アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!プリンスメロンの整枝で、きゅうりのように、子づるを葉が二枚で摘心してしまいました。これでは子づる孫づる共に弱くなり、果実も旨くいかなおのではと心配です。落ち込んでます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    本葉5枚残して摘心して、子づるを4本伸ばし始めた矢先にこの4本全てを摘心してしまいました。

      補足日時:2015/06/21 18:28

A 回答 (2件)

元には戻せませんから、孫づるを子づるの延長戦で伸ばし、曾孫づるに着果させるようなことになります。



摘心すれば必ずわき芽が発生しますから、全体の広がりを描いて整枝することで、実に養分を集中させることになります。1株で6個ぐらいが目安になります。

放任しても実はなりますが、整枝する目的は1果を大きく、糖度を上げるためです。

整枝の修正が成功するかどうかは草の勢いに任せることになります。気を取り直して挑戦されますように。

http://www.do-agri.com/sub01/index108.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。曾孫ですね!参考のサイトで改めて勉強したのは、養分の為必要ないと思い、脇芽や花を全て取ったりしすぎていました。過ぎたるはなお及ばざる如しでした。励まし心強く、修復も近いと思いました。

お礼日時:2015/06/21 18:55

その子ヅルは諦めたらよろしい


他の子づるが5から6本あるのでそれから孫づるを伸ばします
それよりかメロンは、一つるに10個くらい成るので2から3個に摘果します
このほうが忙しいですよ
注意を怠ると知らないところから成り始めます
中には双子で成るのもあるから、すべて摘果します
孫づるは10本ぐらいあれば20個以上収穫できるはずですが
あとは畑の環境かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年初めて作ったんですが、つるが訳がわからない程の勢いになったので、風通しよくコンパクトにと思ってましたが、そそっかしいです。2週間位様子見してみます。

お礼日時:2015/06/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!