プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2年目ですがとにかく仕事が出来ず、周りの足を引っ張ってばかりです。
聞いた事は逐一メモして後で復習しているのですが、まず説明を聞いてもなかなか理解できません。その際に見当外れな質問をしては呆れられています。また細かいところが引っかかると前に進めず(自己判断が出来ない)いちいち先輩に聞いてしまいます。ミスすると直接お客様に迷惑がかかる業務なので、ミスが怖くて仕方ありません。最近は自分の業務が止まってしまうのでみんな私に質問されることを嫌がり、話しかけただけでもため息交じりだったり、目を合わせようとしなかったりします。
今やっている業務は覚えることが多く、まだ全ての仕事を教わったわけではありません。恐らくやっと半分くらいです。しかし現状でこの有様なので挫折しかけています。社交的な性格ではなく喋りも下手なため余計他人をイライラさせてしまいます。「頭がおかしいのではないか」と人に言われますが、自分でもそう思います。
マニュアルがありそれに沿って行う単純業務なら、むしろ「人に比べてミスが少ない」と褒められますが、そんな作業ばかりの仕事なんてないですよね…あっても短期バイトくらいだと思います。でも本当に金銭的に許すなら短期バイトで生きていきたいです。どこの職場でも上記のようにだんだん周囲に避けられてしまうため、嫌われる前に終わる仕事がしたいと思っています。
同じような新人もおらず、不安を分かち合う相手もいないです。休日も仕事のことを考えると湯鬱です…。

A 回答 (5件)

>細かいところが引っかかると前に進めず(自己判断が出来ない)


私もこれです。そしてマニュアル人間です。
>ミスが怖くて仕方ありません。
私ももちろんこうなので、最初は聞きまくります。うっとうしがられる時もありますが、
外部へ向かってミス(製造系の私の場合は数十万・数百万の損失が出る)するより
はるかにマシだから聞くのが優先です。

のみこみが悪いので「なんでわからないの!」とキレられる時もありましたが
 ごめんごめん、でも今教えてくれたら絶対覚えるから と思いつつ理解できるまで食い下がっていました。
そうやってこの場合はこう、あの場合はああする とひとつひとつの事例を頭に放り込んだら
自分マニュアルが出来ます。マニュアルが増える度に一人で出来る事が増え、
増えたら教わっていない事も見当がつくようになり、大体一人でこなせるようになります。

融通が利く、気転が利く人間というのは
少ない情報から全体を把握して見当をつけるのが得意なのだろうと思います。
そうでない我々は情報をかき集めるしかありません。
でも、かき集められさえすればどうにかなります。

先輩方に嫌そうな態度をたくさんとられてしまうのは、2年もかけているからでしょう。
これが最初の半年ぐらいに凝縮されていたら、そこまでにはならなかったかも知れません。
と、今言ってもしょうがないので自分用マニュアルの製作に励みましょう。

先輩に嫌がられても店(?)に損失はないが、お客様に嫌がられれば損失は大きいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ごめんごめん、でも今教えてくれたら絶対覚えるから と思いつつ理解できるまで食い下がっていました。

回答者様のように出来れば素晴らしいのですが、最近は周囲の反応が怖くて、よく分かっていないのに質問を切り上げてしまうことがよくあります。それがよくないことは頭では分かっているのですが、話しているだけで心臓バクバクで、まるで猛獣を前にしたような気持ちになります(もちろん暴言や暴力を振るわれるわけではありません。私がノミの心臓なんです)

本当に半年ぐらいだったら、まだ良かったんだと思います。この2年の間に先輩方と良好な関係を築けなかったため、今酷く重たい気持ちになっています。

お礼日時:2015/07/20 21:07

ひょっとすると小さい時から似たような失敗があったのでは?



「病気」である可能性もあります。一度専門医を受診してみてはどうですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん。小さな時は特に思い当たらないです。知能テストも引っかかりませんでしたし

お礼日時:2015/07/20 21:03

メモして復習する姿勢は良いと思います。



ひとつ助言としては、
その一つ一つの業務について、その目的というか、意味などを考えていますか。
なぜここでこういうフローがあるのだろう。こういうことがあるとお客様に迷惑を掛けるからだ。
そうならないためにこうしているのだ、
という意味付けを伴った覚え方をすると定着が早いと思います。
なんだか分かんないけど、ここはこうやるものだ、みたいな覚え方は良くありません。

ただし、あなたは2年目で、まだ自分で判断する裁量は与えられていないので、イレギュラーな事態の際には
勝手な判断は禁物です。
しかるべき人に指示を仰ぐ姿勢は続けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目的や意味、よく分からないまま手順だけを教えられて今ここにいます。完全に「なんだか分かんないけど、ここはこうやるものだ」という覚え方になってしまっていますね。もう少し先輩に詳しく聞ければいいのですが、なんだかもう怖くて、表面上のところしか聞けずにいます。それが余計に悪いのですが…

お礼日時:2015/07/20 21:02

お仕事ご苦労さまです。



人には向き不向きがあるものです。

ライン作業などに就かれてはどうでしょうか。

もちろん、責任ある仕事ですよ。

ですが質問者様には向いているような気がします。
がんばれ~!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ライン作業は考えたことがあるのですが、親は大反対でした。何故かというと「性格がきつい人が多いから(偏見ですが)」製造は人の命にかかわることがあるので、注意の仕方も厳しくなるのだと思います。現状でビビりまくっている私がライン作業に就けるか…少し不安です

お礼日時:2015/07/20 21:00

不得意でも努力している姿は立派だと思います。

今は結果に繋がらなくても絶対に先にいきてくると思いますよ。相談出来たりする相手がいるともっと気持ちも楽になれるんでしょうけど、それができないのは辛いですね。私は辛い時なんかは、いつもの占いの先生に相談したりします。よかったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。周りはベテランばかりで、出来ない私ばかり目立ってしまいます。いつか克服できればいいのですが…

お礼日時:2015/07/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています