プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテスタントの方が以下の内容でどのような考えなのかを知りたく、お教え頂ければ幸いです。

1.宇宙のビッグバンや進化論は間違いで、宇宙や人間は神がつくったとお思いですか?
2.この世で生きる事をどういうふうに捉えていますか?(例:修行の場や試す場など)
3.この世で生きるという事はそれほど重要でなく、死んでからが価値ある世界だと思いますか?
4.この世で生きる事が世間一般に言われる苦しい状態(お金が全くない・重病・人間関係が最悪等々)
の状態でもどうにかなるだろう(神が救ってくださる)と気にならずに楽観的に生きていますか?
5.例えば、これから幸せになっていくような人(子供ができた夫婦や希望にあふれる若者など)が理不尽かつ不慮の事故や事件、災害で突然死んでしまったり、生まれながらに重病で赤ん坊のまま死を待つだけの子供などについて、そういう事柄についてどんな解釈を持っていますか?それらも神の意志とお思いですか?
6.プロテスタントの方は、プロテスタントでない人と仲良くしようとは思いますか?
自分と違う考えを持っている人とも心を通じあえますか?それとも何もメリットがないから、
付き合おうとしませんか?

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お答えできる範囲で結構です。

A 回答 (1件)

20代前半に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト者です。

1 創世記にあるように、神がすべての創造者です。

2 何かわからないけれど、使命を持っているはずです。わたしの場合は決して大きなものではないでしょう、けれどもとても大切なもの。

3 とんでもない。天国での席は、この世でどう生きたかによって決められます。
余談ですが、キリスト教でいちばん美しい教義はこの「天国」だとわたしは考えています。

4 神はそのような存在ではありません。神は人間の心の同伴者です。悲しいときに、一緒にいてくださる存在です(遠藤周作の『イエスの誕生』『沈黙』を読めばおわかりいただけます)。お金はないけどいつか神がお金をくれるだろう、などという考え方はしません。

5 わたしは30歳で夫を病気で亡くしています。信仰がなければ生きていられませんでした。

6 カトリック信者であろうと、仏教徒であろうと、イスラム教徒であろうと、目には見えないものを耳には聴こえないものを信じる人たち、あるいは信じたいと願う人たちとはいつでも仲良くさせていただきたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考にさせていただきます。