アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に繋留流産で手術をしました。
その後生理がきたのは6/14~6/25
まだ安定してないから長いのかな?
と思いました。

そして7/15に検査薬をためしたらうっすら陽性反応でした。
その一週間前にもためしたのですが陰性でした。
はやすぎると思いつつも不安だったので陽性反応がでた翌日には産婦人科にいき
検査をしたら妊娠確定でした。
しかしエコーではこれかな?ってくらいのものしかうつらずそれが胎嚢かははっきりわからない状態でした。

その5日後にあまりにも不安だったため
違う産婦人科にいき検査をしてもらいました。
ですが前回とあまり変化はなく、
エコーでみてもまたこれかな?くらいにしかうつらず…
もうみえてもいい時期なのにねと言われてしまいました。
次の検診は5日後なんですが、変化がなかったら子宮外や流産の可能性があるのでしょうか?
腹痛や出血はありません。

同じような体験された方いましたら
良ければお話きかせてください(;_;)

左が一回目のときで右が2回目のときのものです。

「妊娠5週目で胎嚢がはっきりみえない」の質問画像

A 回答 (1件)

普通稽留流産で掻把手術をしたなら、2ヶ月ほどは避妊してくださいと説明受けませんでしたか?

ホルモンも乱れていると思うので、通常の排卵日などは当てはまらないでしょう。
よって、もし排卵が遅れていて、1回目のエコーが4週始めなのだとしたら、胎嚢の小ささも頷けます。
5日後のエコーも、この時期胎嚢は1日に約1mm大きくなっていくそうなので、5mmほど大きくなっているのであれば、まあ大丈夫なのではないでしょうか?

次の検診で、10mmを超えていたら通常の成長をしていってるのだと思ってもいいと思います。
ただ、10mmでは妊娠継続できるかまだなんとも言えないので、やはり心拍確認できるまでは安心できませんよね。

妊娠継続できることをお祈りしますが、、、少しは自分の体のことも考えましょう。
赤ちゃんが早く欲しい気持ちもわかりますが、それで焦ってホルモンが安定してないうちにさらにまた妊娠。もし駄目になった場合さらにまた手術の可能性もあります。
本も子もないと思いませんか?
休まなければいけないときにはちゃんと休む!!そうしないと体がボロボロになりますよ。

可愛い赤ちゃんを生んでください。そしてご自愛ください。
母あっての子ですよ。
    • 4