プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんアドバイスお願いします!
先日美容院に就職しました。美容院では家賃補助が月3万出ます。就職に当たり賃貸のマンションに引っ越しました。マンションは2ヶ月フリーレンスで2ヶ月分の家賃は無料です。なので美容院からの家賃補助も最初の2ヶ月分はありません。
今は就職して3週間ほど経ちましたが、先日美容院のオーナーから「美容院を辞めるなら、辞める前の半年分の18万円を返済してもらうようにしてるから!」という話を聞きました。確かに辞める人間の家賃補助を辞めるギリギリまで払い続けるのはオーナーの立場で考えたら分からなくはないですが、、、これって普通ですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

物の例えで出た話であればスルーでOK。


退職に歯止めをかける目的の予防線や脅し(と言うと言いすぎかな?)という意味合い。

現実の事務の手続きで言えば、どういう処理をするのか分かっていないから言える発言なんじゃないかな。
退職時の最後の給料から18万を天引きしたところで、そのお金をどういう名目で経理処理するんだか。
金銭債務(=借金)にして個人的に回収するとなると、これは犯罪に近くなるし。

オーナーの人柄にもよるんだろうけど、冒頭のように予防線や辞められたくないからというおどかし程度の意味合いで、実際には18万円返済はしないというのならいいんだけれども。
要はオーナーのブラックジョーク的な。
他のスタッフに確認してみるのも一つ。
しかし、本当に返済を求めるのであれば、退職時にかなり嫌な思いをするのは確実。
場合によっては少額裁判になる。(その前に労働裁判か?)
質問者がその美容院での勤務に高いモチベーションでもない限りはさっさと辞めちゃった方がいいかもね。

・・・でもフリーレントの物件って、解約期間が半年~1年って縛りがあるよね。
それ以下での解約の場合にはフリーレントの賃料も支払わなければならないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えて頂いた回答に納得してしまいました。今いるスタッフはみんな実家からの通勤なので通勤手当なんで、私のみがひとり暮らしの家賃補助なんです。借りたマンションは今の美容院を辞めても家賃補助がないだけなので、そのまま住んで他の美容院に移るようになると思います、、、とりあえず話し合いでオーナーに真意を聞いてみるしかないですよね、、、

お礼日時:2015/07/27 22:24

マンションと言っても、美容院の社宅?ですか。


家賃補助は給与のうちですから返済の必要はありません。
こんな処はさっさと辞めましょう。
美容院は幾らでも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社宅ではなく、自分で契約した物件です。家賃補助は給料のうち、確かにそうですよね!早くスッキリ出来るように頑張って伝えてみます。

お礼日時:2015/07/27 22:08

普通じゃないよ



王様が決めたことがすべて、あとは身分は奴隷という感覚なだろうね

早く辞めて よそに逃げたのがいい
食い物にされてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく入った美容院だから長く勤めたかったですが、あの話を聞いたとたんにテンションが一気に下がりました。話し合い次第ではすぐ辞めたほうがいいですね。

お礼日時:2015/07/27 21:57

有り得ませんね普通は


ちょっと酷過ぎかも でも本気で言ってるのかな??
最初の2か月がただだからって 補助貰ってても良いくらいでは?? 解からないけれど
内緒にしておけば 出てたかもーぶはは
3万というのは 3万までってことかな普通
普通半額が住宅手当で出ると思います 現代は違うのだろうか??
限度額かな・・

大体 辞める時だって 1か月前に言えば良いのだし
それだって 辞める時まで住宅手当は出るものです
別に返済するものではありません
労働基準にそんなの無いかしらん??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにへんな言いがかりですよね。まだ話し合いの場が持てず、水曜日にやっと話し合いします。

お礼日時:2015/07/27 21:55

辞める前の半年分の18万円を返済


根拠がわかりません。

人数もすくない美容室でオーナーの好き放題のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに個人経営の美容院なのです。さっそく明日どういう理由での決まり事なのか話してみます。

お礼日時:2015/07/24 23:33

せこいというか、みみっちいというか、、


通勤手当は、辞める寸前までOKです。
職場の近くに部屋を借りてくれれば、その通勤手当の必要がなくなるし、出勤時間が短い分、残業や早朝出勤という融通が効きます。
実質、給料の一部ですから、辞めるまで支払うのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね!疑問をかかえたまま仕事はよくないと思うので、明日さっそく話してみます。

お礼日時:2015/07/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!