プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハマーのAL-ATB267Eをディスカントストアで購入したのですが、タイヤがあまりに
重い為、ロードタイプへの交換を考えており、26インチのタイヤとチューブを購入し
交換しようとしたところ、どう考えてもサイズが合いません。どなたか知見のある方
ご回答お願いします。(購入店では、無理ですと断られました。)

A 回答 (1件)

自転車のタイヤの規格は複数ありまして・・・・WO規格とHE規格が主なものになります。


シティサイクルだとwo規格が多く、MTBだとHE規格が多いです。
タイヤサイズの表記の仕方でもわかりますが・・・・ETRTOと呼ばれるサイズ表記がタイヤに刻印してありませんか?
それを見ていただくのが一番確実になります。{フツーの自転車屋だと把握しているはずですが)

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-etrto.html

AL-ATB267E というとこれか…電動アシスト? タイヤサイズは26×2.125 これはHE規格の方ですね
http://www.gic-bike.com/product/hummer/al-atb267 …


なので対象となるのはHE規格で 太さは若干替えても行けるはずです。 2.125だから1.9~2.15 あたりが無難かな?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/87/item1000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiaさん
非常に丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
また、リンクの情報が大変わかり易かったです。
こんなに規格が、乱立しているとは思いもしなかったので
素直に、近所の自転車専門店に相談してきます。

ど素人の質問に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/26 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!