アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の女です。
母子家庭で育ってきました。
母は頭が良く勉強もできますが私は頭が悪く勉強もできません。現在はニートの状態です。

今回教えていただきたい事は「どうすれば母と人間として対等に向き合えるようになるか」です。

私は母の事を憎んでいるんでしょうか。母の事はどうでもいい。勝手にしろと思っているんだと思います。自分では分からないんですけど、そう母に言われました。

通信高校を卒業して3年目です。学力は小学生レベルで思考回路は中学レベルです本当に。

私の母は自分で自分の事を「頭が良い」と言います。
人間的にも知識的にも、本当にそうだと思います。
私は母の頭の回転についていけなくて毎日怒られます。今日も棒で殴られました。

「通信高校行った代わりに名門大学に行きなさい」
と高1の時に言われました。
「本当に行かなくても良い。行ける力さえあったら他は何してもいいよ」
とも言われました。

できませんでした。

何で私は無感情なんですか。

悔しい、悲しい、つらい、感情はあるのに無関心なんです。抜け出したいと思わないんです。
でもこのままじゃダメだと思うんです。
動こうと思えないんです。

必死に勉強して、同い年の子たちに追い付いて、自分がやりたいことやりたい、ママに認めて貰いたい、失望を取り返したい、

そんな事考えてるとやる気が湧くんじゃなくて
やる気が萎えるんです。


めんどくさいなって。


何で私はこんなんなんですか。

小学一年生の時からドラムとギターを習わせて貰いました。
私は周りの子と違うことをするのが嫌でイヤイヤ練習してました。

小学三年の時、家のお金6万円と友達の家に泥棒しに入って現金2、3千円ほど友達の財布から盗みました。「それで残りのお金は何処だ」と言ってドラムのスティックで叩かれまくりました。朝から晩まで殴られて蹴られて。留守番の時は手足を縛られました。当然学校は何ヵ月も休みました。その時母が私の上に乗って「拷問みたいやな」と祖母と話しているのを聞いて拷問という言葉を覚えました。


小学校四年の時、泥棒したのがきっかけで引っ越す事になり、ドラムとギターをやめることになりました。すごく嬉しかった。ドラムはスティックで殴られてさらに嫌いになったしギターは得意だったけど特に好きでは無かった。縛りから解放された気分でした。

小学五年の時、だんだん精神的にも豊かになって家族とも昔のように生活するようになりました。

それから中学三年の時、「高校行くところが無いですね」と先生から三者面談で言われました。


その時、自分には何も無いのだと、初めて気づかされました。自分は捨てたのだと。母は頭が良いです。私が勉強が苦手な事、だから小さい時から何かを身に付けておかなければ将来道が無くなること、全部見通して私にドラムとギターを与えてくれました。実際私は才能があると幼い頃先生方から度々言われました。自分でも自覚がありました。

そんなことを言ってももう遅いんですけどね。

思い出しました。母が、
泥棒事件をおこして留守番時は手足を縛りまでした信用ゼロの私に「頼むからギターだけは続けてくれ」と言ってきたのを。私は「いや、泥棒した責任として辞めます」と。責任もなにも辞めたかったのに何言ってんだ殴るぞ私。今は思います。


中学三年の時、その事実を知った私はなにもかも無気力になりました。ギターとドラム、続けていたら9年目。中3にしてプロ。学力が無くても才能はある そんな理想と

「行ける高校無いですね」 だけの現実


まだ5年たった今もその現実逃避から抜け出せないんです。
抜け出したくて母にドラムとギターもっかいやらせてくれと頼んだら、ぶちギレられました。どの面下げて言った。二度と私の前で言うな。

当然だなと思います。

私が犯罪して以来なのかその前からか、
母は昔から口がキツく
「出ていけ、二度と帰ってくるな」
「お前と居ったらストレスで死ぬ。殺される」
「もう戸籍外したるわ。縁切ろう」
みたいな暴言を吐いてきます。もちろん本音ではないらしいのですが、私には本音にしか聞こえません。

母がこんな私を今も心から愛してくれている事は頭では分かります。でも心から私の事嫌いなんじゃないか、憎いんじゃないかなっておもいます。
何故か母の愛情と言うものが分かりません。
「縁を切りたい。出ていけ。」が本気としか思えません。

A 回答 (9件)

「出て行け」が本気だとして、何が問題なのでしょうか?


親になれば、子供を養い、愛情をかけて育てる事は当然ですが、それはいずれは、育った子供を手放す為にやっている事なのです。親だから、いつまでも子供に愛情をかけて、生活の世話をしてくれると思ってはいけません。
生きて生活を立てるというのは、本当に大変な事です。あなたの親も自分を養うだけで精一杯の年齢になっています。親も、子供が小さく自分が若いうちは、先があるので、稼げる余力がまだあると思えるのですが、あなたが20歳になった今は、自分も年老いてきた事を、事実として認めざるを得ない所に来ています。先が無いんですよ。あなたの事を考えている場合では、無いのです。お金の事についても、時間の事についても、必死で自分の生活の事を考えないと、暮らしが成り立たないのです。
あなたは若いのでまだ先がある、その余裕で、過去の事ばかりを見ているのです。将来の不安に目を向けている親と、まともな話しが出来る筈がありません。あなたのその余裕と呑気さは、親が見ている現実とはかけ離れているのです。親と話しがしたいのなら、親が見ているものを、あなたも見なくてはなりません。
ドラムとギターが習いたいなら、少しでも自分で稼いで、自分のお金で習って下さい。あなたは、自分の人生を自分の力で、どうにかしなければならないのです。
親が与えてくれるだけの生活は、もう「終わった」という事を、この質問の回答とさせて頂きます。それは、親の愛情がここまでだという意味ではなくて、親にも、生活者として、生き物としての能力の限界があるという意味です。
    • good
    • 2

うるせーババァぐらい言ってやりなさい。

「お前なんかオカメちん子あっかんべー」まで言えばスッキリ元気!荷物をまとめて早く出ていったほうがいい。リゾートバイトなんかサイコーよ。若くて可愛い子がリゾートホテルで働いてたらお客さん嬉しいよ。難しいことは考えるのやめて遊んじゃお!閉じこもってたらせっかくの女が勿体無いよ。
    • good
    • 1

お母さんがYOUに甘えるのは、自分が子供のときに親に甘えさせてもらえなかったからです。

お母さんは自分の期待が裏切られたとき、自分を甘えさせてくれないアナタを罵るようになります。そのとき「私の行き場のない気持ちはあなたのせいだ」と言いはじめます。そこで、甘えたい時期に母親に甘えられないYOUは、なんとかお母さんのご機嫌を回復することで甘えさせてもらおうと努力することになります。YOUは、大人からの、つまりは「人目」を気にするようになります。その自信を回復させるための「対等」です。お母さんの目に映る自分の価値(も、YOUが決めるのですが)を回復させるには、、これまた、お母さんを通してでしか成しえないことだと考えることになります。これは依存関係ですね。憎しみは、YOUの場合、相手を失望させることで、多少は晴らすことができそうですが、これでは同じことを再現するだけです。ここから先は、うろ覚えで曖昧です。ラットも、毎回電気ムチ撃たれれば扉が開いていても動く気力はありません。ラットの脳の報酬を司る部分に電極埋め込むと、ラットは自らすすんでスイッチを押すことになるそうです。続けていることは、好きであることとは関係がないそうで、生死に関わること、それによって報酬がもらえることであること、ギャンブルとか刺激的であることとか、暴力とか暴言とかもそうかもしれませんね。注意力が、そちらに向けられます。自傷行為とか。好きであるかどうかは関係ありません。「ギターのプロ」等にしても十分。
    • good
    • 1

勉強するのも自分が人を愛せる人間になるため。


仕事をして金を稼ぐのも自分が人を愛せる人間になるため。
人付き合いを頑張るのも自分が人を愛せる人間になるため。
    • good
    • 1

娘を抱え、頼る人もなく女手ひとつで働いて家計と家庭を支え、娘にはそれなりに学校にも行かせると、強くもなり賢くもなり、厳しくもなります。

母からの言葉がきついのは、男社会の中で男と戦いながら潰されないように懸命に生きてきたからです。そしてあなたに強く当たるのも、社会の厳しさを知ってもらうためですよ、きっと。

一方のあなたは、まだそんな苦労を背負っておらず、嫌なことからは逃げることができ、勝手気ままに出来ていられるから、いつまでもバカやっておれるんです。母と同じように一人で社会に放り出され、その厳しさを知り、生きて行くために社会でもみくちゃにされると、母のように強く賢くなれます。そのときになって、やっと母の気持ちと苦労が分かることでしょう。
    • good
    • 2

子どもの事を嫌いな親は、いません。


だって今まで育ててくれたのは、誰のおかげですか?

あなたも自分に自信を持ってください。
何か目標をもったらどうですか?
まずアルバイトをしながら夜間の学校を通って高校を卒業するのはいかがですか?
中卒より高卒の方が待遇が断然違います。
その姿をみておかあさんもがんばってるな~と見直してくれるはずです。
おかあさんもあなたのがんばっている姿をみてがんばろーと思ってくれたらいいですね~。
    • good
    • 3

>「どうすれば母と人間として対等に向き合えるようになるか」


ニートであるうちは無理です。
あなたがお母様から頼られる人になってこそ、対等になれます。


>必死に勉強して、同い年の子たちに追い付いて、自分がやりたいことやりたい、
本気では思っていないでしょう?
そうなればいいな、という希望だけで。
そのためにどんな行動をするかは考えていないでしょう?

>ママに認めて貰いたい、失望を取り返したい、
ママはどうでもいいんです。
あなたの人生なのだからあなたのためになることをしないとだめですよ。
人からの評価を頼りに生きていると本当の自分が見えなくなってしまいます。
その結果、何をしてもむなしくなってしまうんです。

>そんな事考えてるとやる気が湧くんじゃなくて
>やる気が萎えるんです。
>めんどくさいなって
お母様の評価のために頑張ろうと思うからですし、目標があいまいすぎるんです。
ちょっと頑張れることを毎日少しずつ確実にしていってください。
まずは目標(ゴール)を決めて毎日のすることを考えてください。

例えば、ギターでプロを目指すでもいいです。
プロになる道はどういう道がありますか?
まずそれを調べます。
教えてもらうとしたら誰に教えてもらうか、
かかる費用はどれくらいか?
どうやればその分を稼げるか?楽器店のアルバイトを探すとか、
仲間が必要なら仲間を探す。
腕をあげるなら、一日何時間練習するか?
今はネットの動画でなんでもあります。
以前、小さな子が習わずにネットの動画だけで技術を身につけて演奏しているのを見ましたよ。

ただ、行動してどうにもならなかったら、才能もないと知らされてしまいます。
それが怖くて行動できない人がいっぱいいます。
あなたも実はそうでは?

もしもプロになれなくても、今より悪くなることはないです。
最終、ギターを教える先生になってもいいですし。
その途中でいろんな出会いがあって、違う目標が生まれるかもしれません。

プロとプロじゃない人の間にどんな差があるかと言えば、運と営業努力だったりします。
(音楽の世界は知りませんが)
世界的に有名な演奏者になるのは無理でも、食費を稼ぐぐらいにはなれるかもしれません。

もし、プロになれなくても、あなたが自分で考え、行動したことはあなたの財産になります。
自信にもなります。

別にギターでなくてもいいです。
何か行動してください。

お母様の言うことは放っておいていいです。
そんなことより、自分のために何をするか、ですよ。
    • good
    • 1

あなたは一生母親の従属物として生きていくつもりなんでしょうか。


母親がなにを考えているかなんて、自分で金を稼いで自分の力で生きていけるようになればどうでもいいことです。
母親に依存して母親がいないと生きていけないから、ご主人様である母親の機嫌が気になる。

愛情がどうとかいうなら、自分が人を愛せる人間になるべきです。
そうじゃないなら、ただ自分が愛されて得をしたいだけの文句たれです。
愛が重要だと思うなら自分が人を愛せる人間になるべき。

勉強するのも自分が人を愛せる人間になるため。
仕事をして金を稼ぐのも、自分が人を愛せる人間になるため。
人付き合いを頑張るのも、自分が人を愛せる人間になるため。

あなたの生きる目的はなんなのですか。
母親に一生甘え続けることですか?

別に母親があなたを嫌いでもいいじゃないですか。
あなたが母親を好きなら、母親を幸せにしてやればいいのです。

そうじゃないならどうやって自立するか真面目に考えるべきでしょう。
責任というなら、自分で金を稼いで自分で生活していくのが自分の責任です。
自分の責任果たしてください。
    • good
    • 1

病院に通いながら、作業所ではなく、消防団などの地域のボランティア活動を始められると良いでしょう。

楽器が出来るのなら大丈夫なはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!