電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長崎県の大村市在住です。
まとまった休みが取れたので、関西方面へ旅行を計画しています。
1週間程度をかけて京都、大阪、和歌山、神戸、四国などを移動しながら楽しみたいです。

どのようなルートで、どのあたりに宿泊したら、一番時間やお金の効率がいいでしょうか?
また、可能な限り交通費を安く上げるにはどうしたらいいでしょうか?
この交通手段がお勧め、これは無茶だ、ここはこの順番がいい、など、何かアドバイスがあればお願いします!!
一部の地域だけについての情報でも構いません、よろしくお願いします!

今のところ考えているのは、こんな感じです。
①帰りつつ観光ルート:飛
 長崎⇒(飛行機)⇒関西空港⇒和歌山⇒奈良⇒京都⇒大阪⇒神戸⇒愛媛
 ⇒(フェリー)⇒大分⇒(高速バス)⇒長崎
②帰りつつ観光ルート:夜
 長崎⇒(夜行バス)⇒京都⇒神戸⇒大阪⇒
 和歌山⇒(フェリー)⇒徳島⇒愛媛⇒松山⇒(フェリー)⇒小倉⇒(夜行バスかJR)⇒長崎
③帰りは一気にルート:飛
 長崎⇒四国⇒和歌山⇒京都⇒神戸⇒大阪⇒関西空港⇒(飛行機)⇒長崎
④帰りは一気にルート:夜
 長崎⇒四国⇒和歌山⇒大阪⇒神戸⇒京都⇒(夜行バス)⇒長崎

この4か所はどうしても行きたいです。
・大阪 海遊館
・和歌山 アドベンチャーワールド
・神戸どうぶつ王国
・愛媛 とべ動物園

いろいろなご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

足は「青春18きっぷ」どうですか 1人で5日間連続の旅行または5回に分けての日帰り旅行が出来るので かなりカバー出来ます

発売期間は夏が平成26年7月1日から平成26年8月31日 
利用期間 平成26年7月20日から平成26年9月10日 冬もあります。
特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車なは特急券・急行券・グリーン券などのほか、普通乗車券が別に必要。
裏技で普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券で乗車できる。
少し制約は有るが安くて使い放題です。

観光目的のメインが有るので その合間に
途中下車感覚で 小豆島 
神戸からロープウエーを利用して箱庭のような有馬温泉
大阪のソウルな天神橋商店街(2.6km、600店の日本一長い商店街)
楽しい旅を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信遅れ申し訳ありません。

青春18きっぷは名前だけ知っていたんですが、勝手に若者、学生限定のきっぷだと思い込んでました。これなら5日間乗り放題だから、あっちこっちうろうろするにはぴったりですね!
都市部ならJRの本数も多く、使い勝手も良さそうです。
とてもいいものを教えていただきありがとうございました。

和歌山県のアドベンチャーワールドに行かれるのであれば、南紀白浜のホテルに泊まることになるかと思いますが、その際は大阪から安い送迎バスを出しているホテルにすれば良いかな~と思います。

有名なのは「湯快リゾート」です。
南紀白浜エリアには2ヵ所あります。
http://yukai-r.jp/placetop/nanki.html
宿泊料金も手頃ですし、サービスも良いと思いますよ。
ところで、提示されたプランですが個人的には片道に飛行機を使う①か③にしたほうが体力面で楽だとおもいます。予算的にはLCCのピーチを使えば抑えられますしね。
    • 0

管理人様>連続投稿失礼いたします。

mikitakaya様 >休みが8日間貰えるのは決まったんですが・・・。

正月やゴールデンウィークと言った、まとまった休みの直後は、なかなか元に生活に
戻るのに苦労します。私自身旅行好きですが、帰ってきてから仕事に復帰するまでに
最低でも24時間は間隔を取りますので、仮に8日間休みがある場合は、1日目に旅行の
準備をし、2日目→7日目を旅行の期間に充てて、最終日8日目を休養日にする事を
お勧めします。

>足は「青春18きっぷ」どうですか 
青春18きっぷで行くとなると普通列車での移動になりますのでもの凄く時間がかかります。
ネットで長崎県の大村から神戸市の三ノ宮まで18きっぷで行くとどれ位かかるか
調べてみた所、土・休日ダイヤの場合、朝6時に大村を出発し、早岐・鳥栖・小倉など
合計9回乗り換えて、午後9時半過ぎ(正確には21時36分)に三ノ宮駅に着くようなので
これでは、どうしても行きたい4か所を全て攻略するのは難しいです。和歌山の
アドベンチャーワールドは南紀白浜空港やJR白浜駅に近い所にありますが、大阪駅から
白浜駅までは約180キロあり、その上、紀伊田辺→白浜は普通列車の本数が少なく
時間帯によっては3時間以上空く場合もありますので、その辺も考慮する必要があります。
    • 0

>まとまった休みが取れたので

まず、いつからいつまで(例えば、7月11日→20日とか)休暇を取る予定なのか書いて頂かないと
困ります。それは航空便や夜行高速バスの多くの路線で日によって運賃が変わって来るからです。

>長崎⇒(飛行機)⇒関西空港
長崎空港と関西空港を結ぶ飛行機はLCCのピーチアビエーションが運行を行っていますが
本数は1日たったの1便で使い勝手の悪い夕方前の時間(長崎空港15時35分)に出発します。
一方で、JALの伊丹行きの場合、便数はそこそこありますが(1日4便)、「エンブラエル
170」と言う座席数の少ない機体(JALのHPでは76席と書いてありました。)で運航
する為、早めの予約が必要で、更に福岡線に導入されている、前日まで購入できる
(特便割引1)の設定がなく、安い運賃で乗りたい場合は遅くとも3週間前までには
申し込む必要があります。

JAL 特便割引21(3週間前まで予約できるチケット)
(例)長崎発伊丹行き 7月25日(土)12時10分発2374便 15,000円
ピーチ ハッピーピーチプラス 
(例)長崎発関西空港行き 7月25日(土)15時35分発 MM178便 11,390円
 #運賃には関空第2ターミナル使用料やコンビニ支払手数料が含まれています。また、
  ピーチの運賃は空席状況によって変動する為、上記の運賃と実際に予約をした時の
  運賃が異なる場合があります。

海遊館のチケットは地下鉄の窓口で購入 海遊館のサイトを見ますと、入場料金は2,300円
ですが、大阪市営地下鉄の駅長室などで売られている(OSAKA海遊きっぷ)を購入すれば
大村ICから出ている、大阪へ向かう夜行バスが着いた所から
http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/express/nether …
海遊館の最寄駅である地下鉄中央線大阪港駅までの片道運賃(なんば・OCATから
280円)を加えるだけで、大阪市営地下鉄各線が1日乗り放題になりますので大変お得です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信遅れごめんなさい。

休みが8日間貰えるのは決まったんですが、
他の人との調整で日にちはまだ確定ではなかったので、あえて書きませんでした。
分かりにくくてすみません。

海遊きっぷ何てあるんですね!これなら大阪を満喫できそうです。
飛行機は確かに時間が微妙ですが、かかる時間を考えると一番良かったので候補に入れてました。

色々ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。