プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安保法案について。

安保法案が、可決されたも同然な状況になりました。僕は高校生です。もし、この法案が全面的に可決され、その後、戦争が起きたら僕たちは徴兵されるのでしょうか?戦争へくり出されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんな心配はまったく無用です。

あの戦争好きなアメリカでさえも徴兵制ではないんです。希望者のみが兵隊になります。70年間戦争したことがない日本が徴兵制になるわけがありません。

今回の変更で、アメリカがやられているのを同盟国日本が見て見ぬ振りをせず、助けてあげられるようになりました。これまでは自国が攻められたときにのみ防衛できるという法律だったんです。つまり同盟といいながらアメリカの一方的援助だったんです。同盟国と言うからには同盟国がやられているのをちょっと助けてあげるくらいはしなくてはいけません。それだけのことです。主として日本周辺においてです。いま揉めている中東などへの派兵は国民が許しません。
    • 6
この回答へのお礼

的確で、丁寧な説明をありがとうございます。理解しているつもりでしたが、浅はかな知識でした。また、勉強し直します。ありがとうございました。

まず、ちゃんと安保法案を読んでから質問しましょう。

そもそも、自衛隊はエリート集団ですよ?有象無象集める意味がないんです。
    • 1
この回答へのお礼

よく理解しました。
浅はかな知識でした。また、勉強し直します。ありがとうございました。