プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親せきの子が今年、慶応大学に入学しました。本人は、卒業後上場1部企業に入りたい意向です。大企業になるといわゆる学閥というものがあるようですが、慶応大学出身者が多いと言われる上場1部企業としてどんな会社がありますか。また旧財閥系とされる企業において慶応大学卒は、出世コースに乗りやすいのでしょうか。ご存知の方教えてください。ちなみに学部は経済学部です。

A 回答 (3件)

慶應出身の者です。



 慶応大学出身者が多いと言われる上場1部企業…
この言葉には二通りの見方ができます。
1:社員の大半が慶應出身者
2:慶應出身者が多く入社する企業

 企業を中心に考えれば1ですが、今回は学生・大学目線の2も書きました。しかし、このどちらも当てはまる企業あはりません。慶應の卒業生は例年5000人以上であり、就職先も非常に多く存在します。また、1企業において入社の半数以上が慶應という企業もありません。もちろん有名企業の採用人数を大学別にランキングすると多くで慶應が1位になりますが、その企業においても慶應生が占める割合は20%を超えることはほぼありません。
 慶應に入学し就職試験をした経験から言えるのは、「慶應ということで落ちることがない」ということや人脈が強いということであり、出世コースに関しても「最初から外されないだけ」というものです。人気企業でマーチの人が就職した場合は、場合によっては「学歴において一番下のカテゴリー」として扱われる場合がありますが、慶應は銀行以外はほぼトップクラスです(銀行では東大との差が存在するようです)。

 そもそも、慶應が就職試験で強いのは「親がコネを持てるくらいのいい家庭出身者」と「受験でかなり優秀でないと合格できない」という両方の強みがあるからです。大企業が採用基準にするのは「自社にメリットがあるかどうか」です。
 コネであってもその子を入社させて取引際の企業(そのこの親が社長の企業)との取引を有利にできれば、その子を取るメリットは十分あります。たとえば、も○もんたさんのお子さんはいずれもテレビ局社員でしたが、お子さんを入社させてその代わりギャラを年1億円削減できればその子は「1億円の仕事をした」ことと同じ効果がテレビ局にはあります。親としても安定的で高収入のテレビ局に子供を入社できればとという親心から入社を希望します。まぁ、それでも親のパワーを使って就職試験もパスするわけですから、アマちゃんが入社する場合もありますが、上記にある1億円の仕事を(親が生きている間・テレビに出続けている間は)しているわけですからテレビ局としては何も仕事をしなくても(不祥事さえ起こさなければ…)いいわけです。
 また入試を通過してきた人は優秀なわけで、このコネパワーを持つ人と、能力的に優秀な人を両方持っている慶應が強いという側面があります。最近では早稲田も小学校を作りましたが、それまでは慶應だけだったのである程度この状態は続くでしょう。
 ただ、入社後はその中で競争もありあすし、他の大学より有利だといっても同じ慶應生同士での競争にはその強みはありません。大企業の慶應出身の社長は「入社試験で慶應生として有利であり、入社後は大学関係なく一番頑張った人」なだけです。もっとも、入試で慶應に合格できなかった人より仕事でのパフォーマンスは高くなりやすいのは当然であり、これは大学云々より「能力が高かったから慶應にも合格した」ということに過ぎません。サッカーの武藤選手も慶應生だから日本代表になれたわけでもなく、ドイツ移籍できたわけでもありません。人間として優秀でそれが勉強・サッカー両方に現れたにすぎません。スポーツ推薦で大学に入学できた同い年のどの人間よりサッカーがうまかった人が内部進学者なだけです(武藤選手は高校受験で慶應に入学したようですが、それでもかなりの地頭の持ち主です)。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。本人がこれから頑張ることが一番大事なことですがそれ以外の要因として学閥による人事の影響(不人気職場に異動する、しない或は昇進の早さ)があるのかなと思いまして質問しました。丁寧に回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 07:43

慶応OBです。



慶応内では就職自体は、意外と?就職が1番よい進路でも無いです。
親の跡を継ぐ、公務員、難関資格、NGO,結婚、遊学なんかもけっこう多いですね。
就職ってのは結局はサラリーマンですから。

就職では多岐にわたりますが、
インフラ、大手金融、商社、外資系企業、マスコミ辺りが慶応生が第一志望にしたがる企業群です。
女子だと「特に東京から動かない事を良しとする」子も多いですね。


上場企業に入ること自体は易いんで目的にする人はいません。
サントリーなどの非上場やJAXAなどの特殊法人、日揮や住友化学などのBtoB大手などもマスコミには出ませんが大人気です。
騙されて?怪しげなベンチャーに行く人もけっこう多いです(そういう企業はブランドを欲してるから有名大の学生は重宝されますし)。
ちなみに
三井>三菱>日産>芙蓉(みずほ)>東芝・日立
などの財閥系は、慶応が多いです。

自分自身も含め学歴にあまり優位に感じることはないです。
良くも悪くも頑張り屋が多いので、どこにいっても頑張って結果を出すのが慶応生だと思います。
カーディーラーやマイナーなベンチャーに入った人も知ってますが頑張ってその後出世しています。
大学院を中退して有名外資に入った人などもいます。
とにかくどの分野でも頑張るし、悪く言えばアクは弱いです。
善人が多いので結婚相手としてはおススメです。
アクの強い人もいますがそういうのは別に慶応関係ないでしょう。


当然、社長や先輩が同じ大学なら有利とも思いますが、必ずしもと言う気もします。
実際、僕は自分の先輩で無能な人、嫌いな人もたくさん知ってます(ある程度の企業なら慶応OBなど腐るほどいます)。出身地や学歴でひがむ人は少ない気はします。
僕は採用に携わることもありますが、確かに仕事も、恋愛も上っ面をなぞって皆に好かれたい、上手くやってやろうと言う魂胆の人はそれなりにいますね。
そういう人って「テレビやネットの慶応ブランドのイメージに乗せられてる痛い奴」って気がします。
仕事はきついこと、特に若いうちは下仕事も多いわけで、そういうのは使えないと思いますし
、別に僕も好き嫌いで仕事をしてるわけでもないのでそういうのはさっさと落としますね。
これは地方の国立大学の学生にも意外と多い気はします。
慶応は偏差値は高いから一定の頭の良さはあると思いますが、それをすぐに出せなければ意味は無いです。

当然ですが、やる気・能力などでダメな奴もいます。
そういう人ほど三井や三菱の子会社などで中途半端な形で慶応ブランドを使ったり、
早めに結婚して逃げ得狙ったりしてますね。

経済は学内ではちょっとチャラい印象です。
慶応に受かったんなら一定のポテンシャルはあるんじゃないでしょうか。
ただそれだけですね。
彼がアウトプット出来るかどうかは今後の3年間次第と言う感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり、企業に入ってからどれだけのことをやれるか、アウトプットできるかということが大事でしょうね。とても参考になりました。

お礼日時:2015/07/05 22:39

昔ほどではないんでしょうが、三井系は多いと言われたようです。



以下6参照
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%85%B6%E6 …

https://careerpark.jp/35790?page=2

しかしながら、いまどき学校名の看板だけで昇進できるなんて会社あるんでしょうかねえ。
旧帝大、早慶なんかも多いところで働いてますが、同僚の出身大学なんて知らない人も多いですよ。
話題にも上がりません。

まあせいぜい三田会評議員選挙の投票用紙集めに声がかかってきたときに、「あぁあの人先輩だったんだ」とか知る程度。
http://globe.asahi.com/movers_shakers/110221/01_ …

会社に入ったら仕事ができるかできないか、ただそれだけです。
(経済OB、大手金融)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に入ったら仕事ができるかできないか、ただそれだけです。というのは大事なことですがそれ以外の要因として学閥による人事の影響(不人気職場に異動する、しない或は昇進の早さ)があるのかなと思いまして質問しました。回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!