アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します

今度京都に行くのですが在来線から新幹線の乗り換え方法が分からないので教えてください

出発駅は東武東上線志木駅(スイカ使用)で池袋から山手線に乗り換えて東京駅着
東京駅で東海道新幹線に乗り換えるのですが、乗り換え方法は
乗り換え専用改札で新幹線切符を投入後、スイカでタッチでよいのでしょうか?

また逆の京都駅~東京駅~池袋~志木のパターンの乗り換え方法はどうしたらよいのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください

A 回答 (6件)

志木駅の改札でスイカタッチ


池袋の連絡改札口に新幹線のチケット投入後スイカタッチ ←ここからスイカは不要です
東京駅の新幹線改札に新幹線のチケット投入


帰り
新幹線の改札を新幹線チケットで通過
新幹線のチケット(のみ)で池袋まで行きます
連絡改札に新幹線チケット投入 スイカをタッチ
志木でスイカタッチ

まあややこしいなら
スイカで池袋まで行きます 連絡用ではなく一旦普通の改札を出ます ←ここからスイカはもう不要です
新幹線のチケットでJRの改札に入り直し東京へ 
新幹線連絡改札に新幹線のチケット投入
これだけです
くれぐれも新幹線のチケット取り忘れないように
    • good
    • 1

たぶんお求めのパックのチケットは東京都内→京都市内と書かれていると思います


(JRの予約が1ヶ月前からのため現時点では手元にきてないから確認出来ないでしょうが ^_^;)
そのチケットなら池袋からそのチケットで乗車出来ます
東京駅についたらそのまま新幹線の改札に行き(いったん出る必要はありません)
自動改札を通せば新幹線に乗車出来ます
京都駅の改札はおおまかに
そのまま外に出る八条口(京都駅の南側 近鉄電車を利用するならこちら)
在来線方面の跨線橋を昇り伊勢丹側へ出る西改札
西改札の前を通り過ぎ0番ホームから京都タワー側へでる中央改札(京都市営バス、京都バス等を利用ならこちら)
在来線のホームを通り抜けた先の階段を降りた地下にある東改札(地下鉄利用ならこちらが便利です)があります
直接外に出る改札ではチケットは回収されますが
それ以外の改札は戻ってきますので取り忘れないように
そのチケットで在来線の改札から出られます(これは東京駅も同じです)
ご利用のホテルの場所によって出口を選択して下さい

https://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610 …

もしチケットに東京駅→京都駅と書かれている場合は額面通り
東京駅~京都駅しか利用出来ませんので東京駅までSuica利用になります
わかりにくければ面倒ですけどいったんSuicaで外に出て
改めて新幹線のチケットで入り直せばいいのでは
    • good
    • 0

>webで新幹線+ホテルのパックに申し込む予定です


それがば東京都区内で乗れればいいのですが。。。

JR東海ツアーズでは新幹線とホテルがセットになったパックツアーの申し込みがWEBでも
可能で、受け取り方法及びお支払方法によって締切日は異なりますが、コンビニエンスストア
での、受け取り&支払いの場合、出発8日前の14時まで受け付けていて、今の時間帯ですと、
8月4日(火)以降に東京を出発するツアーの受付を行っています。

JR東海ツアーズお申込み方法 http://www.jrtours.co.jp/apply/

旅行会社で扱っているJRとホテルがセットになったパックツアーでは、大方の商品の場合
申し込まれた方の最寄駅(今回は東上線志木駅)から新幹線にお乗りになる駅までの運賃は
含まれていません。従って、ご旅行当日は志木駅→(東上線)→池袋→(山手線)→東京駅を
スイカで移動する事になります。また、東京駅では在来線の改札口を一旦出て、東海道新幹線の
専用改札口から入場する必要がある為、(当方、ぷらっとこだまで経験済みです。)
時間に余裕をもって東京駅へ向かう必要があります。あと、これ重要なんですが、どこかで
聞いた話によると、最近、外国人旅行客の急増により、京阪神地区でホテルの取れづらい
状態が続いてらしく、子供さんが夏休み中と言う事もあってか、8月6日(木)の京都市内の
宿は、既に予約で一杯のようです。なお、7日(金)出発の場合、2名一室であれば、
まだ間に合います。http://www.jrtours.co.jp/

8月7日(金)東京出発 ANAクラウンプラザ京都 1泊素泊まり お1人様34,000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます
旅行は10月を予定しておりまして、第二候補のホテルを押さえました
一名利用ってまだプラン少ないんですよね。
とりあえず一安心です
お心使いありがとうございます

で、電車の乗継なんですが
東京駅までスイカ移動なのは覚悟しておりましたが
一度改札を出ないとダメなんですね
JRのhttps://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_ …
を見ると出来そうな感じがしたのですが。。。
まあ、出来なくても一度改札でて改めて入ればそれでOKですもんね

大変詳しくありがとうございました

お礼日時:2015/07/28 21:57

パックだったら全部もうチケット揃う筈だから


自宅最寄り駅から 全部自動改札で大丈夫と思います
距離数によって 自宅最寄りから東京 新幹線までは
自動的に無料のチケットになります つまり含まれる
あ でもその志木って私解からないわ・・多分大丈夫なような気が・・
東京駅まで距離があると無理かもだけれど・・

パックで買う時に 最寄り駅からを言いましょう
京都なら多分大丈夫かな
自動が通れない時は 駅員のいる改札を通ります
乗り換え専用 乗り継ぎ専用かな

もしもスイカの時は スイカだけだったような
新幹線改札はまた別だったような・・
聞かれてみると曖昧だな・・多分そうだったかも・・
てか 最近は出来てるかな改札・・ あ 解からなくなった・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
パックで全部OKならいのですがね
志木はたぶん駄目なような・・・
係り員に聞いてみます

お礼日時:2015/07/25 07:56

こんばんは。



どちらも、在来線ホームから直接新幹線乗り場改札まで行けます。

改札まで行ったら、
駅員さんが立ってるので、
見せて聞いた方が手っ取り早い上に確実ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに駅員さんに聞いた方が早いですね
分からなかったら聞いてみます

お礼日時:2015/07/24 23:48

それでも良いが「ぷらっとこだま」などのツアー扱いではない新幹線乗車券ならば東京都区内発着だから池袋からその乗車券で乗る方が簡単だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まだ予約していないのでわかりませんが
webで新幹線+ホテルのパックに申し込む予定です
それがば東京都区内で乗れればいいのですが。。。
情報不足で申し訳ございません

お礼日時:2015/07/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!