プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長さんが創価学会の地域の幹部である会社に就職することについて

社長が創価学会の地域の幹部だという会社で、内定をもらえそうです。

どの程度の幹部なのかわかりませんが、地元の自民党の方やなんかとの付き合いはいろいろあるそうで、講演?講話?のようなこともしているんだそうです。

ですが、私は創価学会に入るつもりはありません。
宗教は個人の自由だと思っていますが、学会の半ば強引な勧誘の仕方には嫌気がさしており、どうしても好きにはなれないからです。

創価学会に入らざるを得なくなるのはいやなので、正直に面接のときに社長さんにたずねました。

昔、創価学会の上司に強引に誘われて困ったので、と。自分は一般的な仏教徒だし、信仰させてもらうことはないのですがよろしのでしょうか?と。

社長さんは「無理に入らせるようなことはしないです。聖教新聞だって、信仰していない人が
読んでもつまらないしね。仏教のお葬式にもちゃんと参列しますしね」とおっしゃいました。

社長さんのこの言葉は信じていいものでしょうか?

父は、幹部ならなおさら口がうまいんだから、そのうち絶対勧誘されるぞ!と言い、
母は、幹部なのにそこまで言ってくれるのなら、信じていいんじゃない?と言います。
娘は、待遇をよくしてるのも、恩をきせておいて入信させるためじゃない?と言います。
(中小企業の事務職にしてはかなりのお給料が提示されています)

どうなのでしょう?

社長さんは、それなら一か月か二か月働いてみて決めてくれればいい、ともおっしゃってくださいました。(学会の話とは別です)

お話ぶりからは、人徳のあるような方に思えました。

親は、もし従業員の人の7割くらいが学会の人だったら、いづらくなるかもしれないから
やめておいたほうがいいんじゃない?聞いてみたら?といいます。

聞きづらいですが、聞いてみていやな顔をされたら、その場で辞退すればいいんじゃない?と。

幹部の方ほど、強引な誘い方はしないものですか?
また、部下になる私が入らなくても、かどは立たないでしょうか?

採用になったら、事務のほか社長のスケジュール管理なんかもしてほしいと言われています。
こじんまりした従業員20名ほどの会社です。
幹部である社長の直下で働いていくなかで、はっきりと私は入信はしません、という姿勢を、ストレスとともに貫きとおせるのかは、正直自信がないです。

詳しい方、どうかそのあたりのこと 教えてください。

A 回答 (1件)

社員全員を学会員にしたら、学会のイベントがある日なんか、全員が有給休暇を取って開店休業状態になる不都合があります。

普通の会社なら、社員には、いろいろなタイプの人を揃えるのですが、、
 お酒の出る集まりなどの時、帰りの運転手として、下戸が重宝されるのと同じ。
 社外の人との交渉など、学会と無関係の人が貴重な戦力とみなされるかもしれません。

万が一の時は、再転職の覚悟だけはしておいて。
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

>社外の人との交渉など、学会と無関係の人が貴重な戦力とみなされるかもしれません。

そうか、、そういう考え方もありますね。
ありがとうございました。