プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの増設とOSの再インストールをしたいのですが
どちらを先に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

先に、メモリ増設してからリカバリーが良いでしょう。

これでしたら先にメモリ増設してもしもメモリの相性不良発生した場合その場で確認できますしまた増設したメモリを取り外せばOKですから、次に先にメモリ増設しておけばリカバリー完了後の各アプリ読み込み設定やOffice インストールが多少早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いちおう、取扱説明書には増設メモリも外してからという内容が書かれています。

でも、増設したままOSの再インストールで不具合が起こったことはありません。
むしろ、128MB標準メモリのPCでは、増設メモリなしでは遅すぎて、、、。

ただし、後から追加した周辺機器(プリンタ、外付けHDD、USBメモリ、etc)やLANケーブルなどは外しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

OSプレインストール機なのかどうかによって違います。

プレインストール機でリカバリCDを使っての再インストールなら、メモリー増設を後にすべきです。
なぜなら、リカバリCD用のインストール環境は、購入した時点のハードウェア仕様になっていますので、増設したハードウェア類は、すべて外して行うのが原則です。
問題は無いと思いますが、説明書にもそのように書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私なら、メモリ増設して、そのままOSの再インストールですね。

単に、起動しての確認が面倒だから

本来は、メモリを増設して、PCを起動させて動作確認をするのがベストですけどね
メモリ増設をOSの再インストール前にしても、あとにしてもどちらでもよいと思いますが

ただ、メモリが多い方が若干早いかもしれませんので、メモリを増設してから、OS再インストールの方がよいかもしれませんね。 対して時間的な差はないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

PCの電源OFFにして成るべく「メモリー増設」を先に済ませてからOSの再インストールが良い。

(逆でも問題は無いがメモリー増設が後だとメモリーサイズが変わったので確認工程が増えるだけ)
    • 0
この回答へのお礼