アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許更新に視力はどれくらい必要ですか?
また、それは全国どこでも同じ値ですか?

A 回答 (3件)

裸眼(眼鏡無し)で両目0.7だったかな。

(近視のひとも眼鏡で矯正して0.7以上になればOK)
 全国共通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/08/20 23:38

普通免許では、片目でそれぞれ0.3以上、両眼で0.7以上。


これに満たない場合は別な条件が付きます。
メガネ、コンタクトレンズ使用の矯正視力でも構いませんが、
免許証に「眼鏡等使用」が記載され、その状態で運転しなければなりません。
なお、この視力は検査時のものですから、「今調子が悪い」は通用しません、念のため。
全国共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/08/20 23:38

既に回答されているとおりですな。



私の場合は運転していて標識が見えにくかったり前を走っている車のナンバープレートが読めなくなってきたので
自主的に眼鏡を作成。(運転用と少し弱いモノの2つ)
で、眼鏡作った後の更新時は…裸眼でもなんとか検査にパス。
# ただし、相変わらず運転時に標識は読めないので眼鏡着用。

そんな状態で過ごしていて、さらに目が悪くなったので眼鏡を新調。
以前運転用に作ったモノは自宅PC使うときのモノになりました。(24インチモニタ、60cmほど離れると裸眼ではキツい)
運転用に新調したものは度が強いので着用したまま歩くとちょっとふらつきます。
手の届く範囲なら裸眼でも不自由しない(むしろ最初に作った弱い方でも強い感じで見にくい)。
が、手が届かないくらいから眼鏡なしだとぼやけますね。

ということで、今回の更新では運転時眼鏡必須となりました。
運転用眼鏡作ってから数回ほど、着用を忘れて運転したときは…違和感バリバリでしたね。
# 着用必須になってからは掛け忘れはないです。

上記なような状況なので映画館に行くときは運転用眼鏡も持って行ってます。
# 夏場以外では車の中に置いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/08/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!