プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストボックスに有効期限年月日が入っていますが、今日の日付からその有効期限までの日数が30を切ると背景色を赤くしたいです。どのような仕方がありますでしょうか。

A 回答 (3件)

試してみなはれ。


(関西人じゃないけど・・・)
Accessの日付時刻型は倍精度浮動小数点型です
1日を1として時・分・秒は小数で扱われます。
今回の場合は
30を切る
ということなので
Date()+29
と解釈しました。
勘違いかな?
たまにやらかすので私の回答は眉唾かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。ありかどうございますぅ

お礼日時:2015/07/02 11:22

フォームデザインでテキストボックスの枠を右クリックし、


[条件付き書式]を選んで[新しいルール]を添付画像のように設定してください。
この場合は式の期間が30日を切ったら背景を赤にするという意味です。

式は「 DateDiff("d",[テキスト0], Date()) > -30 」です。
(テキストボックスが「テキスト0」という名前の例です。自分用に書き換えて下さい。)
「Access 2013 テキストボックス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分、わざと間違われたのかと思いましたが、間違い探しで私もはっなるほどと気づかせて頂きました。
DateDiff("d", 開始日, 終了日)
というのがあったので、私の場合には、
DateDiff("d", Date(), [テキスト0])
となるんですよね?

それで、その差分の結果が30日をきったら・・・というのは、
DateDiff("d", Date(), [テキスト0]) < 30
ということですね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 22:29

条件付き書式では?


フォームのデザインビューで『有効期限年月日』?コントロールを右クリック。
条件付き書式を選んで条件としては、
「フィールドの値」が「次の値の間」「Date()」から「Date()+29」にして
書式は下のプルダウンアイコンから選択します。
当方2010ですが2013でも似たようなモンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Date()が今の日付ということか。Date() + 29が、有効期限年月日なんですか?

お礼日時:2015/06/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A