アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月くらい前に、鎌倉に言った方から鳩サプレーを一枚分けてをいただきました。

久しぶりにいただのですが、カリッとしてバター風味が美味しく感じました。

「あ、鳩サプレーっておいしかったんだな」
と思い、手土産として都内のデパートで購入しました。

本日、自分でも頂きましたが、なぜか同じ鳩サプレーとは思えないくらい、バターの風味を感じませんでした。

ネットで調べると、鎌倉の本店とデパートで販売しているものでは味が違うとか。
製造から日数が経過しているということなのでしょうか、
それとも、気候の違いで、味が違うように感じたのでしょうか。

まさか、一カ月程度の間に材料が変わったってことはないですよね。

最近召し上がった方、ご感想はいかがですか。

質問者からの補足コメント

• ネットでは様々な違う商品が掲載されていますが、そのような情報は確認済みです。
    実際に召し上がった方の感想をお伺いししたいと思います。

A 回答 (4件)

ところで、どんな鳩サブレでしたか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 …

羽の輪郭のあるもの、尻尾の輪郭の有るもの、それらが全く無い物など、各社沢山の鳩サブレがあります

鳩サブレと鳩サブレーでも違う商品だし

類似の物が沢山でていますので、違うのを買っちゃったんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

購入したのはお土産に頂いたのと同じ、
鎌倉名物の、豊島屋の鳩サプレーとして都内大手百貨店で販売されていたものです。

この間、お土産をお裾分けされ、

懐かしい味でした。

今度は意識して食べ比べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、おすそ分け程度の量の方が美味しく感じるのかもしませんね。

あくまで個人的な推測でですが、最近は乳製品の中でも特に、業務用の無縁バターや生クリームの安定した入荷が厳しい状態が続いているようです。

豊島屋さんが、どのような仕入れの確保をしているかは、わかりませんが昔から使っている無縁バターや生クリーム等を、安定的に使い続けているかが疑問です。

緊急輸入で、ニュージーランドなどからの乳製品が入っていますが、牛に与える餌の違いで、製品の色や味・香り等の点で、国産とは違いがあるようです。

補足、国産でも各社によって、色・香り・味などの違いがあります。

そこで、これらのことを踏まえると、以前との違いが出たとすれば、原材料の微妙な違いからではないかと考えることも、有りなのではないでしょうか。

文才がないので、読みづらいと思われますがお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を有難うございます。

私も、おっしゃる通りの事情かと考えました。
しかし、最近の暑さを考えますと、自分の記憶違いや体調による感じ方の違いで、「材料を変えた」等と言いがかりをつけることになってはいけないと思い、他にも実際に召し上がった方の感想を伺いたいと思った次第です。

お腹が空いているかどうかでさえ、美味しいと感じるのに違いがありますからね。

先ほどの追伸、ちょっとだけ私の知り合いの方がデパートに工芸品の商品を納品していますが、納品先のランク事に見かけでは、わからない違いで多少の利幅を出していると言っていました。

だからと言ってけして、鳩サブレを差していません。
私も小供の頃から、よく食べていたので、今でも大好きなお菓子です。
郷土の誇れるお菓子です。
食べた感想ですが、私しには、風味も食感も昔ながらの味わいでした。(本店購入)

今度は、日を変えたり、場所を変えて試してみます。
    • 0
この回答へのお礼

鳩サプレーって見た目や雰囲気は親しみが持てますので、いつまでも人気の名物であって欲しいですね。