プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間つくばエクスプレスが遅延していた時に、JR東日本のLCD掲示板で振替輸送の案内がありました。

それによるとつくばエクスプレス全線が遅延していて、JR東日本で振り替え輸送を受け付けるとのことでした。
その中に、京浜東北・東海道・横須賀線の、品川-東京間が含まれていました。

品川-東京間って明らかにつくばエクスプレスと関係ないですよね?
なぜ、品川-東京間が振り替え輸送区間に含まれたのでしょうか?
振り替え輸送区間というのは、どのような基準で決まるのですか?

A 回答 (3件)

>振り替え輸送区間というのは、どのような基準で決まるのですか?

基本的には並行区間のみですが狭く限定してしまうとラッシュ時などは特定の線や駅に集中してしまうと乗り切れなくなったりして却って混乱を大きくすることもあります。そのため並行区間以外にも区間を拡大して少しでも乗客が分散する事を考えた振替区間設定をすることもあります。(逆に総武線不通時に京成線への振替を行わないようなケースもあります)
今回のケースで東京-品川が入ったのは常磐線電車が品川まで乗り入れているからでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近都心に出ていないもので、常磐線が品川まで乗り入れていることを忘れていました。
品川-東京間も振り替え輸送区間に入っているなら品川で常磐線下り直通電車に乗って千葉県・茨城県方面に行くこともできますね。
すっきりしました。

振替輸送は、遅延・減便または不通区間が生じた場合に、その区間の乗車券を持つ利用者に振替乗車票を発行。

他の事業者の交通機関でも運賃の負担なしで迂回利用できる措置。
事前に相互協定を結び、非常時に相手方に協力を要請。受託して振替輸送が実施されます。

で、JR東の案内は、「振替輸送実施中の為、この路線は混雑しご迷惑をお掛けします。」との趣旨で、東京ー品川も振替輸送の対象ですと言う意味ではないと推察します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振り替え輸送ってけっこう複雑に決まっているんですね。参考になりました。

あまり考えられないですが、浅草から都営浅草線経由→品川→東京→秋葉原という代替ルートも想定しているのでは無いでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、JRの区間しか表示がなかったのですが、地下鉄などを合わせると品川-東京間もあったほうがいいのかもしれません。