アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校への転、編入について

私は現在、全日制の公立高校に通ってる一年生です。

対人関係の問題があり、現在の学校に居たくないので、通信制への転入を考えています。
そこで、気に なることが幾つかあるのでこの場を借りて質問します。

①単位についてなのですが、半年、一年以上通わないと単位は引き継げないとある人から聞いたのですがそうなのでしょうか?
出席も行っていて、成績も良い方だと思います。

②現在通っている学校に、通信制への転入の話をし、早くてどのくらいでいどうする事ができるでしょうか
(これは学校によってかもしれませんが
お願いします)


何か間違った言葉を使ってたり、漢字を間違えていたらすいません!
回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、ご両親や先生などの周囲の人に相談して下さい。


「高校を辞めたい」ということに対して「はい、そうですか」という
人はあなたに無関心な人です。問題が起きなければそれでいい人です。
「どうして辞める?」「何が原因か?」を聞いてくる人は、あなたの
一生の味方になります。
まず、ここで人間を判別してください。

高校はできる限り続けてください。
集団生活をすることは人間関係の訓練になります。
自分が悪くないのに簡単に引いてはいけません。
将来もずっと引き続けることになります。
1年の夏休みには全日制同士で転校できる精度があるかも
知れませんので、それも考えて下さい。

一番大事な事は「転入は相手次第」ということです。
まず、定員の空きがないと話が始まりません。
でも、定員の空きがあるというのは人気校でない証明であり、
そういう意味であまりお勧めできないのです。

下にいくつかリストを挙げますので、調べて下さい。
私は今の学校がベストだと思いますよ。
人間関係なんて耐えられるものです。
父母が死んでしまうことを思えば、どんな罵詈雑言にも
耐えられるでしょう。

http://www.tsushinsei-shiencenter.com/knowmovein/
http://www.stepup-school.net/step/tsushin/nyusi. …
    • good
    • 0

1年生途中での転校では単位がありませんが、転校の際に発行される履修証明によって、通信制高校で学ぶ教科の単元の履修は済んだとみなされて、その部分のレポートは免除になることになります。


単位はあくまでも1年を通して授業とテストを受けた結果もらえる物ですから、途中の成績は関係ありません。
現在通っている高校には、転校先の通信制高校に出す書類を書いてもらわなければなりません。
その書類は転入の願書を出す際に提出する物ですから、転校先との調整が先に必要になってきます。
およそそれらの書類の準備には1週間から2週間は見ておく方が良いです。

少なくとも少なくとも公立の通信制高校を希望する場合は、在籍校からの問い合わせが必要になる場合がありますから、各校の転入に関する情報は事前に自分で集めておくべきです。
高校に依っては提出書類の書式も決まっている場合もありますから、勝手に書類の準備を始めるわけにはいきません。

それと転校の時期ですが、公立の通信制高校に転校の場合は、時期が完全に決まっていますから注意が必要です。
例えば宇都宮高校の通信制は年度途中の転入試験は8月に行っています。
私立の通信制高校の場合は、転校は随時受け入れることがほとんどですが、学校によって対応が違いますから、どちらにせよ事前に説明を受けることが必要です。
HPを見ると大半の学校はその辺りのことに関して記載はありますから、各高校のHPはチェックすると良いですよ。
広域通信制高校は分かりにくいことが多々ありますから、その場合はキャンパスに直接問い合わせると良いです。
    • good
    • 0

#2でおまんす。


 先に「通信制に逃亡」ありきではなく、イジメについて父ちゃん、母ちゃんにそうだんしたのか?担任に相談したのか?質問者の考えているイジメを無くすことは本当に出来ないのか?等々、もっと頑張るべきところがあるんじゃないのか?
 せっかく全日制に進学して成績もそこそこなんだったら、目指すべきは卒業でしょ!
 イジメの原因が質問者にあるんだったらある意味仕方がないけど、悪くないのにイジメを受けてるなら、振りかけられた火の粉は断固払わんと。

先ず父ちゃん母ちゃんに相談してみ。
    • good
    • 2

1.学校、都道府県によって違う



2.早いのは、今日の明日で可能、遅い場合は来年以降

まず、転入する都道府県の高校の事を調べましょう

東京都だったら、1学年を過ぎないと転入できません
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …

http://www.stepup-school.net/step/tsushin/nyusi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やっぱり学校によって違いますよね...
栃木県です。
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2015/06/21 19:38

何故対人関係を改善しようと努力しないのか。


 ここで楽な方へ逃げていたら、負け犬の一生だよ。
 せっかく全日制の高校に入学出来たのだから、石にかじりついても卒業を目指すべし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません...柔らかくしてたのですがいじめです。

もう少し頑張ってみますが、準備が出来次第、転校すると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/21 19:40

全日制に通えるのならば通信制はあまりお勧めしません。


別の全日制はどうですか?
1学期の終わりをタイミングに転校できる制度をもつ都道府県が
増えています。

ただね、これからどこへ言っても対人関係はついてきますよ。
その度に逃げるのですか?
先生対自分という個人で学んでいると考えれば人間関係なんて
どうでもいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから逃げるかどうかは分かりませんが、一度やってしまったら続くと思います。
ですが今回はどうしてもダメなんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/21 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!