プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3ヶ月シドニー、マッコーリー大学近郊にホームステイの予定です。
現地で簡単な外食をしたり、地元のスーパーで買い物をしたりすることを想定していますが、手元に1AUドルもありません。両替したいのですが、レートがあまり悪いところの利用はできるだけ避けたいとも思っています。どの方法が一番効率的でしょうか?

1 空港で最低限両替し、後はシドニー内のレートが良いところでまとめて両替する

2 クレジットカード類を使う(VISAのクレジットカードとCitibankのキャッシュカードがあります。現金利用に比べてレートは不利でしょうか。そもそも現地のスーパー等での利用は一般的でしょうか)

3 その他(トラベラーズチェック等?利用したことがなくよく分かりません)

現地の通貨事情をご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

トラベラーズチェックはすでに日本では廃止になっておりますので、可能性があるのは(1)と(2)になります。

あと、オーストラリアの長期で生活する場合、人によっては銀行に小切手口座を開設する人もいますが、3カ月ですと必要ないです。

とりあえず空港に到着した時、交通費とかチップなど、最低限必要な分だけオーストラリアドルに両替しましょう。
あとは、基本クレジットカードで。オーストラリアは「カード社会」と言われるほど、一部の自販機などを除いてクレジットカードで生活できます。スーパーは勿論個人店舗でも使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れまして申し訳ございません。