プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がうつ病にかかり一年半になります。病院二か月行ってない為三十万を貸しました。責任感が強い方で義理に熱い方なので好意で渡しました。(私もうつ病経験者です。)仕事は、首になり無職です。貯金はゼロだそうです。生活保護を申請したらとアドバイス。出来ないと一点張りです。プライドも高く友達も少ない方です。親兄弟いないそうです。年齢は49歳男性で一人暮らしです。酒が好きで一緒に飲みに行ってました。最近は行ってませんが酒におぼれている見たいです。
前向きになれない、ハローワークにも行けない、だめだ!だめだ!の連発でもう疲れた!の連発。無味無臭の世の中。
危ない状況なので電話を毎日しています。民生委員にも相談しました。病院は週一回行くようになり薬も飲んでいます。
 これからどのように接し対応したらいいか、生活困窮者に対して解決できる方法はないでしょうか?
お金で解決はできると思いますが、私は、三十万が限界です。

A 回答 (2件)

どこか村に移住生活してはどうですか?

お住まいは知りませんが環境を変える、自然に触れる、現代のネット社会から距離を置く。

結局人は食べる為に生きて行くのですから。
村で農作物でも作り新たなスタートはいかがですかね。
    • 0

ま~まずは酒を断つことですね。

で、コンビにでバイトでもしてください。
    • 0