プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住です。今日屋外プールに行きました。日焼けが目的だったので、
3−4時間滞在し、体を冷やす程度に泳ぎました。と言っても合計で
200Mも泳いでません。(普段はスポーツクラブで合計600M程度泳いでいます)
けど、今回に限らず、ビーチリゾートなどで同じ様に何もせずビーチサイドの
デッキチェアで日光浴をし時たま体を冷やす目的で泳ぐ程度でも、
夜には疲労感を感じます。
昨日も7時間寝ました。今は夜10時半ですが、もう眠たい感じです。
日焼けするだけで、体力を消耗するのでしょうか?
上にも書きましたが、週に2回程度は泳いでいるので、年齢相応の体力は
あります。

A 回答 (3件)

はい、体力を消耗します

強い日光を浴びれば汗をかきます
汗をかくということは体が動いている(機能している)ということです

他に眠くなる理由として日光浴の効果が考えられます
人間は基本的に昼行性、太陽があるうちに活動して太陽が沈むと眠りにつく生物です
日光を浴びていると体内時計が戻り夜になったら寝ようと体が動きます
日光浴自体はビタミンDを生み出すなど人間にとって必要な行為ですので続けられる限りは続けることをオススメします

ただし日焼けというのは低度の火傷ですので痛みが出たり水に入るのも億劫な程にならないよう注意してください
過ぎたるは及ばざるが如しです
    • 0

太陽をはじめ自然の力は偉大ですよ。

森林や河川にふれることで体内刺激を受け
心地よい疲労感につながるのです。

熱中症で倒れる人が続出する
真夏の太陽を浴びれば、
異常な悪さを身体に及ぼしているのです。
    • 0

生魚と干物、どっちが新鮮で元気?両方死んでるけどね。

死にたてと天日干しだ。
生柿と干し柿、大根おろしと切り干し大根でもいいけど。
干物をフレッシュでジューシーな状態まで生き返らせるのって、いかにも疲れそうでしょう?

日焼けとは、メラニンが紫外線刺激で活性することであり、紫外線刺激とは細胞から水分が飛び収縮すること、細胞破砕して皮がむけること。
日焼けするだけで、全身の表面の細胞を治療する体力が必要になる。そのためには水とエネルギーが必要。
その水とエネルギーを循環させる血液量も増え、心臓のポンプ機能も肺の呼吸量も増える。
その水と酸素が全体的に欠乏している脱水、貧栄養状態、かつ体を冷やさないといけないほど表面が発熱している状態。

それは、風邪で熱出してダルいのと同じ身体状態。
皮膚に栄養を回したり、発熱にエネルギーが使われると、消化器にエネルギーが回らなくなり、胃液などの分泌が低下し、食欲不振にもなるし、消化できないので下痢をしたりする。さらに疲れる。
    • 0