アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「光とともに」昨日で最終回でしたね
私のドラマ歴の中で一番の作品となりました

今まで「自閉症」=「ひきこもり」と思っていたのが恥ずかしいです

でも、ドラマを観ていない人や無関心な人にはまだまだ間違った解釈をしている人も多いみたいですね

あのドラマでは「自閉症は人によって症状がさまざま」と何度も何度もいろんな役に言わせていたのが印象的でした
きっと光くんを見て、自閉症=光くん と誤解されるのがこわいのでしょう

私もこれ以上間違った解釈はしたくありません

なので疑問に思ったことを解決していただきたいと思います

(1)自閉症は見た目では全くわからず、理解してもらい難いとききました
本当に外見では全くわからないのですか??
たとえば他の障害(ダウン症など)なんかはやっぱりちょっと違うな、っていうのわかりますし、目が見えない人っていうのも外見で判断できます(顔つきなど)
自閉症はほんとにほんとに全っくわからないものなのでしょうか??

(2)ドラマの光くんが身体を左右にゆするのはどういう意味なのですか??

決して面白半分な意味でも興味本位で質問しているのでもありません

世の中がもっと、他の障害に対しても理解のあるようになればいいなと思います

A 回答 (4件)

自閉症とは

http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …

(1)程度にもよりますが、接するとだいたいがわかります。

(2)自分で自分に刺激を与えているんです。
ゆれることによって起こる音を楽しんでいたり、さまざまです。

参考URL:http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rai …
    • 0
この回答へのお礼

(2)わかりました

自閉症児(13歳、男)の父親です。

>今まで「自閉症」=「ひきこもり」と思っていたのが恥ずかしいです

恥かしい事ではないですよ。
私も自分で体験するまで知りませんでしたから。
xxxguruguruxxxさんのような方が1人でもいらっしゃれば、あのドラマは大成功だと思います。

1)写真で見ても健常児との区別はつきにくいと思います。
しかし行動が変です。
多動、奇声、自傷行為など現れる症状は様々で、重度になるほど顕著です。
例えばひかるくんの左右にゆれる動作も変でしょう。
軽度のお子さんでも注意してみればすぐ分かります。

2)大した意味はありませんが、行動にこだわりのある子供も沢山います。
左右に体をゆすっていないと不安になるなど。
うちの子はそう言う行動が一つおさまると、すぐ別の行動が出てきます。

製作者に成り代わり、ありがとうございます(なんちゃって)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

何がありがとうございますなのかわかりませんでしたが

私の地元ではその番組放送されてなかったんでどの様な内容か分かりませんが・・・。

私の弟も自閉症です。
喋れません。手話も出来ません。
私達はジェスチャー?みたいな感じで会話してます。
意思疎通ってやつですね。
分かる人じゃなきゃ通じないんですねぇ。
不便と思われるでしょうが、楽しいもんですよ~。
ちなみに20歳ですね。←弟。

外見は全然普通の人と変わりありません。
普通の人より容姿は整ってると思います。
皆、純粋な人達ばかりです。
ひねくれ野郎なんて見た事有りません。

身体を左右にゆするのは自分の精神安定みたいな感じだと思います。
精神安定は人それぞれです。
私の弟は手の平をパタパタ…。
コレを無理矢理止めると怒ります!!

自閉症は一つの事に対してすっごい才能があります。
例えば、絶対音感もってたり、数学が異常に出来たり、
運動能力が桁外れ、一度聞いたらすぐ覚えたりetc…

あと、時計を見なくても時間が分かるらしく、時間ピッタリに同じ行動をしないとパニックを起こします。
置物にも場所や向きがあるらしく、それが少しでもズレるといやがります。

一緒に暮らさない人達、たまに会う人達にとってはこの行動は
『楽しい、迷惑ならないからイイんじゃない?!』
と言いますが、実際暮らすとなると楽しいだけじゃありませんよ。

『障害者(自閉症)=かわいそう』

とは決して思わないで下さい。
どうして、”かわいそう”と思うのか私自身が不思議でしょうがないです。
あちらさん達は自分達で楽しくやってますし、それを見てるとこっちも楽しくなります。幸せな気分になります。

何言ってるのかよく分からなくなってきましたが…。
すみませんm(__)m

あなたの様に自閉症の事を1人でも多くの方に知って頂けたら私達はうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいドラマと一緒みたいですね

かわいそうとは最初から思っていませんしこれからも思うことはないと思います

うちにも自閉症の娘がおります。

(1)について
うちの娘も黙って立っていればわかりません。
落ち着いていたら、ぱっと見て判る人はその道のプロ(?)くらいでしょう。
ただし、もっと知能の高いアスペルガーと呼ばれる人たちは、全く普通の人と変わらなくて区別は付かないでしょう。
また、うちの娘のように知的障害を伴う場合、その重さでわかりやすいこともあります。
本当にさまざまなので、これらが全部広汎性発達障害によるものと判る方はいないと思います。

(2)について
自閉症の人は反復刺激が好きです。繰り返す事で落ち着きます。
だから、振り子のように揺れる規則正しい動きは心地よいものなんだと思います。
同じように回転するものも大好きです。自分もくるくる回るのが大好きな子供も多いですよ。

>自閉症=光くん と誤解されるのがこわい
そのとおりです。
自閉症にはスペクトラム障害と言われるほど、高機能から重度まで障害の出方は千差万別です。
「光くん」はほんの一例に過ぎず、その子によって療育・教育の仕方は全然違います。
私もよく友達(自閉症児の親)と誤解されたくないね~って言っていました。

でも、今回のドラマのおかげで自閉症に対する偏見や親に対する心無い非難が減ってくれたら、それだけでもうれしいです。

もう一つだけ、今自閉症児や自閉症の人の中で国などから支援を受けているのはごく一部の人に過ぎません。
高機能自閉症やアスペルガー・ADHD・LDなどIQが普通の人と同じかそれ以上ある人たちは、全くなんの支援も受けられないでいます。
この自閉症の人たちを支援する新しい法律「発達障害支援法」が一刻も早く成立するように、今回自閉症に興味を持った方たちにも応援していただきたいです。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願いしますと言われても私には何もできないし・・・・・何をよろしくされたのかわかりません

質問したことについて納得のいく回答をいただけました わかりました