アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月23日は「米騒動の日」。お米を使った料理で、好きな料理は何ですか?
(1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

炊き立てご飯、あるいはドリア

    • good
    • 0

私は釣りが好きでよくキスを釣ります。


頭や中骨などで澄まし汁を作り
ご飯にかけると「おいしいー!!]
一種の雑炊ですが、卵は入れません。
澄まし汁より少し塩が多いほうが美味しいので、
醤油を少し足して、刻み葱も加えます。
米、キスの出汁、醤油、葱・・・
日本に生まれたことを感謝したくなる美味しさです。
    • good
    • 0

お茶づけ 取りあえずあるものを何でもぶっかける。

    • good
    • 0

お米は炊きたて白ご飯が一番ですが、料理となると


リゾットがいいかなぁ
    • good
    • 0

おにぎり!


梅干が入っていたり、塩がついていたり…♡
美味しくて、止まりません(笑)
    • good
    • 0

食べ物でなくて料理となると、米をそのまま使った一品ではないと考えたいので、確りと手が加わっている品。



チャーハン。
    • good
    • 1

寿司

    • good
    • 0

海鮮パエリアです

    • good
    • 0

TKG

    • good
    • 0

おにぎり。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!