都道府県穴埋めゲーム

アメリカ人とチャットする機会があって、そのとき流れで『がぎぐげご』の発音を伝える話になったんです。
でも、単純に ga gi gu ge goで伝わるのか・伝わっているのか、わかりませんでした。
「gu」は向こうの人は「ガ」と読んでしまいそうだなあとか(gunのguですし)、「ge」を「ギ」と読んで「gi」を「ジ」と読んでしまいそうだなあとか思っちゃいました。
どうすればうまく日本語のガギグゲゴ、ひいては五十音を伝えられるでしょうか。

A 回答 (2件)

こちら↓をご参考に。



http://www.learn-hiragana-katakana.com/reading-h …

細かいことをいえば、

「ガス」の ガ と
「マンガ」の ガ の発音は異なるかも。
    • good
    • 0

ローマ字という特殊な読み方があることを説明する。


日本語の知識ゼロの外国人に会ったことがないので、
私も想像でしか書けませんが、

母音「a(あ)、i(い)、u(う)、e(え)、o(お)」の読み方を
教えて、それが基本となり子音とくっ付いて五十音ができている、とか。

「がぎぐげご」だけ正しい発音を教えるのであれば似たような音を持つ
英語を使って教えられると思います。質問者様が例に出されているように、

ga…gun、gi…gear、gu…good、ge…gecko、go…gorilla(日本語の「ご」とちょっと違うかも)

う~ん、難しいですね。

他の方の回答が付くことを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報