アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今、ノートパソコンでADSLを使用していて、速度に満足できず、メモリ増設を考えています。(もうすぐ光ファイバーにしようとも考えているので、なおさら)
調べてみると、現在は256Mなので、プラス512Mにし、合計768Mにしようと思っています。(1024Mまで増設可能のようなので・・・)
メモリと言っても、いろいろなメーカーがありバッファローなどが当たり外れは無いと思いますが値段が少々高いので、安くても合うのであれば他のメーカーでもいいのかなと思っています。(詳しく知らないので)

そこで質問なのですが、メモリはやっぱりこのメーカーでないととか、その他注意点(取付時など)などがありましたら是非、ご教示ください。

A 回答 (5件)

>OSはWinXPです。

>やはり、早くなりませんか?

XPはブロード対応のOSなので、通信速度が速くてもそれに対応できます。だから、あとは通信速度の問題であって、コンピュータの問題ではありません。

>果たしてこの領域が大きいのか、小さいのかよく分かりません。

光など通信速度が速いのであれば、最低の1MBにした方がいい時もありますが、速度が遅い場合はここをいじってもそんなに変わりません。現状のままか、100MB程度でいいと思います。
    • 0

>ADSLを使用していて、速度に満足できず、メモリ増設を考えています。

No.1の方が仰っていますが、インターネットの速度とメモリはまったく関係がありません。早くしたいのであれば、インターネットオプションをいじって、IEにさせている余計な仕事を減らしてあげることです。また、インターネットの速度が速ければ速いほど、インターネット一時ファイルの「使用するディスク領域」を小さくしてあげることです。

なお、メモリの増設ですが、No.3の方が「バッファローあたりでいいんじゃないですか」と仰っていますが、ちょいとばかり注意すべき点があります。

私はこれまでバルク品ばかりでしたが、最近買ったノートには、贅沢にもIOデーターのメモリを増設しました。デフォルトのメモリがPC2100で、IOデーターのメモリがPC2700でしたが、増設したとたんエラーが発生しまいした。

ですから、DDR2100とDDS2700の併用はトラブルの原因になるので気をつけて下さい。

この回答への補足

そうですか?
やはり調べてから買ったほうがよさそうですね。
メモリと速度は関係ないのですか・・・。
インターネットオプションを調べてみた所、
>使用するディスク領域・・・
は、320MBでした。
果たしてこの領域が大きいのか、小さいのかよく分かりません。
どうでしょうか?

• 0

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1Gのメモリーが載せられるPCとなりますと、XPが乗っていることが多そうですね。

バッファローあたりでいいんじゃないですか?秋葉原あたりでしたら、いろいろ探せばまだまだあるとは思いますが。ハードですので、取り付けて動けば問題ないですから。秋葉原あたりですと、バルク品(メーカー製でないもの)は1週間の保証しか有りませんので、すぐに確認しなくてはなりません。

あと、取り扱い上の注意ですが、これから空気が乾燥してくる時期なので、静電気には注意しましょう。メモリーのチップを触る時には、まず身の回りの金属製品を触り電気を逃がしてから、作業をします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
寒い季節は静電気が天敵ですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

ノートPCということなので、CPUがPen4のハイパースレッディングではないという前提で申し上げます。

現在のメモリはPC2100でしょうか?
もしそうであれば、増設メモリは同じPC2100でなければいけません。
大変失礼な言い方となりますが、OSがWinXPならば、ノートPCのスペックから考えて、256MBの増設、つまり合計512MBで充分ではないでしょうか。
私は自作PC(デスクトップで人に組み立てもらったもの)ですが、増設するときに、違うメーカーのもの、バルク品ですとなかなか同じメーカーのものと一致しませんので、高いですが箱に入ってる同メーカーの製品にしました。と言いますのは、なかには相性の不具合が出る場合もあるということらしいのです。
もちろん何の不具合も出ず、動作している人もたくさんいらっしゃいます。もし不具合が出てから買い直すとなれば、出費ですから。
参考程度にしてください。
    • 0

ADSLの速度に満足できないから、メモリを増設しようとしているのですか?

全く意味はありません。

ノートPCのメーカー/機種名は?
これが分からないと答えられません。
自信が無ければ、素直にメーカー製の適合品を買いましょう。

ちなみにOSは?
98/Meの場合、そこまで増設してもあまり意味はありません。

この回答への補足

すいません。
質問を確定してから品番を入力していないということに気づきました。
NEC製のLavieC LC500/2です。
OSはWinXPです。
やはり、早くなりませんか?

• 0