牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

20代半ばの事務職です。
仕事が暇な上、小さな営業所なので基本的に自分一人しかいないので話す相手もおらず、毎日退屈です。
仕事仲間がいないのは結構ツライもので、悩みや愚痴を分かり合える人がいないし、仕事帰りに同僚と…なんてのもないので、毎日つまらないんです。
もっと楽しく仕事がしたいです。
忙しくて大変でも充実していたいです。
それでも2年間やってきました。
周りからみれば楽でうらやましい・・・何を贅沢なこと言ってるの?と思われるかもしれませんが、この先もこのままやっていくのが辛くなってきました…。
仕事内容に不満があるわけではないので、こんな理由で会社を辞めたいと思うのはこの不況下でやっぱり贅沢なんでしょうか…?
年齢的にも選択の時期のような気がして焦ってしまっています。

A 回答 (6件)

モヤモヤとお悩みのようですね(笑。

どうなったら「もっと楽しく仕事ができる」と思いますか?それが具体的にイメージできて、求めることがわかっているなら、辞めて転職もありだと思いますよ。

与えられている環境に「こうじゃなくて」「こんなんじゃなくて」「もっとさぁ」というのは、ものすごく簡単です。
けれども、そういう不満はいえても「こうだったらOK」といえる具体的なビジョンがあるかというと、一概にそうではありません。

sakuraさんにとって、「話し相手がいる」「悩み愚痴を分かり合える人がいる」「仕事帰りに同僚と・・・の機会がある」、というのが、「充実の条件」ですか?

自分が「こうしたい」「こうであって欲しい」ということを明確にしてから、動いたほうがいいです。
そうでないと「チルチルミチルの青い鳥」になる可能性があります。

本人が「~を探すぞ!」という「~」を意識しないで、「それ」を見つけることは稀です。
ナニを求めて、何を探しているのか、自分との対話を先にした方がいいんじゃないかな、と思いますよ。

たらたらした会社は、ある種、そういうことをするにはうってつけです。自分探しをする間、在籍してるのがオイシイと思うけど・・・(笑。「そういう機会をもらってるのだ」と思うことはできませんかね?(いやー、うらやましいけどなぁ。楽だからじゃなくて、給料貰って自分の好きなことができる余裕を確保できる、ってことが)

年齢はあまり関係はありません。本人にとって「時期」がきたら、それは何歳でも動かなければならなくなります。そんなもんです。

あんまし、世間の区切りや風聞に惑わされない方がいいですよ。ほんとーーーーーに、色んな生き方があるのです。50になったって50過ぎだって、「この仕事、引き受けてください!」といわれることは可能なんですよ。
自分が何を望むのかによってね。

人や世間の動向も無視はできませんが、自分との対話を一番大事にした方が、生きやすいし、生きるのが楽しいです。「生きがい」は自分の望むことの中にしかありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おいしいかな?とも思うんですよね。
発想の転換ができればもっと楽に考えられますよね。
ご意見・アドバイス、ありがとうございました!

こんにちわ。

私も同じような状況で仕事をしています。
学校を卒業して初めての職場です。
アルバイトはいくつか経験ありますが、正社員として働いたのは
今の会社のみです。

以前、何度も同じように辞めたいと思い転職しようと思いました。
で、実際に仕事を探してみたんですが無いんですよ。
今と同じか、それより条件の良い所って。
そうこうしている内に今は結婚したので、辞めるつもりはありません。
しばらく共働きをする予定なので。
現在の仕事はあまり残業もなく、慣れてる仕事で、自分のペースで
働くことができるので。

別にこんな時代だからって、辞めても良いと思います。
本当にそれを望むのであれば。
年齢的にもどんどん条件は厳しくなってきますし。

ちょっとは参考になりますでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

今の会社に長くいることはできないな…と感じています。それなら転職は早い方がいいかな…と。年齢的にも。でも焦ってはダメですよね。
参考になりました。
ありがとうございました!

暇な時間に

1)将来につながる勉強するも良し
2)会社の売り上げアップの方法を考えるも良し
3)OKwebの悩み相談役専門家になるのも良し
4)寝てても良し

要は自分が無駄な時間を過ごさない事ですよね。
辞めるのはいつでも出来るでしょうから、
時間を有効に使えるようになってからでもいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

暇な時間を有効活用できたらもっと違ってくるんですよね~。

他の方もおっしゃる通り、辞めたいならやめてもいいのでは??職を転々とするのはどうかと思うけど、まだ最初の仕事ですよね?せっかくお給料をもらって仕事をするならやりがいがあった方が自分自身もイキイキしますよね。

20代半ばなら、まだまだ仕事はいっぱいあるし。派遣のお仕事おすすめですよ!ある程度希望を言えるし、福利厚生も充実してるし、更新時期に続けたければ続ける、嫌なら更新しませんって言えるわけだから・・・せっかく外へ出て働くなら、仲間増やしたいですよね!しっかり考えてこれなら続けられそう!って仕事に出会えるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

派遣、興味あります。
いろいろ調べてみたいと思います!

迷わず仕事をやめるべきです!!

思い立った時が行動するチャンスかとお思います。
とにかく後悔の無い人生をおくったほうがいいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

はい、後悔はしたくないです!
アドバイスありがとうございました!

こんにちは!

辞める理由や、仕事に求めるものなんて人それぞれですから、あなたがこうしたいと思ったのなら、それでいいと思いますよ。あなたの人生ですから。
ただ、経験者としてアドバイスさせていただきますと、転職したことが無いのであれば、「隣の芝生は青く見える」状態かもしれないということは頭にいれておいたほうがいいと思います。友人と仕事帰りに・・・なんてことは、仕事以外の知人友人とやればいいことですしね。ヒマを活かして習い事やサークル活動をしてみてもいいと思います。職場ではいい人間関係が築けることなんてそうそうありませんよ。むしろ、確執に悩むこともあるでしょう。それならいっそ、外に友人を求めるほうが人生楽しめるともいえます。
また、辞めるなら次を見つけてからにしましょう。これはぜひオススメします。何をやりたいのか、何がやれるのか、就職活動をしてみるとまた見えてくることもあります。今すぐに辞めなくてはならない状況でないのなら、次のあたりをつけてから辞めた方が、あなたのためにはいいと思います。会社のことを考えたら、あなたの引継ぎがいない状態でやめることは出来ないかもしれませんので、その辺も考慮しつつ・・・。
不況だからといって、何も仕事が見つからないことはないです。「選ばなければ」あるし、「能力(アピール能力も含めて)があれば」あります。
何にせよ、「このままでいいのかな」ってのは誰でも考えます。悪いことでもないので、がんばってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

次を見つけてから… そうですよね。
まずは自分のやりたい事を見つけたいと思います。
アドバイスありがとうございました!