アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 24歳
彼 31歳

彼とは現在遠距離中で
近々同棲をする予定なのですが
不安なことがあるため
相談させていただきました。

彼とは付き合って一年半くらいになり
私が現在地方で実家暮らし中で
彼は都心で友達とルームシェア
しながら暮らしています。

私は元々奢ってもらうのが苦手で
デートはいつも割り勘だったのですが
彼が転職を期に仕事を辞めてから
デート代はほぼすべて
私が支払うようになりました。
彼は申し訳なさそうにしているし
収入が無いのかだからしょうがないことだと
思いました。次第に生活に困窮し
お金を貸すようになりました。
数えただけで25万以上はあります
(手渡しの分などは換算していません……)
デート代は毎回交通費込みで15万かかる月もあり
正直かなり負担ではあります……
(私の手取りは多くて11万くらいです)
デートの時、彼はお酒をガバカバ飲みます
彼的には少ないほうだと思いますが
私はお酒が弱いので飲めて一杯だけです。
煙草も吸うので私の貸したお金で吸います。
日々の生活でも貸したお金でお酒を飲みます。
そのぶん食費を削ってるみたいです。
働いていない間は仕送りもしていました
(カップ麺などですが……)
私は実家暮らしで兄弟もみんな実家なので
私は家にお金を入れなくても問題はないのですが
やはり肩身が狭いです……
(喧嘩になると穀潰しと言われます)

そんな彼もやっと仕事がみつかり
デート代もちょっとは出してくれるかな?
っと思ったら生活が苦しいみたいで
結局先月も七万使いました……

彼は私と結婚してくれるようで
両親にもきちんと挨拶してくれています。
いつもお金を使わせてごめんと泣いています。
彼のことは本当に愛しています。

そんな彼と同棲することになりました。
二人でお金を貯めようと約束しましたが
彼はそんなんなので、全然貯めれていませんし
私も思ったように貯めれません。
貯金額をみるたび胃が痛くなります。

私はお金のことばかり気にしすぎでしょうか?
誰にも相談できないし、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

読みにくい文章で恐縮ではありますが
回答をおまちしています。

A 回答 (5件)

お二人とも結婚適齢期ですから、応援したくなりますが、もう少しの間、様子を見た方が良いのではないですか。


恋愛中は、愛があれば何とかなりますが、同棲にしろ、結婚にしろ、生活を一緒にするようになると、現実の生活が待っていますから、経済的な余裕と言わないまでも、生活に困らないように成っていないと、長続きしないのではないですか。

経済的余裕がなくて、精神的に追いこまれるようになると、些細な事が喧嘩の種になる事もありますし、万が一、やっぱり止めて、元に戻ることになったりしたら、貴女の方がダメージが大きいのではないですか。
地方から都会に出て行くと言われていますので、特にそう思います。

貴女は24歳なら、未だ、焦る事は無いでしょう。
彼が、生活の基盤を整えるのを待って、様子を見てからでも、遅くはないでしょう。

どうも、親の目線になりちですが。。。
飲酒と喫煙で、一時的とは言え、生活費を彼女(貴女)から借金する等という男性は、どうも鼻持ちならないような気もしますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私も頭では現在の状況では経済的に立ち回れなく
なるということは解りますし
それでも同棲、結婚したいというのは
感情的になりすぎているのだと思います。
少し冷静になることと、歳上の彼に対してでも
はっきりと悩みを打ち明けることをしていきたいです。
しかし今の彼の生活を見ていると
生活基盤など整うのか……?とおもいますが……

お礼日時:2015/07/01 12:52

お金は重要ですよ、安定した生活は安定した収入があるから出来るのです。


遠距離で同棲ということは、あなたは仕事を辞めて彼の元へ行くのですよね、
で、あなたも無職になる、仕事があったとしても今までのような収入は見込めないですよね。
最低、旦那の給料だけで生活できて、奥さんの収入は貯蓄に廻す、くらいの生活設計を立てないと並の結婚生活は見込めませんよ。
それにしてもデート代が15万とか7万とか、身の丈にあったデートは出来ないのですか、あなたからお酒無しと言うようなことは無いのですか、
その状態で同棲を始めれば3~6ヶ月で破綻すると思います。
彼の生活の基盤が安定してからの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
まず、ご指摘にありました
お金の使い方に関してですが
まず、交通費に往復で26,440かかります。
加えて宿泊費が一泊の場合でも約10,000かかります
(二人分ですので……もちろん前後します)
15万かかった月は二週間彼の家に滞在したので
宿泊費はかかりませんでしたが、移動費や
食費、外食費などです。
七万使った月は地元だったためガソリン代
宿泊代(二日分)と食費、駐車場代ですかね……?
あんまり贅沢なデートはしているつもりはないんですがこれくらいかかります……

お酒に関しても二月に1度しか会えないので
楽しそうに飲んでいるのをみると強くは言えないのと
元々言いたいことをはっきり言えない性格で
今日はなしで……と言い出せません。

仕事は流石に今よりお給料のいいところで働きます
(流石に基本とした手取りが9万ってのは……)

ご回答様のおっしゃる通り
今日はお酒なし。と言えるようにならなければ
お金のみならず破綻していきそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 14:47

質問者さん、もっとお金を大事にしましょうよ。


あなたが一生懸命稼いだお金でしょう?
その男はあなたがお金を使ってでも、会いに行く価値のある男ですか?
遠距離恋愛でかかる交通費は駆けつける方が負担というのは仕方がないです。
(ここに不満を持つなら、遠距離恋愛などしちゃいけない、できないのです。)
稼いだお金を使ってでも駆けつけたい思いがある相手だからこそ・・ですよね?
その価値がある男ですか?

遠距離恋愛で彼女は遠方から来ているなら、現地の宿泊(男の家に泊まれないなら、ホテル代は男負担が当然)と飲み食いするお金は言うまでもなく男が負担すべきでしょう。
奢るとか奢らないとかの話じゃないです。

無職になって食うものにも事欠くのに、彼女のお金で酒やたばこをがばがば・・・ありえないくらい最低男なんですけど、あなたは彼が好きなの?
ごめんと泣いて、申し訳なさそうにしていたら、タダメシ食えちゃうんだ。

収入がないからしょうがないだと????
はぁ?
もうはっきり言ってあげます。
あなたのような女が男をダメにするのです。

31歳で手取り9万しか稼げないって・・・何をしていたらそんなに薄給なんですか?
時給1000円のバイトでも日々働いたら手取り20万になりますよ?
クソみたいなプライドとやら邪魔をして、何をしてでも働くということができないのでしょう。

彼は結婚したいと考えてくれている・・・そりゃぁ考えるでしょうね。
こんな男と付き合って、飲み食いさせてくれてタバコ代までくれて、はるばるセックスするために遠方から来てくれる女となれば、世界中をさがしても貴方しかいないでしょうから。
彼の親も大歓迎でしょう。
こんな不肖の息子を養ってくれる嫁はあなたしかいないでしょう。

私があなたの親なら、こんな男との交際、絶対に許さないですけどね。
あなたの両親は何も言わないの?

でも、あなたは彼が好きなんでしょう?
同棲の費用、家賃から水道光熱費、生活費とほぼ自分負担の覚悟があるなら、もう好きなようにやってください。
彼は、働く様になって、多少は稼ぐようになっても、それは酒代たばこ代に消えるでしょうから。
    • good
    • 2

結婚を前提とした彼と同棲する前にお金の不安があるのですね。

彼には相談されましたか。結婚して一生一緒に生きていく人に相談できないのはおかしいと思います。彼はあなたに安心してついてきてくれるよう仕事やお金について心配させないよう努力するべきです。彼にその努力がみられないから心配ですよね。勇気を持って彼に相談してみて下さい。彼はよい年齢です。あなたが納得できない答えをするようでは同棲すべきではありません。あなたは彼に本当に大切にして欲しいのなら彼には厳しくあるべきです。それはあなたの為にも彼の為にもなります。どうぞ笑顔で乗り切って下さい。良い方向に行きますよう願っています。
    • good
    • 0

上手くいく条件は一つ、質問者様が働いて、彼に専業主夫になってもらうというのなら良いと思います。


とりあえず「私がもっと稼ぐからお金は心配しないで!」といえば、彼も安心して結婚に前向きに考えられるのではないですか。
そもそも紙切れ一枚あれば結婚自体できるんですし。

以下本音~
私も3番様の意見とほぼ一緒なんですがね。
ご両親は彼の「実態」をどこまでご存知なのですか?
質問者様にぶら下がっているほぼ「ヒモ」状態だと思うのですが、それを知っているのでしょうか。
隠しているならばれたら激怒するでしょうね(到底言い出せるとは思えませんが)。
しかも同棲したいって…。
こんな男にくれてやれるわけが無いだろう!!今すぐ別れろ!!同棲?何ふざけたこと抜かしてんだ!!
…って、私が親だったら怒鳴りつけてますけどね。
まあ、こんな男では専業主夫にさせたところでまともに主夫業も勤まるとも思えませんが…
そもそも同棲なんかしようもんなら結婚まで行き着きそうにもなさそうだし。
責任持たない関係になれて、身の回りの世話をしてくれて、お金も出してくれて、もうヒモ体質の男にとっちゃ天国ですよ。
こんな彼女、泣いてでもなんででも手放したくないでしょう。
ただ、質問者様の資金繰りが回らなくなったら関係もジエンドだと思いますけど。
それでも彼が好きなら頑張るしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!