プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の進路がなかなか決まらなくて、
この時期になってようやくかなり焦っているのです
私は高2から今の時期まで、短大で栄養士をとろうとなんとなく思っていたのですが、今になって自分の考えがごちゃごちゃしてきて、どうしたら良いのか分からなくなってきてしまいました。私は昔から物を創ったり、絵を描くのが好きで、デザイン系の仕事に憧れがあったのですが、自分じゃ無理だと思うようになってから、やる気がすっかりなくなり、あまり考えないようにしていました。でも最近なにが正しいのか、どうすればいいのか本当に分からなくなってきて、悩んでいます。そこで質問なのですが、デザイン系の専門学校などって実際どんな感じなのでしょうか?母も昔、通っていたそうなのですが、行く意味がないと言います。美大にいくとしてもそれだけのお金も能力もないですし、希望の職に就けない人も沢山いると聞きますが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1の方の言うとおりでそういう事は自分で調べないと何の意味もないですよ。

まずは行動することが大事なのに、昨今はこんな質問サイトがあるから良し悪しですね。

と言いながらお答えしますが。
私もあなたのように高3のこの時期に方向転換して進路を変えました。
それまでは国際関係の学部に進もうとしてたのです。
しかしあるきっかけがあって猛然と美術系の進路へ舵を切りました。
予備校に通い美大を受験しましたが、半年余りの経験では歯が立たず、補欠止まり。
浪人するつもりでいたのですが、やはり家にそんな負担はかけられないとギリギリでデザイン専門学校を受験して入りました。

専門学校と一口に言っても学校によってまったく違いますよ。
お母様の通った学校がどのような学校だったか、他の学校はどうなのか、調べてみることをお勧めします。
はっきり言って意味のない専門学校、掃いて捨てるほどありますよ。
でも私が行ったのは意味のない学校なんかではありませんでしたよ。
その分野で活躍している卒業生がたくさんいます。

ただしどんなに良い学校に行けてもそこで何を学び取れるのかはあなた次第。
手取り足取り教わり卒業すれば希望通り就職できるなんて甘い考えならどこへ入ったって無駄ということになるでしょう。
まずデザインの仕事ってどんなものか?ご自分なりに調べることですね。
家にじっとして考えていても答えは遠いままです。
答えが欲しけりゃ確かな情報を入手しなければ前へは進めません。
他の人の意見をいくら聞いてもあなた自身の参考にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、行動あるのみ..
もう少し詳しく調べてみたいと思います。
方向転換したきっかけがなんとなく気になりますね
どこに行っても自分次第というのは確かにそうですね、ただ、自分が途中で挫折してしまうのではないかと色々不安なことが多いです。何をすべきかじっくり考えながら、悩んでみたいと思います。ありがとうございました

たぶんですみませんけど、

専門学校はただ教えるだけでなく就職できることまで力をいれてたりします。
なので、めぼしい専門学校があるなら、「前年度の就職率はどれくらい?どういう企業のどういう職種に就職しましたか?」
くらいは尋ねていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見学に行こうと思っているので、
聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました(^-^)