アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を持つ生活って良いですか?

現在、30代の主婦です。
主人と子供(1歳)がいます。

親戚から、2年前に買ったほぼ新車を使わなくなったのでタダであげる。と言われました。

主人の職場は都心(街中)なので、車通勤は出来ず、地下鉄通勤です。(乗車時間10分)

住まいは駅から徒歩2分のマンションです。

そして自宅マンションの隣はスーパーなので買い物もそこでしておりますし、他にも10分くらい歩く距離に大きなショッピングモールがあります。

行く時は自転車です。
(子供が生まれてから、15万程の電動自転車を買いましたので、自転車を漕ぐのが辛いと言うのは無いです。)

米や水、日用品などの重い物を買う時は基本、ネットスーパーやAmazonなどを利用しており、その他買い物のほとんどがネット購入です。

いままで、車が無く、不便だと思った事はありませんでした。

子供の病院も徒歩5分くらいです。
持病は無く、予防接種などでしか行った事はありません。

週末のレジャーなどで車が必要な時はレンタカーを利用してます。(夫がインドアな為、あまり車に乗りたがりませんし、外出したがりませんので回数は少ないです)

私はペーパードライバーです。車の運転が苦手ですが、車をタダで貰えるこの期に練習し、自分で子どもを平日に色々な所に連れて行ってあげれたらなぁとも考えております。

旦那に相談したら、必要な時にレンタカーやタクシーを利用したり、駅チカなので電車で移動した方が早いし、車の維持費が結構かかるので、今特別必要という訳ではないなら、その分、子どもの為に貯金すべきではないかと言います。

マンションの駐車場は13000円です。
でも、せっかくの機会なので、1度持ってみたいという気もします。

皆さんなら、車、タダなら貰いますか?
ご自分ならどうしますか?
読みずらい文章でしたらすみません。
よろしければご意見お聞かせ下さい!

A 回答 (10件)

タダより高いものはない


……とまでは言わないにしても

すくなくとも数十万程度の借りが出来てしまう訳で
特に必要がないなら親戚からそんな大きなものは貰いたくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
借りをつくる、確かにそうですね!
必要では無いものを貰って、借りをつくったら面倒かもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/29 00:10

もらったらどうですか。


身内なら1年間は間違いなくお金はかかりません。
その1年間の費用ですが、一般的レベルとして
3000kmとします。最悪でも10km/lとして、
300×150円=45000円
駐車場台13000×12円=156000円
都合月16750円です。
1年後に売り払うとしたら
その経費20万円は戻ってくるし、
取らぬ狸の皮算用ですが現金50万円ぐらいは
こずかいになるかもです。
(今なら100万円?絶対もらいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売ることは頭にありませんでしたが、そう考えると高額なおこずかいですね・・・
ありがとうございます!参考にいたします!

お礼日時:2015/07/29 00:13

駐車場代 年156000円、他にも保険代、税金、車検代、ガソリン、メンテ代


合計で年間 30万円以上かかります。


車が無くても不便ではない現状で必要の無い車を手にして
年間 30万円以上の出費が増えるのは嫌なので私なら貰いません。

貰って暫くしてから売却してもいいのなら貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要な物で出費が増えるのは確かに、嫌ですね。全く乗らずに放置の可能性もありますし・・・
ありがとうございます!参考にいたします!

お礼日時:2015/07/29 00:38

私もかつて都心近くに住んでいました。


もちろんその頃はまったく車の必要性を感じず、免許さえ取得してませんでした。
無用の長物に高い駐車場代(その頃はバブル景気でしたからアパート借りられるぐらい)払うなんて考えられませんでした。

ところが子供が生まれて郊外に引っ越してみると、車がないと生活できない土地でした。
慌てて免許を取得したのが32歳のとき。
車が納車され初心者マークをつけたその日からほぼ毎日車を使う生活。
保育園の送り迎えに始まりレジャーや買い物や病院への通院、そのうち塾や習い事の送り迎え。
二人の子供をあっちこっちへ送迎するために走り回る生活。
息子がスポーツ少年団に入ったときは遠征のための車出し当番もありました。
とにかく車のない生活は不可能なんです。

もしもこの先そうした郊外の生活を予定してるとかでなければ、一生でも車なんて要らないんじゃないでしょうか。
ただ、ある程度年をとると車が必要にはなりますが、便利な都市部にいるならタクシーを使えば事足りると思います。
必要かどうかで言えば不要でしょう。まったくの贅沢品です。

まあそうは言っても、せっかくそんな機会がめぐってきたのです。
それくらいの贅沢はしても良いかも知れませんよ。
維持費のみの出費ですから、やはり要らないとなればいつでも手放せば良いんです。
思いのほか持ってみたら便利に使えるかも知れませんし。

私などは自分が運転に向いてるとは思いもしなかった運動音痴ですが、乗ってみたらこれが案外いけてまして。
今はもう18歳になった息子から「結構走り屋だよね」なんて言われてます。
車庫入れや狭路、山道、なんでもござれでどこまでも行けます。
ドライブの楽しさというのも生活の一部になってるかなと思う日々です。
荷物を気にせずたくさんお買い物できるのも魅力ですし、あっても悪くはない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も運転は苦手なので、回答者様みたいに、いつか「走り屋」になりたいです 笑

郊外に引っ越す予定もあるので、その時に購入しようと思います(^^)
ありがとうございます♪

お礼日時:2015/07/29 14:43

車を維持するのは、大変です。


もっと大変なのは、事故などを起こしてしまった
ときです。保険に入っていても、いろいろとかかるのでは?
私なら貰いません。旦那さんの意見に賛成です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはりもらわないことにします!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/07/29 14:40

車が必要か、好き、なら良いと思います。



今所有しています、私も支出の計算をしました。
前の方の言うとおり、支出は大きいです。うちで、月3~4万円平均。
税金、車検、保険料、駐車場代、ガソリン代、タイヤ代、ワイパーとかオイル交換とか洗車とかのこまごましたお金。

次も車がほしくなったら、これに車の本体価格が加わります。

リスクもありますね。もらい事故とかもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持つだけで、デメリットが多すぎて、必要なく思えました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/07/29 14:39

私も同じような条件の所に住んでいて、車を所有していなかった時期がありました。

しかし子供が成長することだけにでも、あれば便利です。中学や高校の学校生活やクラブ活動では、急に学校で怪我や病気になったときの迎え、重い荷物を持って行く合宿等の送り迎え等には便利です。また子供が小さいときから、ドライブや町中を走ることで土地勘が養われたりもします。また周りに持っている人が多いから、と言う見栄もありました。持っていれば無いよりあれば便利と言う感覚で、無いときは時々あれば便利だなあと思いました。僭越ですが嫌いな車種じゃないなら、また所有してなければ、タダならちょうだいいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもが大きくなったら、必要になりそうですね!
もしかしたら郊外に引っ越すかもしれないので、その時に買おうかなと思いました。
参考にいたします!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/07/29 14:38

クルマをやめて一年の「車好き」から



車は必要か?開発途上の半田舎に引っ越した時、否応なしに車を買いました。一番安い大衆車(死語!)それ以来五十有余年、途切れることなく、必要性とも無関係に車は常備品でした。
年金暮らしになり、昨年ハッと気付いたのが「走行距離と単位コスト」「必要性の再考」という判断は?つまり流行りだしたカーシェアリングからの刺激だったのです。

永く固定費の如く上納金の様(少し不穏な表現ですが、論旨明快にする為に)に家計簿感覚ではかなり圧迫していなか、それを並べて見たら何と驚くべき高額、そこに気付いてから二週間、旧いデータも全て再点検しました。
結論は簡単、子供は独立し二人の孫も間もなく中学生、車の要請があるのは自宅に何かの要因で車が無いとき、年一回の雪対策、大物を積むとき、といったどうにでもなる要素の事柄ばかり。

さぁ売却だ、と決めて買い取り専門店を巡る一週間、一番高いところと契約すればその日から南側のカーポートは空き地、いやそのサッパリする事、精算した金額のゼロの数、ま、自慢する程の事じゃありませんけどね。

具体的数値は個人差が大きいし、本旨と外れるので省略して、言葉として「毎月温泉旅行が出来る」「消えるのが心配な町内の居酒屋回りも楽々」という定量的ではない冗句を発する日々、カーシェアリングも市内の基地が二十数カ所、経費は全て込み(燃料費も)で15分につき200円程、まぁ気にするほどのものではありません。

長くなりますが、必要性と年間固定出費の比較、という冷静な計算は生活のレベルに直結する問題、我が家の様な高齢夫婦にして今頃眼を覚ましたとは不思議、昔は幼児の急病対策・一番近いスーパーマーケット迄車で二十分・来客を駅まで迎えるのは常識、という条件が年々改善されたのに一度も必要性は?という眼を向けなかった事が悔しい。
サラリーマンの癖にステータスシンボル、というバカな意識で見た車の選定~重いローン、毎日残業して平均睡眠時間が六時間、というのは明らかに家庭のバランスとしておかしかった、と今善悪は兎も角バブルの狂気を知らない現役サラリーマンには理解しがたい愚挙と映る事でしょう。

このテーマとして質問されたご家庭は、標準を上回る生活レベルと思われます。一度は持ってみたい、というお考えから失礼を顧みず推測しての事ですが、車を必要としない環境そのものと思われる事、ペーパードライバーとして今の都心に近い場所での習熟運転、等々の負担を考え合せると、
車を持つ事の楽しみ(必要性は殆ど無しとして)が何ほどのものか、もう少しお子さんが大きくなって、旅行に夏冬の長いお休みに車があればなぁ、と思われることも出て来るでしょう。
その時は航空・鉄道・船舶etcで上等席を選び、ホテルはいい部屋を奮発し、美味を楽しみ、遠くの観光地は地元タクシーを半日単位で借り上げ、大いに旅をエンジョイしましょう。

これは私の反省を元にした提案です、家計上は全く問題ありません、むしろ「贅沢な」という眼が気になる位が心配点でしょう。
都市部での道路混雑、ドライバーのマナーでは片付かない道路整備遅れ、というものと無縁で往復、一家での移動に荷物が多い、という事は世界一の宅配ネットワークが支えてくれる、如何ですか?我が家では一度も実行したことのないレジャー行動です、今ですか?歳を重ねて遠出は気が重い、近くの温泉が一番、と言いつつ選ぶホテルは質素な処、何故でしよう・・・多分贅沢慣れしてない、というのは言い訳で実は「貧乏性」なのです。

ご質問のポイントと大分ズレてしまいましたが、旧い車好きの経済観念というものを、働き盛りの若夫婦に判断基準の一項目にして貰えれば、と思った次第です。
ご親戚から不要になった車を頂ける、という話は親戚付き合いが希薄な今微笑ましく、羨ましい事です。
唯一心配は、その車を手放す時損益勘定は報告しないという事になる(と仮定して)、何かの折りに情報が伝わるどうなんだろう・・・と年寄りは余計な事を考えました。 こういうのを蛇足、と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます(^^)
色々納得させられました!
やはり、私達には不要のようです。
ありがとうございます♪

お礼日時:2015/07/29 14:36

貴方の環境なら車は不要ですな 車は金食い虫です あるだけで税金 保険 駐車場代も発生 乗ればガソリン代も 所有した時点で資産価値は

下がり始めますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
お金が勿体ないですね!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/07/29 14:34

質問者様の場合、車は不要のようですね。


たまに車が必要でもタクシーで十分ではないですか?
例えばホームセンターへ月2回くらいタクシーで往復しても、駐車料金+保険料より安く済むとか。

車の所有は趣味に毎月数万円掛ける気があるかどうかで決めれば宜しいかと思います。
もしくは練習用と割り切って1年間所有してみるとか。
タダならぶつけても惜しくないですよね。

私は純粋に趣味で車を所有していますよ。
スーパー、病院、駅には歩いていきます。
旅行は基本的に電車か飛行機。
車はドライブと公共交通機関で行けない場所への旅行にしか使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーで事足りております。
車の趣味もないので、やはり勿体ないですね。
車好きな人なら、良いのでしょうが・・・
車お持ちなのに、病院や駅には歩きなんですね。
素敵ですね。
参考にいたします!

お礼日時:2015/07/29 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!