プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居の義父についてです。
10年ほど前から、週3回人工透析に通っています。
そのせいか、とても痒がり、最近は皮膚がケロイドみたいに赤くボコボコになってしまった状態です。
で、最近皮膚科でもらった薬を飲んだところ便秘気味になっていまったそうです。
医者は「かゆみは止まるけど、便秘になる」といっていたそうです。
承知して飲んだとはいっても、やはり出ないのはつらいようで、薬を飲むのをやめてしまいました。
食べ物で便通を良くしようと、食物繊維のものを食べるようにはしているのですが、病気柄どうしても食べる量や物が制限されてしまうのであまり効果は無いようです。
浣腸をすることもあります。
それでお聞きしたいのは、実は私は最近「にがり」を飲み始めたのですが、とても便通が良いんです。
それを義父にも薦めてもいいのでしょうか?
にがりって塩の元みたいなものだからやっぱり透析をしている人にはいけないのでしょうか?
お茶に数滴たらして飲むだけなので、もし大丈夫なら是非試してもらいたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

にがりはマグネシウムが含まれていますが、透析患者にとっては危険な成分の一つです。


絶対に使用してはいけませんよ。
病院に言えば透析患者でも問題なく使用できる下剤を処方してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか・・やはり危険ですか・・・。
やめることにしました!!
普通の人には良くても、透析患者にはいけないものって沢山あるんですね。

最後に、旅行に行っていたためお礼が遅くなってスミマセンでした・・。

お礼日時:2003/08/14 08:52

透析施設に勤務しています。


本当に透析患者さんの痒みと便秘は深刻ですね。

民間療法で怖いのは、透析患者さんにとって命を奪いかねない危険なものが多く含まれている場合があるということです。
ある日、透析患者さんが昆布巻き、ホウレン草のおひたし、粉ふき芋、イチゴ1パック、スイカといったカリウムの高いメニューを食べたら心臓が止まっていたなんて、信じられないような出来事が現実に起こることがあるんです。にがりの成分を知らないので、言い切れませんがミネラル塩といわれるものはカリウムを豊富に含んでいるようです。
 私たちが体に良いとされている栄養素でも透析患者さんにはいけないものが多いので、医師に必ず相談してから使ってくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヒェェェ~~怖いですね!
普通の人には何気ない食事でも、透析患者には死に至ってしまうようなものになってしまうんですね。
調理方法も、もう少し勉強しようと思います!
にがりも少量ですが、毎日採るとなると危険そうなので、やめておきますね。
何かあってからでは遅いので・・。
最後に、旅行に行っていたのでお礼が遅くなってスミマセンでした・・。

お礼日時:2003/08/14 08:46

お義父さん思いの優しいお嫁さんですね。

毎日ご苦労様です。

人工透析をされてる患者さんの食事はかなり厳しいものですよね。ここで聞いた事をうのみにして試すより、一度お医者さんに聞いてからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよねぇ・・それが一番ですよね・・・。

お礼日時:2003/08/09 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!