プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の勝手口に蓋付きのゴミ箱を置いています。
ビニール系の資源ゴミを捨てるゴミ箱・紙の資源ゴミを入れるゴミ箱・可燃ゴミ&生ゴミを入れるゴミ箱と3つ置いています。

最近、ビニール系の資源ゴミを入れるゴミ箱の蓋の内側に必ずなめくじが一匹張り付いており、うっかり触ってしまい悲鳴を上げているこの頃です・・・

いろいろ調べてみると、奴らはビールが好き・葉っぱなどを食べるとありました。
だったら生ゴミとかが入っているゴミ箱に寄生しそうな気がしますが、なぜにビニール??と疑問に思いました。

確かにビニール系のゴミにも食品の残りが少しついていたりすることもあるんですが、3つとも同じように簡単にロックが掛けられるようになっているので、きちんと蓋は閉まっているはずなんですが・・・

そこでビール・植物などのほかに奴らの好物をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

再度失礼します。


先程はなめくじの退治の方法という、全くとんちんかんな回答をしてしまい申し訳ありません。

ビール・葉っぱの他ですが、酒粕、バナナの皮なども
好物だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とんちんかんな回答なんてことはありませんよ。
ありがとうございます。

酒粕!ビールといい奴らは呑み助なんですね^^
頭が入る隙間さえあれば、どこにでも出没するなんて・・・スライムのような奴らですね。
侮れない生き物です・・・

かたつむりはそんなにゲーーッ!!と思わないのに、なめくじだとゲーーッ!!と思ってしまうのは、殻のない裸一貫だからでしょうかね(^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:51

こんにちは。



まず、こちらのページをご覧ください。
http://park2.wakwak.com/~heiwa008/02namekuji3-4. …
こちらによると、好物はビールやハッパ以外に、湿った所(食べ物じゃないね(笑))のようですね。
あと、苦手とされるものが、実験では平気だったりということもあったようです。

記事を読んでいて、とても微笑ましい気分になりました。(ナメクジで、じゃないよ(笑))

回答の方向がちょっと違うので、ご参考まで。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~heiwa008/02namekuji3-4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
参考URL拝見しました。
面白い研究をするかたもいらっしゃるんですね^^
なんだかなめくじに対する愛情すら感じますね。

苦手とされるものが平気だったとは、意外となめくじにも個性があるのかも・・・なんて思っちゃいました。

面白いサイトを紹介してくださってありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 21:43

NO.1です。


下記ご参照下さい。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/name.htm
    • good
    • 0

なんでもビールが好きだとか。


これを利用して退治する方法を紹介したサイトを見つけましたので、参考にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!