プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ「ナイトライダー」(古!)を観ていて思ったのですが
高速(例えば時速60キロとして)で走っているトレーラーの後ろから別の車が近付いていって
走っているトレーラーから出ている板を登ってトレーラーの中に入る場面が出てきますが
あれは本当に出来るのでしょうか?
両方が同じような速度で走っている時は速度差は僅かなものだとしても
トレーラーから出ている板に乗り移った時点で
その車は時速60キロでトレーラーの中を走ることになりそうな気がするのですが
それじゃあ全長10メートルほどのトレーラーの中で無事に停まることができないんじゃないでしょうか?
なにか私の考え方に勘違いがあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

もちろん出来ますし、あの作品では実際にやっています。

映像の特殊加工とかはありません。
高校の物理で出てくる(物理を選考されていなければスミマセン)、位置エネルギー保存の法則です。
トレーラーもナイトライダーも、ほぼ同じ速度で走っていて、トレーラーに乗り込む際には、ナイトライダーがトレーラーよりわずかに速い速度です。
これは、止まっているトレーラーにゆっくりナイトライダーが乗り込むのと同じことなのです。

もちろん走っていてタイヤが回転しているので、トレーラーのスロープにまずナイトライダーの前輪が載りますが、この時一瞬スリップしたとしても、すぐに回転は落ちます。ナイトライダーの場合、前輪は駆動輪ではないですしね。
次に後輪がスロープに載る時点で、後輪は駆動輪なので、高速で回転している時にスロープに載ると、こちらも一瞬で回転が落ちます。スロープに乗った瞬間、ものすごい勢いでトレーラーに入っていきそうなイメージになりますが、位置エネルギー保存の法則で、車が前進する力はトレーラーの速度+アルファなので、乗った瞬間はタイヤの回転が一気に下がります。
ですから、乗り移った瞬間にトレーラーの中を60km/hで走るなんてことはないのですし、乗り移った後アクセルを踏み込んでも、60km/hまで加速する距離はないです。これは、止まっているトレーラーに乗り込むのと同じことだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に自分で試せないので確証がありませんが
なんとなく理解できるような気がします。

お礼日時:2015/08/02 09:15

それほど難しく考えなくても良いです。


前輪は良しとして、後輪も少し速い速度でトラクションを掛けないニュートラル状態で突っ込めば、トラックとの速度差に急速に収束しただけになります。多分w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 09:13

かなり難しいでしょうけど、スタントマンさんの腕さえ良ければ問題ないと思いますよ。

だってあの車、FRでしょ?前輪を乗せるのは問題ないし、アクセルのタイミングさえ間違わなければ、急ブレーキしなくても大丈夫だと思います。

それよりも仮面ライダーアギトで出てきた、トレーラーからのG3出撃シーンのほうが難しいかと。なんたってバイクですもん。しかも出撃はバックだし。
一度見てみてくださいね。

スタントマンさんって、すごいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/01 20:35

一部は正しいですよ。

非常に難しいテクニックであることは間違いありません。
でも、
>その車は時速60キロでトレーラーの中を走る
これはちょっと違います。
キットは後輪駆動ですから、後輪が乗るまでは問題ない。ここまではいいですね?
そして、後輪が乗った瞬間にトレーラーの中を走る、これも正しい。
でも「時速60キロ」ではありません。
確かに後輪は時速60キロのパワーは持っていますが、トレーラーに乗った瞬間は時速1キロにもならないでしょう。(あくまでトレーラー内部から見た速度です)
つまり、加速し始める間に止めてしまえばいいということです。
乗った瞬間にアクセルオフしてフルブレーキ、ですかね。
一瞬でも遅れたらデボンとボニーが大怪我しますけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/01 20:35

過去にも同様の質問が出ていて、一様にできるという回答で、Youtubeなどで検証動画もありますので、出来る事は確実です。


検索すればすぐ見つかります。

なにしろナイトライダーの時代に特にVFX駆使して作ったなんてことはないでしょうし。

実験者は低速からテストしてコツを掴みつつ速度を上げて実証していると思います。
素人がいきなりはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/01 20:35

無理だと思います。

後輪がスロープに乗った瞬間にバランスを崩します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!