プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのインターネットが接続できません。
パソコンに詳しい方教えてください(>_<)

1.まず数年前にいきなりインターネットが接続できなくなり、
思い当たる原因がルーターの故障との事で
新しいのと交換してもらいました。

2.交換して貰ったのに結局接続はできず、今まで見た事のない『ダイヤルアップ接続』という表示が出るようになりました。

3.パソコンを家族で使うのは10代前半だった私だけだったので
結局色々試しても使えずそのままに…
(たまに音楽編集などネット使わない事はしてました)

4.数年経ち今更やっぱりパソコンが使いたくて調べて色々試してみたのですが
どうやら家のルーター(回線?)とは繋がっている事が判明しました。

ですが相変わらずインターネットに接続できませんと表示されるばかりで
力を貸して頂きたくて投稿しました。

本当に無知の為原因を見つける事すらできません…
右下のバーにあるアンテナマークでは
接続最高になっています。
ちなみにそのルーターの回線?は
iPhoneで問題無く使用できてます。
なのでルーターや回線の問題では無いとは思っているのですが…

本当に無知の為、今の所お伝えできる情報は何も無いので
パソコンに詳しい方、どこの何を見て欲しい
などと言って頂ければ情報はお伝えするので
お力を貸してください(>_<)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追加

>XP

サポート終了したOSをインターネットで使うのはウィルスなどの感染の可能性大で危険です。

>ブラウザのセキュリティ設定

いろいろあります。
例:「レベル」は「中」か「中高」(IEのバージョンで違う)
例:ActivXやScriptを「有効」にする設定(「許可」)
例:ポップアップブロックを「許可」
例:「信頼済みサイト」に追加
例:「Cookieの削除」「OK」「履歴のクリア」「はい」

ファイアーウォールを無効にしていると危険です。
「有効」「例外」ブロックする項目(プログラムやネットワークなど)を「追加・登録」「許可」(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」にした場合競合するのでWindows ファイアーウォールは「無効」)
    • 0

転居(引越)などをしていないので有れば、プロバイダーのサポートに電話で訊いた方が早いですよ。

親が契約したのでしょうから、その時の書類(ユーザー名。アカウント、パスワードなどの情報)などが無いと、
どのプロバイダー(インターネットの接続業者)に問い合わせるかから調べないとならないので色々大変です。

そもそも無線LANで接続出来ないのか、有線LAN(LANケーブル接続)なのかも判らないのでは何とも…。

>新しいのと交換してもらいました。

交換時に自宅(?)に作業員が来て接続の再テストを直接していれば、PC側の設定だと思われますが、
新品のルーターだけ宅配などで送付されただけだと、ルーター自体から疑う必要が出て来ますが、
それだけ判っても解決には至らないので、先に進めます。

>交換して貰ったのに結局接続はできず、今まで見た事のない『ダイヤルアップ接続』という表示が出るように

PCのOS(例:Win8など)などが判らないので何とも言えませんが、IE7~9(ブラウザ)で有れば下記参照
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11334 …
リンク先が見られないなら、友人知人にプリントアウトして貰うなど何とかして確認して下さい。
(都会に住んでるならネットカフェ。iPhoneより画面の大きいタブレットPCを購入するなど色々)

<文字だけコピペ>
[Q]ルーター接続へ切り替えました。 インターネットを開くと、ダイヤルアップ接続の画面が出てきてしまうので、出てこなくする方法を教えてほしい。(Internet Explorer 7~9)
[回答]
ダイヤルアップ接続や、PPPoE接続をご利用の方が、回線変更やルーターの導入などでパソコンからの接続処理が不要になった場合、ブラウザーのオートダイヤル設定を解除する必要があります。
以下の手順をご参照の上、設定をお試しください。Internet Explorer 7、8、9で共通です。

1. デスクトップの左下 [ スタートメニュー ] をクリックし、[ インターネット ] の上で右クリックします。
表示されるメニューから [ インターネットのプロパティ ] をクリックします。
2.「インターネットのプロパティ」が表示されますので、[ 接続 ] をクリックします。
3. 表示された画面を以下のように設定します。設定しましたら [ LAN の設定 ] をクリックします。
ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定 [ ダイヤルしない ] を選択
4.「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」が表示されますので、以下のように設定し、[ OK ] をクリックします。
LAN にプロキシサーバーを使用する チェックしない
5.「インターネットのプロパティ」に戻りますので、[ OK ] をクリックします。
6. 以上で設定は終了です。 (コピペここまで。再起動の必要なし)

>4.数年経ち今更やっぱりパソコンが使いたくて調べて色々試してみたのですが
>どうやら家のルーター(回線?)とは繋がっている事が判明しました。

これはどうやって判別したのでしょう?
ルーターの型式(メーカー&モデル名)も書いて貰わないと何とも言えないのですが、
ルーターの「PPP」のランプは点灯していますか? (点灯していなければネット接続していない)

>ちなみにそのルーターの回線?は iPhoneで問題無く使用できてます。
>なのでルーターや回線の問題では無いとは思っているのですが…

恐らく、無線LANタイプのルーターだとは推測出来るのですが、
iPhone用に設定した 初期SSID(ネットワーク名)、及びパスワード(ネットワークキー/Key/暗証キー)が
ルーターに書いて有ると思うので、これが合っているなら「無線LAN」の方は「正常」だと言えるので、
有線LAN(LANケーブル接続)の方は、別に切り離して考える必要が有ります。

また、iPhone用に使ってる無線LANのアクセスポイントが集合住宅や隣接する住宅などが近く
他人が契約しているものに「只乗り(ただのり。盗用)」しているケースも有るので、これも確認して下さい。
-----------------------------------------------------------------
>ほか

先の回答にも有りますが「ダイヤルアップしない」だけの設定変更だけで解決出来ればいいのですが、
一番早いのは「ノートPC(or小型のデスクトップ)」を持ってる友人知人を呼んで来て接続テストしてしまう事です。
無線LANが正常に稼動しているので有れば、タブレットPCだけでも上記リンクなどを見ながら
順に確認出来るので、直接解決に繋がるかは判りませんが、iPhoneだけよりは早道だと思います。

最初に戻って、いずれにしても「プロバイダー」との契約内容の確認もお忘れなく
単純に接続料金の未納(or滞納)が原因で、電気・ガス・水道の様に止められているだけの可能性も
全く無いとは言い切れないので、こちらも参考程度の話ですが 念のため
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つずつお返事させていただきます。

まず引越しなどはしていないです。
契約したのも母なのですが、恐らく書類などもどこにあるかわからないかと思います…

無線LANです。

ルーターの交換は機械が送られてきて
元の機械を送り返す方式だったと思いますが、私がしたのでは無いので詳しくはわかりません…

OSは恐らくWindowsXPです。
XPと言うのがOSを指す物なのかも
良くわかってないので違っていたらすいません(;_;)

ダイヤルアップ接続の表示は非表示に設定できました。

繋がっている事が判明した理由は
「利用できるワイヤレスネットワークの表示」
から家のルーターに書いてある番号?と同じ番号の物が接続されていると表示されていたので接続はされてるのだと判断しました。
(わかりにくい表現で申し訳ありません)

PPPというランプがそもそもありませんでした。
通信、ネットなどのランプは点いてます。

iPhoneで使用しているのは
ルーターに書いてあるパスワードなどを入力して使用している為、
只乗りはしていないかと思います。
無線LANは正常という事になるのでしょうか…?

未納などの可能性も以前考えてみたのですが、
電話の回線と同じ回線?を使っているので
(確かNTT光)電話が使える以上未納の可能性が無いはずなのですがそうとは限ら無いのでしょうか?

ノートパソコンを持ってきてもらって試してみるのもやってみます。
細かくありがとうございます。

インターネット接続業者=プロバイダとは契約しているのですか?(有線/無線)

ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか?
Windows ファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で(プログラムかネットワークを)遮断していませんか?

>『ダイヤルアップ接続』

プロバイダの契約がADSLや光回線でも、ブラウザInternet Explorer「ツール」「インターネットオプション」「接続」「ダイヤルアップ」で「ダイヤルしない」にチェックしないと「ダイヤルアップ接続」になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つずつお返事させていただきます。

プロバイダと契約と言うのが何なのか
わかって無いので何とも言え無いです…
無線LANという事は確かです。
情けないです…申し訳ありません。

ブラウザのセキュリティ設定というのは
どこで確認できるのでしょうか?

ファイヤーウォールと言うのも
何なのか理解できていないのですが…
『LANまたは高速インタネット』
という所にあるファイヤーウォールは、
家のルーターの回線以外全て
無効(ダイヤルアップ接続も)にしてみたので
今は無効になってます。
これは直したほうが良いのでしょうか?

教えていただいても
何から何までわからず、すみません(;_;)
ありがとうございます。