プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社でこんな枝を貰いましたが、どうしたらいいのでしょうか?
茎を短く切って花瓶に挿してもいいのでしょうか?
もう葉っぱの先が枯れているんですが…

またこの枝はなんの枝ですか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「神社でこんな枝を貰いましたが、どうしたら」の質問画像

A 回答 (8件)

福を招く「福笹」というものです。


神棚があれば、そこに祀ります。
ない場合は、玄関・和室・リビングの「北側の壁」か「西側の壁」に祀ります。
1年後に処分しますが、買った神社に返納するか最寄りの神社に返納します。
それが無理ならば、お清めの塩を入れて新聞紙などで包んで廃棄処分とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
福笹なんですね!
神棚はないので、リビングに祀ろうと思います。
いつもお参りに行く近くの神社なので、一年後に返納しようと思います。
大変詳しく説明してくださりありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2023/01/10 22:21

栽培しなさいと神社が配られたのではありません。


裏返しになっていますが、十日戎の文字が見えますから、これは
ドンド焼きの際にしめ縄と一緒に焼きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
先日貰ったばかりですので、来年の十日戎までは飾りたいと思います。
ありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2023/01/17 11:55

神棚であがめるありがたい物です、使用後はしめ縄とともに、さぎちょうで燃します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
神棚はないので、壁に飾りました。
来年の十日戎の際に返しに行こうと思います。
ありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2023/01/17 11:54

要らないなら燃えるゴミで出してください。


ただの笹と紙切れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、どのように飾るのか分からなかったので質問させて頂きました。

お礼日時:2023/01/10 22:25

十日戎の福笹で、孟宗竹の枝です。


花瓶に挿しても良いですが、どんどん枯れていきます。
枯れた枝は小さく切って可燃物で捨てて下さい。
https://www.imamiya-ebisu.jp/toukaebisu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孟宗竹の枝なんですね!
最初から葉っぱの先が枯れてきているのは正常ですか?
ここから更に枯れるんですね(汗)
ありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2023/01/10 22:24

それ十日戎の福笹でしょ?


 お店の隅に1年飾ります。そして良いことがあったら、来年戎さんに返しに行くのが古へからのしきたりです。
「神社でこんな枝を貰いましたが、どうしたら」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
福笹って言うんですね!初めて知りました。
お店はないので、事務所か家に飾ろうと思います。
ありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2023/01/10 22:18

十日戎でしたら、笹の葉ですね。


https://trend-news-today.com/14190.html#:~:text= …

飾り方とかも一応ある様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
笹の葉なんですね!
詳しい説明が書かれてあるページも付けて頂きありがとうございます!
ゆっくり読んでみます( *´﹀`* )

お礼日時:2023/01/10 22:16

商売繁盛笹持って来い♪ って境内で福娘がいろいろ付けてくれてお会計、1万円ですってヤツ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなのがあるんですねー!
初めて知りました!

お礼日時:2023/01/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!