アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの取引キャンセルがしたいです。

閲覧ありがとうございます。

4日前、アニメのポスターがメルカリで売れました。相手の方も評価が良いしかなく、私もそれなりに取引してきたので、いつも通りの取引と変わりなく安心していました。

商品は購入され、相手から「明日の午前に入金する」と言われました。
ですが、次の日の午前に入金はなく、遅くなるとの連絡も一切ありません。
商品が購入されてから2日目の夜に「入金はどうされましたか?」と連絡し、それでも相手からの連絡はありません。
こんなこと初めてで、メルカリに非常識な方がたくさんいるのは知っていましたが、不安なので取引キャンセルをしようと思いました。
ですが、取引キャンセルができる後少しという時に入金されてしまいました。
入金しても無言ですし、遅れるなどの連絡もなし、呼びかけにも無視です。
きっと発送しても、私が何もしていなくても悪い評価をされてしまいます。

入金された後、取引をキャンセルしたいことを連絡しましたが、相手からの連絡は全くきません。多分というか、確実に無視しているのだと思います。
なので先ほど「双方同意のキャンセルをしたい」と連絡はしました。
ですが、購入後の「明日の午前に入金する」という連絡以降、相手からの連絡は来ていません。

メルカリの方に問い合わせでキャンセルをしたいと言いましたが「双方同意のキャンセル」と言われました。
なので、無視されていること、連絡がないこと、このままでは双方同意のキャンセルはできないことをメルカリの問い合わせしました。まだ返答は来ていません。

この取引のキャンセルはできそうですか?

私自身、連絡しましたし、相手が無視し連絡もない状態です。

このまま発送しないままでは、なにもしていないのに、メルカリのペナルティを受けることになるかもしれません。

どうしたら取引キャンセルができるでしょうか?

誤字、乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

期間内に支払いされたのであれば発送しなくてはなりません。

キャンセルはできません。

発送しないままで期限が切れると、購入者が事務局にキャンセル申請できるようになりますが、キャンセルとなった場合、評価はつきませんがこの場合は"双方同意のキャンセル"ではなく"出品者都合のキ一方的なャンセル"と扱われますので、出品者であるあなたに 利用停止などのペナルティがつく可能性が高いです。

メルカリ事務局はユーザーへの対応が怠慢なことで不評ですが、購入者が支払いをしたのに発送をしない出品者に対しての取り締まりは強化しています。

メルカリには"取引メッセージの返信をしなくてはならない"といったルール、規約はないので 購入者には何も非がないのです。

ペナルティを受けるか、悪い評価覚悟で発送して利益を得るか、のどちらかですね・・・。
また、出品者のあなたが、購入者に悪い評価を付けるのも良くないと思います。
購入者に非はありませんので、悪い評価を付けられる前提でしたら、あなたは"良い"にし、"支払いすると言ってくれた日に支払いがなかったのは残念でした"程度にするのが妥当かなと思います。

ちなみにですが、あなたがキャンセルをしたい旨や購入者から返信が無いから不快だという旨を事務局に通報しても、事務局は動きません。

円満な解決を願います!
    • 10