【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ルナベルを飲んで1年数ヶ月経つのですが、閃輝暗点を発症したため今月はディナゲストを処方されました。
高いと聞いていたのですが、ルナベルもそこそこ高い薬なのでそんなに金額は変わらないだろうと思っていたら1ヶ月で8500円もかかって薬局で驚いてしまいました。
診察+薬代で毎月1万以上かかると思うと飲み続けるのは難しいです。
ルナベルに戻す事や別の薬について話合ってくれば良かったと後悔しています
ディナゲストは少量の出血が毎日続いてナプキンは毎日必要と聞いたのでその事も不安です。

とりあえず1ヶ月分だけ処方されて来月の診察で副作用などを報告するのですが来月からはルナベルに戻したいくらいです。
ですが、閃輝暗点を3週間前くらいに発症してすでに4回もなってて回数が多いのが気になると言われています。
来月までに閃輝暗点がどのくらい落ち着くかわかりませんが、一度発症してしまうとルナベルに戻すのはもう無理でしょうか?
ディナゲストなど別の薬に切り替えたときは特に副作用などがなければ半年くらいは様子見で服用を続ける事になりますか?
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 旅行後に閃輝暗点を発症したので、疲れが出た+梅雨時期の偏頭痛が原因かもしれないと眼科では言われました。
    ルナベルの副作用なのか眼科が言うように疲れと梅雨のせいなのか原因は分かりません

      補足日時:2015/07/08 17:25

A 回答 (3件)

前兆のある片頭痛が見られる女性がピルを飲むと脳卒中のリスクが高まるため、投与禁忌となっています。

ですので、薬の変更はやむなしかと思います。

片頭痛が改善した場合にピルを再開するかは医師の判断次第かと思いますが、脳卒中のことを考えると処方は避けたいのではないかなぁと思います。

今後の方針について、先生にお尋ねになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏頭痛があると脳卒中になる確率が上がるのですね・・・。
やはり医師に相談するしかないですよね。
次の診察のときじっくり話し合って来ます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/11 19:32

補足ですが、ルナベルは器質性月経困難症、つまり、子宮内膜症などを原因とした月経困難症にも使えるお薬です(子宮内膜症に使えることはご存知かとは思いましたが念のため。

蛇足ですね、すみません)。

それからディナゲストによる出血は、GnRHアゴニストを数ヶ月投与してから飲み始めると出血が起こりにくくなります。ただ、GnRHアゴニストは薬で閉経状態にすることで子宮内膜症を小さくするので、投与中に更年期症状が見られることがあります。

また、お薬代が高いという欠点もありますが、最近はGnRHアゴニストの後発品が出ていますので、後発品であればディナゲストくらいの値段で済むようになりました。

その他の治療法としては、GnRHアゴニストを6カ月投与してから休薬し、再度症状が現れたら再投与するという方法もあります。

子宮内に黄体ホルモンを放出する小さな器具(子宮内避妊システム)を入れることで月経痛が改善する可能性もあります。ただこれも一時金の支払いが高額になる欠点や、出産経験のない方には不向きだったりします。

子宮内膜症の治療薬はお高いですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
このようなお薬はどれも高額ですよね。体の事を考えれば仕方が無いですが・・・。
次の診察のときじっくり話し合って来ます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/11 19:33

こんばんは。


まず、薬を飲んでいるのは、治療のためですか?
ルナベルは低用量ピルで、ディナゲストは子宮内膜症治療薬です。
薬の効果がちがいますから、詳しく医師から説明をうけていらっしゃいますか?
ディナゲストは、長くても1年までの服用のはずですし。

副作用と思われる症状があれば、医師にきちんと伝えて、別の薬に変えてもらうべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵巣嚢腫の再発防止で服用予定です。
説明は受けたのですが、細かいことまでは聞かなかったので1年間だけの服用などは知りませんでした。
強い副作用が合った場合はすぐ伝えようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!