アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。みなさんの率直な意見をお願いします(>_<)
私は独身時代からEXILEと三代目が大好きです。三代目に関してはデビュー前からずっとファンです。
結婚するまでは毎回4.5回はライブに行き、ライブが私の原動力でありストレス発散法でした。

ですが、四年前に結婚、出産をしてからライブは一切行かなくなり(行けなく)、毎日子育てに専念してます。実家から車で8時間もかかる遠方に嫁いだので、自分の実家には年に2.3回帰りますが昼間も子供二人を一人でみてる状態でほんっとにストレスが溜まりまくってます。
友達と買い物や遊びにも行きたいですが、なかなかそんな友達もいません。

ライブは毎年あるので行きたいなーと思いつつ、いつもライブの話になると夫婦喧嘩になります。というのも、旦那は私がライブに行く事に猛反対で、絶対に行かせてくれません。四年間ずっと行きたくて行きたくて仕方ない想いをこらえて我慢してきましたが、今年のEXILEのライブはどーしても行きたいんです。
昨日もその事を話しましたが、あっけなく無理と言われ、反対されました。
自分はぱちんこや飲み会へ行き朝帰りをしても私は息抜きも必要かと思い、文句も言わずに行かせています。なのに私はたった数時間のライブにさえも行かせて貰えません。具体的な理由を聞いても、納得のいくような返事が返ってくるわけでもないのに反対されます。意味がわかりません。子供は2歳半と10カ月で、年末のライブの時には2歳11カ月と1歳4カ月になってます。

ライブへは、友達夫婦と旅行がてら宿泊のつもりで行き、朝からライブ時間までは友達夫婦と観光し、ライブの数時間だけ、友達の旦那さんと子供と過ごしてもらうので一人で子供を見るわけでもないので今回は許してくれると思いました。

やっぱこんな考え浅はかですかね?
ママはやりたい事を我慢して子育てだけに専念するべきなんですか?
納得できなくてイライラモヤモヤします。

A 回答 (8件)

男として、保育士・幼稚園教諭の卵として言わせていただきます。


「逆に何が悪いのか教えてほしい」
育児とは保護者が心身ともに健康でなければ効果的に行えません。
なのに今の日本は母親にぜ~~~~んぶ押し付けて済まそうと言う考えです。
しかも物事を決める地位や名誉のある人間は昭和の育児を近所全体でする感覚で物を言ったり決めます。
現実が見えてないんですね、つまり。

私が思うに旦那さんは「子どもの面倒を見る自信がない」だけだと思います。
男は女性と違いプライドや体面を非常に気にしますので、困り果てたりあなたにHELP!を出すことが恥だと感じてるのでしょう。
育児とは自分育て、つまり子どもと一緒に成長し大人として1ランク上に昇るものでもあります。
そこから逃げてる限り旦那さんは大人として未熟なままになります。
合わせて育児は女の仕事という旧世代の考えに支配されているのかなと思います。

ただ私の経験から女性が男性に育児や保育の世界に入ってほしくないと排除していることも強く感じます。
そのため男性の保育士や幼稚園教諭はほとんどいません。
仮に半分近く男性であれば世の旦那さん達も育児は女の仕事などと言いにくくなるでしょう。
ママさん方の考えの結果現実はこうなってるんだよ、ということも知ってほしいと思います。

PS:託児所という選択肢もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいてなるほどなーと感じました。私の旦那も子供と遊ぶのは好きだと思うのですが、育児となると感覚が違うみたいなのか進んでやってくれる感じがしません。
色々とあれから夫婦で話し合った結果、私が里帰りし、実の親にみてもらい、ライブに行く事に決まりました。(最初からそうしていれば良かったです。笑)

お礼日時:2015/08/24 10:42

私は行ってますよ〜(*^_^*)



何かをするには何かを犠牲にしなくちゃならないけど
たまの息抜きなんだから
旦那さんにブツブツ言われたって、奥さんが楽しめればいぃじゃないですか(^_^)

奥さんが楽しんで来れれば、ブツブツ言う旦那さんに優しく対応できるのでは?(笑)

ストレス発散は大事ですよ
*\(^o^)/*
楽しんできてくださぃ(^O^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまにの息抜きもしていないので年に1度あるかないかの息抜き、やっと理解してもらえたみたいで、ライブに行ける事になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 10:44

私がダンナだったら猛反対ですね。

結婚して、しかも母親になってライブに行くなんて、論外です。大人になりなさい、って感じですね。

> ママはやりたい事を我慢して子育てだけに専念するべきなんですか?
結婚して子供が出来た時点でライブも卒業ですね。そんなことにお金と時間を費やすよりは、もっとすることがあるでしょ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猛反対の意見も参考にさせて頂きました。確かに親にもなって子供を預けてまでライブに行く必要あるのか?と思う方もいて当然ですよね。
私も何か違う形でリフレッシュ出来る方法を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 10:45

反対する理由がはっきりしないと対処もできませんよねぇ。


子供をおいてでけることがそもそもダメといっているのか、ライブだからダメなのか、昼間ならいいのか、EXILEが嫌なのか。
そのあたりをもっと明確にしてから対策を練ってみてはいかがでしょう。
子育ては母親だけの仕事ではありませんしね。
たまには息抜きも必要でしょう。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりとした反対理由は未だ不明ですが、やはりEXILE以外のライブでも反対されていたのでライブ自体が気に入らないのでしょう。
ですがなんとか話し合いし、行かせてもらえることになりました。旦那にはほんと感謝です。その分また家事や育児を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 10:47

かなり譲歩された提案だと思うのですがねぇ。


私もライブ自体は許可します。

ただし、友達の旦那さんとご主人がどの程度の仲なのかわかりません。
あまり親しくないのであれば余計に嫌がる原因となると思います。
ご主人の友達?あなたの友達のご主人?

ご主人の親やご主人の友人家族に来てもらって一緒に面倒を見てもらっているほうが
ご主人としては楽かもしれませんね。

わたしも妻の友人の旦那とは一緒に居られません。
子育てに慣れていれば一人のほうがいいです。

私は普段の妻の夜勤の間の面倒を見るのだけでも辛いです。
まだ卒乳できてないので、妻が居るとすぐに飲みながら寝ちゃいますが、
私だけだと夜中起きたときに妻を捜しだして泣き、寝てくれなくなります。
その都度ドライブに出かけます。

短時間なので、それくらいでと言われるかもしれませんが
それくらいでも慣れていない父親には負担なのです。
自分が嫌になることもあります。

まだ1児(1歳3ヶ月)なので、2児の父親となると考え方が違うかもしれませんが…
正直、不安に感じるからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、友達の旦那がいるから嫌なのかなとも思い問い詰めましたが、旦那同士が仲良いのでその問題ではなかったみたいです。
育児に自信がないのだと思います。それを無理に押し付ける私も悪かったのでこれからは夫婦で協力して育児を手伝ってもらい一人でも見てもらえるように旦那も育てていこうと思います。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 10:49

ママだって息抜きが必要ですし、たまに遊びに出かけることだってありだと思います。


まあ、人によっては子どもをおいて遊びにいくなんて、という意見もあるかもしれませんけどね。
でも今回ここで多数決をとっても解決にはなりませんよね?
人それぞれの考えがあり、結局は夫婦で話し合って歩み寄るしかないと思います。

ところでご主人の意見として「ママだからダメ」なのは確かなのでしょうか?
お書きになった感じからすると、ご主人とお子さんだけで過ごすことに慣れていらっしゃらないのではないかと思うのですが?
また、お友達夫婦とはご主人も親密な関係でしょうか?
お子さんと過ごすことに慣れていなくて、さらにそれにコンプレックスを抱いていたとしたら、余程心を許せる友人でない限り一緒に過ごすのは辛いかもしれません。
お子さんと過ごすことに何の戸惑いもく、逆にママいないことで子供が自分を頼ってくるのを楽しむ余裕があれば、おそらくそこまでは反対しない気がします。
同じ親とはいえ、接する時間が少ないとどうしてもハンディがありますし、戸惑いもあります。
ここはご主人の心の声にも耳を傾けてみて下さい。
ご主人を説得しようとする前に、お子さんをパパ好きにして、いい気分にさせるのも手かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ここで多数決をとってもなんの解決にも繋がりませんでした。
皆さんの意見も参考にした上で、旦那とよく話し合うことができました。
私も私で無理に育児を押し付けたり、旦那と友達の旦那で見てもらうという考えを出してしまい余計に追い詰めたと思います。
ママが一番子供と関わっているので育児が苦手なのも当たり前ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 10:52

浅はかではないと思います。



ホント我慢の連続ですよね。
しかしうちはお互い様なので旦那が朝から見ててくれて息抜きさせてくれる時はあります。
それが母親失格かは個人の考え方なのでわかりませんが、私はたまの息抜きくらいいいと思います。
でもこればっかりはご夫婦の考え方なので喧嘩はせずにもう1度話し合ってみてください。

旦那さんは行くのは反対ではないけど子供もお世話をするのが嫌なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくよく話し合う機会ができ、理解してもらうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 10:55

たまの楽しみのライブ鑑賞、いいのではないでしょうか。

子育ては365日24時間の大変な仕事ですから、どなたにも、手のかかる小さな子供さんがいらっしゃる方にこそ息抜きは必要だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手がかかるからこそ、ストレスも溜まりに溜まってしまいます。旦那にもやっと理解してもらえたみたいで、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています