プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピーチ航空のメルアドを教えて下さい。
http://www.flypeach.com/ このサイトのどこを見ても「問い合わせ先のメルアド」が分かりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピーチ航空への連絡内容は以下の通りです。

~~~~
●ピーチエアのウェブ予約した日、私の予約5月末、友人のための予約=6月3日、予約した人=私

●訪問先、台湾、(私と友人の2名の旅)

●出発日(ピーチエア搭乗日)2015年7月21日

●友人のパスポートの有効期限日、2015年10月20日(?)、(台湾、必要3ヶ月残存日数11日不足)

●私のパスポートの(残存)有効期限日数は問題なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピーチエアのウェブ予約時に、パスポートの有効期限年日は、記入します。

訪問先の台湾も予約時に記入します。

そこで疑問。。。

①なぜ、この段階で、パスポートの有効日数が不足ならば、予約ができないように設定ができないのか?

★これはウェブ予約の段階で、、「エラー」と表示すべきであって、搭乗当日のチェックイン時に「エラー表示」するのは間違っています。搭乗者にとって、チェックイン時にこの「エラー表示」をされたのでは、こうむる被害が大きすぎます。

または

②このパスポートの有効日数の件について、なぜ、予約ウェブ上にこの「注意書き」がないのか?
(パスポートの必要残存日数については、訪問国によって違いがあるようです。。。)

予約ウェブ上で、ピーチ航空に最低でもこの件については通知の信義則義務があると考えます。
この先、利用者が実際に予約をする、予約ウェブ上で利用者に通知しておくことをアドバイスします。

こういう事例がたくさんあるという話しです。以下ご参照。
http://koukasnote.com/blogs/passport/

これは大問題でしょ。

私の意見では、これは、ウェブ予約に関する、ピーチエアの怠慢だと考えています。

皆さんのご意見はどうでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在のわれわれの状況

結局、昨日2015年7月21日に友人が搭乗できなく(友人との2人旅)、私もこの旅は、友人ひとりを置いて出発するわけにもいかなく、旅はとりやめということになってしまいました。

目下、台湾の宿泊先のキャンセルなど、その他、現地台湾の関係者への連絡と連絡待ちなどでの状況です。。。

A 回答 (6件)

まず、あなたがこの件で苦情を申し立てるべき相手はPeachではなくご友人です。


なぜなら航空会社に顧客が渡航先の入国用件を満たしたパスポートを所持していることを確認する責任は無いからです。
航空会社によってはWebサイトでの予約時にパスポート情報を入力させる会社があります。これはパスポートの発行を受けている人間で、搭乗時に有効なパスポート(出国できるパスポート)を所持していることの確認です。空港のチェックイン・カウンターやバゲージ・ドロップでパスポートを見せますが、これれと同じです。
航空会社が持つ責任は乗客とその手荷物を発券された航空券(搭乗券ではないですよ)にある出発地から目的地まで送り届けることです。

渡航先の入国要件を満たしているかを確認する責任はあくまで渡航者本人にあります。他の誰でもありません。
そもそも航空会社には乗客が自社便の到着国で入国するのか、そのまま別途購入している他社の便を使用してそのまま他国へ移動するのかさえ知りません。
ですのでこの件で航空会社に苦情申し立てをするのは全くのお門違い、単なる逆恨みというものです。
本人にとっては少しばかりの気晴らしにはなるかもしれませんが。:-)
個人的にはSNS上でやったらただの“恥の上塗り”に成りかねないと思いま

Peachのサイトにある運送約款を確認されるとよいでしょう。
これの 16条 B) 1. (a) ですかね。
    • good
    • 7

メルアドはないですが、チャットはできるようですし、またフェースブックページやツイッターもあるようなので、そこで問い合わせてはいかが

でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この情報は大変助かります!!!!!有難う御座います。

昨日、帰りのチケットの日程変更(追加料金あり)をしました。
ちっとも安いチケットではなくなりました。

これまた、行きチケットが不搭乗で、帰りのチケットで帰れるのか不安で、不安で、しょうがいないです。
電話をかけても、つながらないし。メールの文章で安心できる確認をとりたいと思っていましたが、
メルアドがない状態でしたので。

ほんとに、皆様には助けられています。心からお礼を申し上げます。
トラブルったお陰でしょうか?人の優しさが身にしみています。

お礼日時:2015/07/23 11:46

航空券予約時にパスポート所持、有効期間をチェックする義務は航空会社にはありません。


新たに取得することは普通に行われることですからこれを理由に予約拒否する方が余程理不尽ですね。

出入国に必要な書類をそろえるのは自己責任です。

あなたは自己責任を他人に転嫁して騒いでいるクレーマーでしか有りません。

そんなに抗議したいのならメールなど使用せずピーチの本社に乗り込んで割腹するなり焼身でもするべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「航空券予約時にパスポート所持、有効期間をチェックする義務は航空会社にはありません。」


では、私からの質問です。

ウェブ予約する時にパスポートの有効期間は何故記入することが要求されているんですか?

お礼日時:2015/07/22 17:50

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
0570から始まるナビダイヤルがつながりづらいのはよく知られていますが、メールでの問い合わせができないのであれば
06-6530-1751 (これもなかなかつながらないようですが)
にかけるか、英語が話せるのであれば英語専用の
03-6302-8991 (日本語選択のガイダンスはありますが、それを選ぶと電話が切れるとのこと)
にトライしてみるかでしょうか。御苦労さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つながりません。どうしたらよいのでしょうかね?

お礼日時:2015/07/22 17:42

>予約ウェブ上で、ピーチ航空に最低でもこの件については通知の信義則義務があると考えます



考えるのは自由です
信義則義務はありません

メールでの対応はしていませんので、コンタクトセンターに連絡してください
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/contactus/faq.a …

幾ら苦情を言っても有効期限不足なので台湾に行けないのは変わりませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、メールでの対応をしないのでしょうか?

電話は、ほぼ、つながらない状態です。

これでは、不足の事態が生じた場合、利用者はこの航空会社と連絡のとりようがありません。

(ご返答はあり難いのですが、この場合、ピーチ航空のサイドにたつ返答は、私は必要としておりません。あくまで、中立の立場で、この問題を共有して頂ける方のご意見・アドバイスを拝聴したいと思います。)

お礼日時:2015/07/22 16:04

メールでなくで電話で問い合わせをなさってみてはどうでしょう?


・ピーチコンタクトセンター
0570-200-489
(09:00~18:00/土日祝日年末年始休み)

それと、web予約の完了メールを受け取っていらしたら、そのメルアドに返信はできないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

その0570-200-489にも、何度も、かけてみましたが、「ただいま、つながりにくくなっております」のアナウンスが流れたあと、通話が切れてしまいます。

それと、文章での証拠を残すためにも、メルアドのほうがあり難いです。

どなたか、ピーチ航空のメルアドをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

お礼日時:2015/07/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!