プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R上の実係数の多項式の全体は、ふつうの順序関係では明らかに束ではない。

と、シュワルツ解析学3の50ページに書かれていますが、
ふつうの順序関係
とは、どのような順序関係でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的にf(x)=x^2 とg(x)=(x-1)^2 に対して、そのf∨gは多項式ではないです。

上界は無数にあってもピッタリの上限は存在しないと思います。明らかに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
多項式の制限を忘れていました。

お礼日時:2015/06/29 06:52

実数値関数と同じだと思います。

「f<g←→すべてのx,y,…,zに対してf(x,y,…,z)<g(x,y,…,z)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

これだと、
M(X)=Max{f(X),g(X)}=fvg
m(X)=Min{f(X),g(X)}=f^g
とおいて、束になると思います。

また、多項式ですから、
あくまでもXなどは、代入なしの文字そのもの
として扱うべきではないでしょうか?

次数と係数で、辞書式順序を考えたのですが、
束になってしまいました。
完備束にはならないですが。。。

お礼日時:2015/06/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!