アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の前兆と予防法を教えてください。

ググってみるとたくさん出てきますが
有名俳優が認知症になったとかよく聞きます。
あんなに活躍していた人が?、台詞もた~くさん覚えていたでしょうに、
どうして? と、思うことがあります。

ということは、
予防法なんてないんじゃないかと思ってしまう今日この頃なんです。

質問者からの補足コメント

  • また、どんな人がなりやすいのでしょうか?

      補足日時:2015/06/29 10:01

A 回答 (3件)

糖尿病や動脈硬化につながる悪い生活習慣が、認知症のリスクを高めます。

歯周病も影響しますし、外出の少ない孤独な年金生活も危険です。

認知症を予防しよう
http://www.ninchi-k.com/?page_id=8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事で恐縮ですが、主人と2人だけの生活です。いつか離れ離れになりますが、残された方は、しっかり生きていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2015/07/02 17:00

日々、人間の脳は老化してますからね、、、。



明日は、わが身、、、、です。

私が、毎朝聞いてるラジオ番組の中で、6月8日〜12日まで

スペシャル企画で認知症を扱ってました。

その時、ゲストで出演されてた方が、

週刊朝日記者の山本朋史さん。

仕事でインタビューをするのに、何十年とと記者をやっていて

初めてダブルブッキングをしてしまったそうです。

そして、そのことに愕然としてしまって、物忘れ外来に

通ったそうです。

その時の、具体的治療法等などを、患者目線で語っておられました。


また、ご自分の経験をもとに「ボケてたまるか」という本を出版され

今、注目されてるそうです。

病院で、どのような治療をした、、とか、その一部を番組の中で

語っておられました。

捨て子ザウルスさんが、何かきにかかることがあるのなら

Amazonでこの本を購入して見られたら如何でしょうか?

山本さんは、訓練でぼけはなおる、、と語っておられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本のこと聞いたことあります。おもしろそうですので読んでみます。
訓練でボケは治るんですね、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 17:07

やっば物忘れからですよね多分


お財布がなくなったとか よく言うらしいですね
でもそれって利用して盗られた可能性も??

真面目できちんとした人がなり易く 元から割りと良い加減な人の方が
大丈夫らしいかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大雑把で物忘れします。ボケないのかな?
人生最後まで、元気で生きていきましょうね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!