dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は女で166cmあります。

身長デカいね、大きいね、など指摘されることは多いですが、初対面の人がほとんどですが。

『大きい、デカいね』と、私の事を散々、会うたびに言い、

『自分は156cmしかない、チビだよ。まわりにチビ、チビって言われるからもーイヤー、あと何センチか身長ほしい、分けて~、でも女でそんなに身長あってもね~、自分はそこまで身長いらないかなって思ってる」

と面と向かって何人かの女友達とかバイトの後輩に言われました。
自分を卑下しながら、こちらをさりげなく詰ってくるような感じで、イラッてします。

急に背後でじっと黙って見られて、「なに?」と言うと、「でかいよね」と真顔でふっと改まって言われたり、(散々、でかい大きいと言いまくっておいて今更)何回、言えば気がすむんだ。と思います。

「隣にならばないで」、隣にたってきて「でかい、大きい」としょっちゅう、ヒールをはけば「何でヒールを履くの~」など。
何かにつけて身長差ネタで自ら絡んできます。
逐一、言い過ぎなぐらい指摘しまくるので、大袈裟すぎてちょっと嫌です。

他の長身の人にも同じこと言ってました。

悪意があったり、冷やかしなんでしょうか?

初対面の人とかならわかりますが、何度もあってたり、長年の付き合いなのに わかりきった事をしょっちゅう・・・・て

私は、私の身長を誇らしく思っているし、長身でよかったと思ってます。(小学校のときはコンプレックスでしたが)
逆に、小さい人とか見ても何も思いません。生活していて、人の身長はあまり気にしたことはありません。
(家族、親戚みんな、男180cm越え、女160cm台が多く、男で190越え・女子中学生で170cm越えの従兄弟も何人もいるからか長身が普通な感覚?)

小さい人から見ると、大きい人はそんなに気になるものなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も女で168あるので、よく大きいね~と言われますね。


でも、その人達のように何回も言うような人に出会ったことはないですね。
その人達がおかしいです!
私は数年前にちょっと病気を煩い、薬の副作用で75キロまで太ってしまったんですが、
薬をやめたあとがんばって55キロまで戻したんですよね。
そうしたら、仕事で1ヶ月に1回くらい会う人で、会う度に
「ホントにどんどん痩せてくね!どうやったら痩せるのか教えてよ~私も痩せた~い」
って毎回毎回行ってくる人がいまして、ホントにイライラしました。
その人は痩せなきゃいけないようなスタイルではなくて、ごく普通の体型です。
たぶん、デブだった私が痩せたのを妬んでたんですよね。
体重戻してそこから1年くらい体重まったく変わらないんですが、
会う度に「また痩せた?」って…(--;)
変わってないっつーの!
私はその人と出会う前の体型に戻っただけなので、そこまで言われる筋合いないってホントに苛ついてました。
「え~そんな痩せる必要ないじゃないですか~」
って言われたいだけなんですよね。。。めんどくさっ
その人達は「小さい方が可愛いよ」って言ってほしいんでしょうねぇ。
まぁ、気にしない方がいいです。
お決まりのコントだと思って、身長のネタをふられたら、
「小さい方が可愛いってゆっとるやんけ~何回おんなじこと言わすねん」的に毎回同じ返しをしとくといいです。
私は会ったときにする天気の挨拶(今日も暑いですね)と同じだと思ってやりすごしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも薬で激太りして、痩せた経験があるのでよくわかります。
うっとおしいですよね…。

良い返しですね。

お礼日時:2015/06/26 04:19

その人、身長に対して何かコンプレックスがあるんじゃないですか?


あるいは、会話が下手で、それ以外の会話の方法を知らないとか?
周囲の人も、「また言ってるよ~」とうんざりしていますよ、きっと。
いちいち相手してあげる必要はないけど、今度そういうことを言われたら、
「妬かないでよ!」って言ってみるのはどうでしょう。
    • good
    • 3

160cmの女です。


166cmかあ。かっこいいなあ。ヒール足したら170cm越えか。似合う服が多いだろうなあ。

156cmの女はなんなんだ?小柄自慢?小さくたたんで片づけてしまえ。

そんなバカチビの寝言なんかより、背筋を伸ばして颯爽と美しく歩いていてよ。
それでこそ、ああ、素敵な方 と思われるんじゃない。バカはその内たたまれて片づけられちゃうよ。

私は170cmぐらいの友人に「足が長いなあ」と、いつもこっそり思っています。
    • good
    • 6

165㎝の女です。


私は逆に自分のことを「大きいな~」と感じていました。でも広く見ると、これくらいは「やや長身」くらいで、「でかい」と言われるのはちょっと違いますよね。わたしはあんまり言われたことはないです。140㎝代の女性には言われたことがありますが、170cm近くあると勘違いされていました(笑)頭のてっぺんが見えないとそう感じるのかな~と。
ただ、彼女の156㎝もそんなに小さくないと思います。やや小さめといった感じで、平均的ですよ。わたしの周りにはそのぐらいの女性たくさんいますし、もっと小さい人もいます。
小さいことを特別に思ってほしいんでしょうか。「女でそんなにあっても~」の発言なんて身長気にしているだけならわざわざ言わなくてもいいことです。それとなく、言われて気分が良くないと伝えてみてはどうでしょう。
彼女はちょっとひねくれてると思います。
    • good
    • 3

身長のことに限らず、話題の幅が狭くて、同じ話を何度も繰り返す人が居ませんか?



そういう類の人が、さらに相手を落として話題を作るタイプと一致すると
件のような人が出来上がります。

「○○さんって△△だよね」とパターンの話が大好きな人間は結構居ます。
というか多いです。
それだけなら問題ないんですけど…

その人、身長の話だけじゃなくて、他のことでも同じようなことやらかしてると思いますよ。
あなたの問題ではなく、その人の問題なので放っておきましょう。

あんまりしつこいようだと、「悪く言うのでなくても身体的特徴を何度も上げて話題にされるのは不愉快だ」とハッキリ言ってもいいと思います。
    • good
    • 4

悪意はないかもしれないけども、一種の攻撃です。

まあ悪意のない攻撃って悪意のある攻撃よりも最悪なんですがね。

あんまり身長のことをいじるなら、相手に「小っちゃくていいよねー私もちっちゃくなりたいよ。ちっちゃくてうらやましい」
とでもいっておけばいいですよ。バカそうなので気づくかはわかりませんが、悪意をもってでかいでかいといっているなら、これでいらっとすることでしょう。
    • good
    • 2

女性特有の嫉妬ではありませんか?そんな言葉受け流したらいいじゃないですか。

複雑な感情を発散するために女性同士になると褒め合うのは女性特有の性質です。身長に限った話ではありません。もし長身でないとしたら貴方は別のことで慇懃な褒め言葉を他の女性からもらうでしょう。そんなものです。長身かどうかは殆ど本質的な議論ではないです。
    • good
    • 2

私の姉はもっと背が高いけどね。


でも誰からも何も言われない。

たとえば…。
安アパートに住む住人は、こう言っちゃ何だけど民度が低い。
生活レベルが低いと人間としてのレベルが低い。
ってか、レベルの低い人間が磁石のように集まるんだ。

あなたと会う人間も同じ。
人間の身長なんてどーでもいーこと。
悪意もあるだろうし、他に会話のネタが無いのかもしれない。
そーいうヤカラって人の悪口で酒が飲めるもんだよ。

あなたにも民度の低い人間を誘引してしまう原因があるんだ。
もっと人間として成長して、会う相手のレベルを上げること。

でも今どき166でそんなに長身かなぁ?
156は悲しすぎるけど。
大は小を兼ねるけど、チビは地面を這うしか無いしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただの世間話やおしゃべり程度の「背が高いね、デカイね」はよくあるし、
別にいいのですが、
あからさまな人がいます。それは嫌です。

166cmでデカイ、大きいね、と言われ続けてきたので、
自分はすごい巨人なんだと思ってました。
(よく170cm以上に見られる。ヒールなしでも)

人間性高めようと思います。

お礼日時:2015/06/26 04:16

憧れなんだと思いますよ。


私は日本人の平均的身長ですが、妹はあなたと同じ166cmです。
手足が長く何を着てもサマになって格好良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
憧れ…なんですかね。

結構いるんですね、166cm。

お礼日時:2015/06/26 04:12

人としてやってはならないことは、他人を「上から目線で見下すこと」でしょう?


その悪口を言う人は、身長は低いかも知れないけども、「上から目線で見下してる」んですよ。
だから、あなたはそんな人にはならずに、常に敬意を抱ける人とお付き合いをして、「人間性を高める」ことが大事なんです。
悪い人と付き合えば、悪意が移ります。
良い人と付き合えば、善意が移ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上から見下されてるんですね。
良い人とだけ付き合いたいです…。

お礼日時:2015/06/26 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!