プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのWindows Liveメールからドコモのメールアドレスには送信できない?

(1) 知人のスマホのドコモのメールアドレス宛に、私のPCのWindows Liveメールを使ってGメールを送ったところ、エラーになり送れませんでした。
(2) そこで、逆に相手から送ってもらったら受信できました。
(3) 次にその受信したメールに返信する形で送りましたが、やはりエラーになりました。
手入力ではなく返信の形なので、アドレスの打ち間違えはないのに届かなかった事になります。
(3) 次に、私のAndroidスマホでも同時に(2)のメールを受信していたので、スマホから返信しましたが、こちらもエラーになりました。(このスマホはドコモではなくMVNOです。)
質問ですが、以上の結果から
Gメールをドコモのアドレスに送る場合、
Windows Liveメールからだとエラーになるという事実はあるのでしょうか?
AndroidスマホのMVNOからだとエラーになるという事実はあるのでしょうか?
もし無いなら、この私の場合は何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その友人のdocomoメールのアドレスについて、メールフィルターが設定されているからです。

携帯電話会社のメルアドについては、迷惑メール対策としてメールフィルターを活用するのは当たり前です。特にPCからのメール(いわゆるインターネットメール)は拒否しておくのが普通です。

解決策としては、その友人に、こちらからの送信メールのアドレスを伝えて、「このアドレスを受信設定してください」と言えばいいです。
受信設定とは拒否されるグループのなかでも例外として受信するアドレスを登録するものです。
    • 1
この回答へのお礼

"メールフィルターを活用するのは当たり前"
私のアドレスを受信設定してもらうようにします。
どうもありがとうございました。

あれま、PCからのメール拒否をしている人は全体の2割とかいたら

ANO2の誹謗だとされて監視に削除されてしまいました。

取りあえず2割というのは貴重な事実だと思うので再掲しておきます。

私の親族もSBのショップの人の言われるままによくわからない
まま設定してしまい、トラブりまくってました。
    • 1
この回答へのお礼

ショップの方はまずは安全第一で設定しているのですね。
どうもありがとうございました。

ドコモの携帯の迷惑メール設定には

悪名高い「簡単設定」というのがありまして
ここで「受信拒否 強」を選ぶと、大手携帯会社の
キャリアメール以外受信しなくなります。

この設定をよく理解せずにしている人がたくさんいるようですね。
    • 1

可能性として、

・相手がパソコンアドレスからのメールを受信拒否設定してある。
・メール本文の文面がやたら長い、添付ファイルに大きなサイズの画像や動画などを貼り付けていて、相手側で受信容量超過となっている。
など考えられますが、

・相手側のアドレス「ドコモのアドレス」というのが「○○○○@docomo.ne.jp」のことなのか、「docomo端末から送信」というだけでアドレスは何か別アドレスからなのか?
・エラーメッセージの文面を忠実にここに補足し記載いただくのが一番手っ取り早く原因の特定に繋がるかとは思います。
以上2点がはっきりしませんので、原因も推測の域を出ません。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
●文章はそれほど長くないです
●@docomo.ne.jpが付くアドレスです
●以下の文章がエラーの表示の一部です
Delivery to the following recipient failed permanently:

【相手のメールアドレス】@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain docomo.ne.jp by mfsmax.docomo.ne.jp. [203.138.180.240].

The error that the other server returned was:
550 Unknown user 【相手のメールアドレス】@docomo.ne.jp

----- Original message -----