【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どなたかこの蜘蛛の正体知りませんか。
とてつもなく大きいです。私は今までに3度見たことがあります。蜘蛛が苦手で、まじまじと見たわけではありませんが、見た目は全身一色で、オレンジ色のような肌色のような色でした。模様はないように見えます。大きさは3度とも10cm以上はありました。
1度目は学校のプール、2度目は家の近くの、隣に林がある坂、3度目は家の中で見ました。どれも動いていない時に見たので、どれくらいの速さで動くかはわかりません。
私は茨城県の、比較的田舎のほうに住んでいるのですが、東京出身の母が小学生だった頃もプールで見たことがあるようです。
ネットで、苦戦しつつ調べてみると、大きい蜘蛛としてアシダカグモという蜘蛛がいるようですね。遠目で画像を見ましたが、イマイチピンときません。確実に違うとは言い切れないのですが、どうも色や模様が似ていないように見えます。
苦手なら気にしなければいいとは思うのですが、どうしても気になってしまいます。何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

大きなクモについて調べてみました。


イオウイロハシリグモというクモが比較的大型で、黄色っぽいクモのようです。
http://kumomushi.web.fc2.com/h_j/iouirohashiri.htm
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_hasir …
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …

アシダカグモの体長(胴の長さ)が3cm、このクモは2cm程度と書かれていますが、
大きな個体だと全身の長さは10cmぐらいとアシダカ並みになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださりありがとうございました!!
アシダカグモより、このイオウイロハシリグモのほうがそっくりなので、私が見たものはこちらかと思います!!
私が見たものは全て大きな個体だったのですね…。
疑問が解消されてスッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/13 11:29

大型のクモだとコガネグモがいますが、こいつは尻尾が黒と黄色の縞模様なので、区別しやすいです、



アシダカグモも、棲息する場所で茶色っぽい物からオレンジっぽい物黒っぽい物が居ますので、たぶん、これかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!私が見たものはどうやらイオウイロハシリグモという蜘蛛の、大型の個体だったようです…(ー ー;)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/07/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報