アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり主観的に言っても意味無いですが、
中学生の子に送るPCという質問で、
色々メーカー等のアドバイスをしたあと
中学生ならグーグル検索や質問サイトで勝手に詳しくなると思いますよ、
と書いたら削除(理由・名誉毀損) 笑

妻が死んだ 助けてくださいみたいな質問があり、
デジタルライフ>ウィンドウズ>VISTAに投稿されていたので
大変なことになって慰めたいと思うが、上記のようなジャンルなので立ち上げ直したほうがいいと思いますと回答。
削除(理由・名誉毀損)

一回OKウエイブでもそのようなことがあり不快なので退会しましたが、
どこでも運営の監視している人間のレベルってこんなもんですかね。

逆に上記のような回答で名誉毀損や誹謗中傷と受け取れる部分ってありますか?

不快なので退会するとなるといちいち面倒なのでもうその程度かと思いながら
利用しようと思いますが、あまりにもアホすぎて呆れている次第です。

A 回答 (13件中1~10件)

何の知見も持ち合わせていない、ただのアルバイトに実質作業させているために出来する事象です。

https://gaiax-ptj.net/jobfind-pc/job/Kanto/42
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね笑

そうとしか思えません笑

ヤフー知恵袋に行きますかね。
でもここで良い回答者に出会ったので
運営というか委託先ですかね。
そこがアホだという前提でここを使いますかね。

回答を削除されるのは不快だし、逆に名誉毀損だと思うんですけどね。
同じような経験されている方多そうです。

私の文章が分かりにくかったでしょうか。

不快という通報があったら内容にかかわらず削除ということではないですよ。
「中学生なら~」という回答が「質問の回答として成立していない」から削除されたのです。
その質問の趣旨は「中学生の子に送るPCのお勧め」ではないですか?
お礼欄で仰られていることは分かります。しかし私はそのようなことは言っていません。
質問者様が危惧されていることは理解できます。しかし質問にあるエピソードはその例として相応しくありません。
ですから質問者様の趣旨からズレた回答が得られてしまうのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ちょっと待ってください。
質問の件は回答も削除されているため詳しく書いていないですよね。
どこからその判断をしたのでしょうか。

私はすでに削除されているものを例としてあげるのでフェアではないので
主観的で意味が無いですがと断っているわけです。
だからこの程度の一文でそのような判断ができるとは思えません。

まるで質問を読まれたようなご回答ですが、それはあり得ないと思います。

では質問にある例で考えてみましょう。

私が質問者だとして「中学生ならグーグル検索や質問サイトで勝手に詳しくなると思いますよ」という回答をいただいたら不快です。
そして通報したとすると、当然サポートは自らが作った規約に照らし合わせて審査します。
質問の回答としては相応しくありませんので当然削除となります。
ところがここで問題が生じます。
不慣れな担当者はこの違反投稿がどの削除理由になるのか分からない。
そこで適当に「名誉棄損」としたわけですね。
確かにどこが名誉棄損なんだ?と思いますが、削除されることには変わりませんのであまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか。
しかし削除されたことが不快で利用をやめる人がでてくると仰る。
そこでで削除をしないケースを考えてみましょう。
通報をしても削除してもらえなかった質問者はとても不快になるでしょうし、失望もするでしょう。
ということは削除してもしなくてもどちらかが不快になる。
であるならば不快にさせた側(質問のケースではあなた)に不快になってもらうという結論は正しいと思います。
端的に言えばこのケースで質問者と回答者どちらに辞めてもらうかと問われれば「回答者」と運営は結論付けるでしょう。
より悪質な利用者に退場してもらうのはサイト側として当然だと思います。
「回答を削除する運営側の常識レベルや感性」は質問の例の限りでは至極全うということになります。
    • 2
この回答へのお礼

その理屈は論理としては間違ってはいないと思いますが、
単に判断しないというだけですね。

不快になった、という方がおかしければおかしい人ばかりが残ることになります。
それでは解決にならないし、だからこのような質問をしているわけです。

中学生が自分で調べて詳しくなっていく、成長していくというのを不快と受け取るのはどういうわけでしょうか。
これはポジティブな表現です。

それを不快と受け取る方を運営側が支持するか否か、その判断を正しく下した場合に健全な運営ができるわけで、自動的に文句を言った方が正しいとすればその逆になるでしょう。

オークションでクレームを言った方が必ずしも正しくないのと同じです。
はじめにクレームを言ったもん勝ちではおかしな結果になるというのはだれでもわかることでしょう。
無茶なゴリ押しをする人は結構いますよ。

こんにちは。

そうですね。サイトを運営するにあたり一番困るのが本来の目的ではない利用のされかたをすることだと思います。
そしてそういった利用のされかたを防ぐためにある程度ルールが必要になってくると思います。
教えてgooの場合トラブルの芽を摘むという観点からもどうしても「こんなので削除するの?」といったケースが出てくるのだと思います。
ご質問にあるように少々おかしな理由で削除されてしまうのはおそらくコストの問題だと思います。
マニュアルやテンプレートのようなもので大して考えもせずに削除しているのだと思います。
しかしそのこと自体は仕方のないことだとも思います。
無料で利用させていただいている以上あまり多くは望めませんね。
私たちはお客様ではないのですから。
    • 6
この回答へのお礼

大人な解釈でまあそのとおりですね。
ただお客様ではないと言っても教えてGooで利益を出すために
無料でサイト利用者を集め、広告費や手数料を他から取るわけです。
たまに自称専門家が回答して携帯番号とか載せてますね。
あれが収益源の一つのはずです。

それなら利用者が気持ちよく使えるサービスを目指すのは当然です。
いちいち意味不明な削除が行われている現状だとまともな参加者は減っていくと思いますね。
利用者がいなくなればこのビジネスは成り立ちません。

あれ!?理解されていない?

質問に対する回答はちゃんとしたと思っていたのですがね?
いづれのケースも何故削除されたのか回答したつもりだったのですが。
もしかして「質問を装った意見表明」ですか?
だとするとこの質問も削除されてしまいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

あなたが運営の公式見解マニュアルってわけですかね。
そしてそのマニュアルが全てであると。

そんなことは聞いてないです。
質問の趣旨わかりませんかね。

>結局削除された方の気分を害するわけですから。

まぁ犯罪者の気分を損ねないように逮捕する警察もどうかと思いますが
削除されるようなことをしたヤツの気分などは二の次でしょうね。
こういったサイトはそういうもんです。
    • 1
この回答へのお礼

質問にも書きましたが削除されたのは僕で、
上記のような理由ですよ。

犯罪者で削除されるようなことをしてますかね笑

ちょっとお互いズレがあるようですね。

>一意見として参考にさせてもらってます。

いやいや 私の意見ではないですよ。
「教えて!goo」がそういう方針だということです。
私自身はそうは思っていませんので。笑
    • 1
この回答へのお礼

要は
その方針がどうなのって質問ですから・・・。

ここの運営の感性?は明らかにおかしいと思いますよ。

以前、あるカテで、異常なほど連投している質問者がいたので質問内容には答えないで連投に関して指摘したら削除されました。(理由>回答にそぐわない)
2ちゃんねるでさえ、連投を控えるのはマナーです。それも、質問の中身はコピペのオンパレードですよ。いまだにその質問は残っています。ここは中国のような無知蒙昧な管理者ですね。

>上記のような回答で名誉毀損や誹謗中傷と受け取れる部分ってありますか?

最初の質問は、中学生という所に引っかかったんですかね?2つ目はどこに問題があるかわかりません。

アンケートでくだらない質問を飽きもせず繰り返しているような運営なので、レベル的にはアホの集団でしょう。
中国人のような理解に苦しむ連中だとしかいいようがありません。
    • 2
この回答へのお礼

中学生の子にあげるPCだということでアドバイスしてたんですよ~。
まあ中学生なら可塑性もあるし柔軟だから自分で調べて勝手に成長しますよ~ってことですけどね。

何が悪いのか理解に苦しむ状態で削除された方の気も考えて欲しいもんですね。
運営が悪いのか運営の委託先がバイトなのか笑

>そんなことを規制する意味がわからないというほうですね。

なるほど。
指摘される方としては「いちいち うるせぇんだよ!」ってなるからですね。
サイトが「荒れる」原因になります。
そういったことを経験して今があるということです。
    • 2
この回答へのお礼

まあまあ、あなたの言いたい事はよくわかりますが、
そんなのはケースバイケースで判断できなければ
結局削除された方の気分を害するわけですから。

一意見として参考にさせてもらってます。
ありがとうございました。

>指摘回答・・・。

ちょっと意味わからないですね。
カテ違いを指摘したということでは?
■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。
これに該当するようです。
ちなみにカテ違いは書き込まずに通報するようにとのことです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどカテ違いを指摘するのもアウトなんですね笑
いや、それ自体の別に意味がわからいないわけではなくて、
そんなことを規制する意味がわからないというほうですね。

なるほど、ちょっと変わったルールが有るんですね。

まあでもAmoylfさんはとても真面目で細かい利用規約を読むのかもしれませんが、
殆どの人にとって利用規約は常識的なことが書いてあるのあろう、
後から文句は言わないが、いちいち読まない、というのが普通だと思います。

そういう規約があるということでご指摘ありがとうございます。