アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古のパソコンを買いました。
ThinkCentre M90p Corei7-2.93GHz
PC3-10600 2G×2=4G
windows7 64bit home Premium
です。
通常のエクセル等々のワークですと、
ぜんぜん問題がなく、よい買い物をしたと思ったのですが、

autocad 2006を導入(これが主の用途)を導入したら、
ビデオカード(NVIDIA GeForce 310らしいが中古の為、今一不明)
と規格が一致しなかったみたいで、
メモリーに負担がかかり、
とても重いと感じます。

そこで、
メモリーを増設しようと考えていました。
ソケットが2つですので、
PC3-10600 8Gのものを2枚で、
16G(Castor DCSoD3-16GB-1333 SODIMM DDR3 PC3-10600 8GB ×2)にしようか、
4Gを2枚で、8Gにしようか迷っています。

確か、16GにするときはWin Pro以上、もしくは、8以上だったかな~?

また、
メーカー品である、
ThinkCentre M90p Corei7-2.93GHzのMBは、
16Gまで大丈夫なのかな~?

そもそも、
メモリー増設で、
autocad 2006の動作が快適になるのかな~?
言いかれれば、16Gも必要かな~?

が教えて頂きたい質問です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモリ増設程度ではどうにもならない。

グラフィックカードを更新しないと無理。
GeForce310のようなローエンドのグラフィックカードではチップセットやCPU内蔵のグラフィックアクセラレータよりマシといった程度の処理能力しかない。
NVIDIA社製のグラフィックカードであればQuadro系を薦める。
ハイエンドのGeForce系でもよいが、AutoCAD社では動作の保障をしていなかったような気がする。

メインメモリは多いほうがよい。
データの展開がスムーズになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めにならい、
ELSA NVIDIA Quadro K620 2GB グラフィックボード EQK620-2GER
を奮発して装備することにしました。
(一応、スリムタイプ対応、autocad推薦リストに載っている物)
装着後どうなるか楽しみです。

お礼日時:2015/07/27 11:48

OSは64Bitみたいですし、メモリ積めるなら積めるだけ増設したらよいかと。


ちなみに私は32G積んで13G程をRAMディスクに。

んで…本題としては既に回答あるようにビデオカード交換でしょう。
問題としてはLowProfileのカードを選ばないとならないってところですかね。
ThinkCentre M90pってスリムタイプですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ThinkCentre M90p Corei7-2.93GHz  MBの最大値はわからないけど、
windows7 64bit home Premium の限界である16Gまで、
のっけてみようと思います。(今一不安~~~)

お礼日時:2015/07/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!