当者も、たすかると思いますが、
それも、ちゃんと見積もりが取れたらよいのです。
ただ、逆に、価値があるかどうかの判断が必要になってきます。
税務署等でもそうですが、納得してもらうためには、
あえて、贈与税を払うなんて
テクニックもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!